Nicotto Town


‘いつもありがとう’


作った作った(笑)


次男の大学が始まり、またPC占領の日々が、、、(笑) 私は自分のフリータイムとPCの開き時間が、
丁度合った時だけ、速攻ニコタにINする~何とかかんとか、ニコみせイベはギリで達成できた~ホッ。^^;

先週は、マー自分でも驚く位、色んな料理に勤しんだ。試食者(=家族2名)がいるので、作り甲斐はある。w

ピーマン肉詰め、肉だんごの甘酢あん、ハンバーグ~この辺り、ひき肉料理だらけ。w
フライドポテト、ポテサラに、今日はツナカレーコロッケ、、(芋)率高し。w
揚げ出し豆腐、、実はちゃんと作った事がナイ。(^_^;)思ったより工程がシンプルだった。w
トンカツ、、そしてしつこくかき揚げww 、、揚げ物料理満載~1番避けていた分野にど真ん中突進。^^;

普段、いかに手抜きカツワンパターンのローテだったか思い知る。そして、かぼちゃの煮物~みたいな
シンプルな料理を適当に作っていたか、、1冊良さそうな料理本を買い、ソレに基づいて作ったら、
ビックリする位ホッコリできた。w(*゚o゚*)w 改めて‘基礎’って何でも大事だなァ~次男の受験以来思い知る。ww

自分に自信がナイから、何か新しい事を始めると、夢中になって覚えようと、自己流で手段を編み出す。
今週は、新規の仕事がある~ソレに向けての練習、また練習。。ソレでもヘタレだから、イヤになるが。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、こういうきっかけで、新しい(学び)があるのは、自分にプラスが一杯あるので頑張れる♪

何でもイヤイヤじゃ勿体ないから、せめて楽しもう~(ピンチはチャンス)←もはや私の人生の支えである。(*´人`*)

*ひき肉料理は、先に肉と塩をしっかり練り混ぜると、肉の水分をキープしてジューシーになる。
*ピーマンの肉詰めは、肉面だけ焼けば後はふたして蒸し焼きにて、ピーマンの甘味が出る。

、、、その通りやってみたら、本当に美味しかった♪ あ~ふろふき大根だけは次男に嫌われた。(笑

アバター
2020/10/01 11:01
★エッタしゃん

こんにちは^^

ずっとヤローに囲まれ続けて家事してきているので、一時期の
オバケみたいに底なし胃袋に、料理出していた頃とくらべたら、
今は1人減って、残りの2人もうーん、、思ったよりは、がっつかない?

ダンナはがっつきすぎるとヤバイので、こっちでセーブ警告しています。ww
次男は、がっつり大学行っていれば、お腹もすくんでしょうけれど、
オンライン授業で在宅していたりすると、エネルギー使わないから、食欲もショボショボです。^^;
アバター
2020/10/01 10:59
★まなさん

こんにちは^^

いやいや~~きっと皆さんの方が、普段色々作っているんだと思いますヨ。
私は、要領のいい手抜きに見えないテヌキを習得しちゃったので、ズルッこく
今までやっていた分、料理の基本をほぼ知らずの自己流だと思い知りました。^^;

前、仕事で作っていた時は、どうしていたのかなぁ~~我流で喜んで
もらえていたとしたらラッキーでした。^^;これからは、大真面目に取り組みます。(笑

だから、(楽しもう)としないと、ガクブルでやれなかったっつー感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ
はぁ、、今週のノルマは終わったので、また来週、、1歩ずつ頑張りますね。

娘さん、その後いかがですか?少しずつ、何か言動に変化とかありましたかね?
一旦、負のループに入り込むと、どうやっても抜け出せない時ってありますね。><
私と次男の中、高時代が、まさにそんな感じでした~もう、子育てにメチャクチャ劣等感を
抱いて、、よそのお子様は、どうしてこんな風に素直に育っているんだ?と泣きたくなりました。(T_T)

まなさん自身の楽しみや張り合いみたいなもの、焦らず見つかったら良いですネ。
かく言う私も、実はハマる趣味的なものは、木村くん以外ないんですよ~何か欲しいな。ww

スーパー銭湯ですか~~平日? 私、仕事に行く途中の道に、地元のそういうお店が
あるんですが、早朝から車が何台も入っていくので、繁盛しているんだなぁと
いつも思っています。興味はあるんですが、、裸で知り合いとあったら?と思うとビビっています。^^;

おぉーーーホットヨガ再開しますか~~汗かくのは本当、心身スッキリしますよね~楽しみですネ。
アバター
2020/09/28 16:17
お肉もりもり食べてくれる、豪快な男性陣がいてくれると
それだけで作っている方は嬉しくなれそうですね^^

アバター
2020/09/28 13:39
有羽さん、料理にレパートリーがふえてうらやましいww
その裏で地道な努力・・尊敬しますw
しかもそれをたのしもうとしている!
その考え方が素敵\(^o^)/最近わたし、娘に色々求めすぎて、挙句の果てには干渉しないでといわれ。
負のループっておもってふさぎ込んでたけど、ほかに楽しみを見つけて前に進まないとって思うようになりました←おそっ
話し全然変わるけど、昨日は半年ぶりにスーパー銭湯にいってきました!
コロナでいかなくなったけど、少しずつコロナと共存ということで、範囲を広げていこうかと思ってます!来月からは休会してたホットヨガもはじまるから、頑張らなきゃ!(^^)!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.