Nicotto Town


‘いつもありがとう’


調理


かき揚げ難しい~~~~、、、、あ、独り言です。ww 元々、天ぷらはほぼ作らないのだが、
今回、チョイ必要に迫られて、試作してみようかなァ~と、今朝からやり始めた。玉ねぎにニンジン、
カボチャを切って、てんぷら粉はとりま使わず作り、揚げてみたら上手くいかない。今度は、
てんぷら粉使用でも、なーーんか上手くイカン。m(_ _"m) 最後に、卵をマヨに変えるワザを読み、
試してみたが、コレが1番上手くいかなかった。www ミ(ノ;_ _)ノ =3ドサッ 汗だくで一旦停止。

グランメゾンばりに、失敗かき揚げだらけになった所へ、丁度次男が起きて来て、「腹減ったワー!」と、
全部食べてくれた。٩(๑>∀<๑)۶アリガトーー どうやったら、サクッと軽い感じに揚がるんだろうなァ。

昨日の新規仕事、、久々に調理が入った(と言うよりメインw)。逆にこの職種で、調理ナシが続いた方が
考えたら珍しいのだが、以前はバンバンやっていたのに、もうできない?と少し不安だった。

なので、基本に戻って新鮮である。。で昨日、リクエストはメンチカツだった。他の副菜は簡単だったが、
メンチ~ソレもチーズINと言われて、咄嗟に頭の中がグルグル回った。(*_*) 人様のお宅で、ドコに
何があるのか、聞きながら工程を踏み、時間内に収める、、人ん家の台所なんて、この仕事
するまで、立った事もナイ。(笑)でも、ヤレばナンとかなってきた~が、子供が1人減ってから、
家での揚げ物率が下がったのもあり、尚更緊張した。何とかかんとか作り上げて、ドドッと
疲れて帰宅し、家で記憶辿ってデータノート作りながら、( ̄□ ̄;)!! チーズを真ん中に入れず、
タネに混ぜ込んで揚げちゃった、、事に気づいた。ハァ、、、もうネ、仕方ないしネ、口に合ったかも
不安になってきたので、考えない事にした。(笑)我が家用の家庭料理と、仕事として、
他人様に作る料理、、「だってサ、店で〇〇って注文しても、イメージと違う料理出てくる事あるジャン?」

と、聞いたダンナが励ましてくれたがw、飲食店はプロの料理人が作ったモノを、「ウチはコレだからサ!」と
出される訳で、食べる側は新鮮さや物珍しさを楽しみに来ているから、「違う!!」とは多分ナラン。

私達の仕事での調理は、相手の要望を聞いて、極力ご自身が食べてきたモノを再現する、、だから、
先方のデータが揃うまで、コッチも予想は付きづらいし、出来るだけ細かくリサーチすれば良いのだが、
限られた時間で、ソレも中々~質問しまくりもウザイしネ。^^;; まーしょうがない~次は再来週から、
正式にシフトに組み込まれるので、ソレまで色々と考えて、当日はまた、誠実、丁寧に仕事させて貰おう。

『I'll do my best』  ←木村クンが良く使う言葉~昨日、インスタで見て、勇気を貰った。(b´ω`d)

と、初回を終えて、チョッとホッとして、ココに本音を吐き出させて貰った。( ̄∇ ̄*)ゞ


*今日から4連休~ダンナは、1人で義母の所へ行き、長男は会社の人と早朝から釣り?らしい。
次男は、明日が資格試験日とかで、「PC貸してーー!」言うので、仕方ないから貸してやろう。(笑

アバター
2020/09/23 22:52
★あすたさん

こんばんは^^

こちらこそ、いつも有難うございます♪
そして、かき揚げ愚痴にコメント下さりすみません。^^;

ガネ、、調べました。美味しそうですねぇ~かなりボリューミー?
郷土料理なんですね~これは空腹時をガッツリ満たしそうです♪
お豆腐まで入っているなんて、、別に作ってみようかなぁ、、、^^

かき揚げのコツを教えていただき、有難うございます。
材料を均一の大きさに、、と粉をまぶすのは、やってみたんですネ。
かき揚げリング~そういうのがあるんですか!?おぉぉぉ

ただ、作るのがよそのお宅なので、そういう便利な道具があるかどうか、、
天ぷらも、事前リサーチで天ぷら粉は用意されていないようなので、
小麦粉から作るとなると?と、苦手なハードルがさらに上がっています。^^;

