Nicotto Town


‘いつもありがとう’


敬老の日と義母来訪


色々ヤッていたら深夜になってしまった、、、ヤバイ。^^;でも、日記だけupしとこっと(^^♪

連休初日の土曜から、ダンナが義母の所へ行くため、帰省した。で、義母の様子を見ながら、
今回はコッチに連れてこようと、ひそかに計画していて、予定では日曜に来るハズが、義母が息子達に
久々「カレーを作る!」と張り切っているから~となり、日曜もう1泊し、昨日@月曜に2人でウチに来た。

少し前は、かなり不安定で、電話で支離滅裂な事を話し、皆で心配していた。ダンナが帰省した時も、
初日は夜、何度も起き出して、「気になってコッチも眠れなかった!」と、寝不足でボヤいていたが、
2泊目の夜(←カレーを作った日)は、ガラリと変わり、トイレで1度起きた位で朝まで熟睡していた様だ。

私は、電話ではしょっちゅう話していたが、実際会ったのは1月以来~アラ、思ったより元気そう♪^^

少し家で休み、お茶飲んだりシャインマスカット食べたりして、ヘバッて別部屋でつかの間休息のダンナと交代し、
義母の話し相手になっていた。ウーン、、会話が普通だ~その上、次男にお小遣いまで渡していた。

前日、資格試験に合格したタイミング~次男大喜び。(笑)その後、地元のショッピングモールへ「行こう!」
となり、4人で繰り出して、アチコチ見て回り、義母@スタバデビュー♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 夕飯は、お刺身が
食べたいとの事で、和食のお店で自然薯の御前~2/3位食べられた。ハンカチ忘れた義母に、
次男が「お小遣いのお礼と敬老の日だから。」とピンクの兎ワンポイントのミニタオルを「すぐ使って」と
プチプレゼントしていた。トイレに入ると、手提げを必ず忘れちゃうので、外出時はリュックのみが安全かも、、

行動を見ていて、色々気づく所はあるも、息子達が毎日一緒にいたこの連休は、義母にとって、
精神的な安らぎが続いたんだろうなァと、しみじみ思った、、独居は、やっぱり寂しいよネ。(T_T)

少し イヤかなり強気だった以前の義母とは、全く違う可愛らしい義母が、今は色んな事に
驚いたり笑ったりしている、、確定診断がついているので、認知症は間違いないが、でも
少しでも進行を遅らせ、平常でいられる時間を保たせてあげたい、、帰省中、ダンナが一緒に
挨拶に行き、今週予定の介護認定面談に、地域包括のセンター長さん(=ケアマネさん)が同席して
くれる事になった。ずっとサポートし続けている義弟も、ココ数日は、少しゆっくり羽伸ばせたかナ?

家が手狭で蜜になるので、ダンナと相談して、今夜は隣町のビジホに義母とダンナは泊って、また明日来る。

余談だが、ネットで予約取る時、決済画面でいきなり定価の半額になり、ビックリした~と喜んでいた。w
そしてまた余談だが、義母が来るので、一気に部屋を片付けたので、大掃除並みにキレイになった。ww
更に余談。長男に電話して義母と話させたが、何を言っても「あぁ」「あぁ」と聞こえてきてイライラした。(-゛-メ)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.