後は、混ぜる水を冷やす、、←ココが必須ポイントらしいですねェ。
それから、卵じゃなくマヨで代用、、←コレもサクサクが残るらしい、、あ、1度やったか。w

実は上手くいかないのがどうも悔しくて、三つ葉と桜エビを買ってあって、
近日再びリベンジしようと思っています。仕事のためがきっかけですが、コレ
色々作れるようになれば、自分的にも武器増えていきますからねぇ、、一石二鳥です。^^v

色々教えていただき感謝です。そうなんです~人ん家で調理なんて、この仕事
するまで、全く機会もなかったもんで~自分でもまーぶっつけてよくやったわと、
仕事し始めた時の事を思い出します。まー何とかなるもんですね。(笑
アバター
2020/09/22 02:24
こんばんは^^いつも此方にもありがとうございます。
遅ればせながら、かき揚げかぁとくいついて。

此方でかき揚げというと”ガネ”と言って
サツマイモや人参などを殆ど拍子木みたいにざく切りにして
崩し豆腐×小麦粉の衣でぼってり和えて、ごろごろ揚げる奴
ですからね。軽食、おやつには最適なんですが。笑

そうでない方(笑)のかき揚げは
・材料は(火の通りやすさは考慮して)均一に細めに切る
・材料全体に一度軽く粉をまぶす
・揚げる時はかき揚げリングを使う。
若しくは揚げ物OKのクッキングペーパーを切って
種を薄く広げそ静かに油に入れ、様子を見て紙をつけたまま
返し、箸で軽く持ち上げてはがれるようになるまでは触らない。

うーん、ごく一般的なポイントですね。全部
これなら絶対上手くいく!という必殺技ではなくてごめんなさい(笑

でも俺もかき揚げよりも”ガネ”つくりになれているので
たまに小海老と三つ葉の~とかちょっと洒落た物を作ろうとすると
「あれ、どうだったっけ」ってなります。
やっぱ料理は作り続けて、勘を保たないとなって思います。

他人様の御自宅で調理ですか・・・料理は好きだけど
仕事の一環としてやるのは俺は無理だなぁと思ってしまいました。

日々のお仕事、本当にお疲れ様です( ^^) _U~~❀


アバター
2020/09/20 12:10
★まなさん

こんにちは^^

私の仕事は、訪問介護なんです。
契約した利用者さんのお宅に、決まった日時に出向き、
主に生活メインの支援をさせていただくお仕事なんです。

なので、伺うお宅によって、要望が色々あって、お買い物を
(同行)する場合、(代行)する場合、病院への付き添いや、
自宅での身体介助等々、、そんな中でも、1番多いのが、家事支援で、
主軸となるのが調理なんですね。↑そんな訳で、久々人ん家で作りました。(笑

よその台所で、よそ様の食材を使うので、家で作るような気楽さはなくて、、
かといって、プロではないので、本格的なモノは難しいし^^;、、後は、
どんな食材があるのか、何をリクエストされるのか、出たとこ勝負みたいな感じです。
長く訪問していれば、段々とパターンがつかめて応用できるんですが、今回はまだ
初回な上に、利用者さんのリクエストがかなりしっかり決まっているので、
難しいモノを頼まれると、中々大変だなぁと、、家で色々予測して練習しようかと思います。

で、天ぷらも出そうなので、かき揚げ練習して、ヘバったという感じです。分かりづらくでゴメンナサイ^^;

連休は、主人が義母の所へ今行っていて、報告が上がって来るんですが、中々厳しくて、、
この先どうやってサポートしていこうか、考えています。あ、今は家に1人です♪
次男は資格試験で出て行っちゃったので、私もチョッと近所に出かけてきますね。( ̄∇ ̄*)ゞ

まなさんは、連休はゆっくりできますか?娘さんとプチお出かけとかできるのかな?(*^.^*)
アバター
2020/09/19 23:02
有羽さん、おつかれさま^^
てんぷらはむずかしいよね><うまくころもがつかない><わたしなんてどれも素揚げみたくなってしまう・・

有羽さんのお仕事がいまいちわからないな・・人のおうちのキッチンで料理??

連休はるっくりできるのかな?
東京もGOTOに含まれてうれしいような複雑のような・・そんな気分です
バイトばかりしていて遊んでない娘と貴重な旅行にでもいきたいな~っておもいつつ、旅行は敷居が高いって思う私もいて・・もうちょい悩みます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.