Nicotto Town


‘いつもありがとう’


突如


義母の介護認定が下り、等級が決まったので、早速担当者に連絡し、今週末にケアプランを組む予定。
今まで、義弟、ダンナ、そして私~この辺りにしか電話をしなかった(デキナカッタ)義母が、今日は
↑その担当者の携帯に連絡してきたと、メールで知らせて貰った。w(*゚o゚*)wオオーースゴイ!大進歩だ。

全くの赤の他人だから、義母に認知されるまで、普通以上に時間がかかる、、コツコツと通って
くれたお陰だ。(*´人`*) 完治は無理だが、少しでも周囲の環境を、暮らしやすい様に整えたい。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

ウーン、、でも話すか。(笑) 毎朝、家族の送迎をし始めて~6年目位かナ? 当時は3人夫々
なんて時もあったが、今はほぼダンナ1人、、平日毎朝、同じ時間に駐車場から車を出し入れしている。

近くに公園があるのだが、ある日ふと見ると、ベンチに座った男性が、コッチを見ていた。出発する所で、
さほど気も留めず、、、翌日、翌々日、、、同じ人がいて、振り返るようにコッチを見ている。

(´=ω=`)ウーン、、ナンダ? 雨の日はいなかったりするので、ソレでもあまり気にしていなかった。

でも、半月位経って、同じ人が同じ場所で、ただ見ている。。実際されると、かなり不快である。
駅まで送って、そのまま戻るとまだいそうで、ワザとコンビニ寄ったり時間をズラして回避していた。

道路にいたコクワは気づくくせに、↑そういう所鈍いダンナにも、一応話した~実際いたので
確認もして貰った。でも、ダンナは出勤しちゃって、帰りは徒歩帰宅だから、全く会わない。

同じパーキングエリアから、自分も含めて3台の車が、数分の時間差で出ていくので、車でも
見ているのかナ~もしや、自分見てるって気のせい?位に思っていた。でも昨日、↑ベンチに
いないナーと車を駐車している時、別の場所からコッチを見ているのに気付いた。(-ω-;)エッ

目を合わさないよう去り、家に戻ってもイヤ~な気持ちが消えない。。段々と、人の視線が
気になり、ベランダに出ても、どこかで誰かが見ている気がして、落ち着いて洗濯干せない。><

、、、数年前に、上階の振動音でなりかけた感じ~ヘタしたら、ノイローゼになる。←こういう危機感は
自己保身のため、スルーしないようにしている。↑見ていた敷地が共同住宅だったので、
ソコの住人だと素性が分かったのが不幸中の幸い、、管理元に連絡して、事情を話した。

すぐ、代表者から連絡があり、話した外観に似た人が複数人いるので、人物特定急ぎますとの事、、

で今日。。。出発時いないので、同じく話してあったダンナと、「今日はイナイネ」と話しつつ、
送って戻り、駐車している最中、左端の視界に、敷地内をコッチに歩いてくる↑男性発見。
たまたま鉢合ったか、気付いてやってきたのか、完全にコッチ見ていてロックオン~アンタイッタイナニ??w

( ̄□ ̄;)、、ヨシ。運転席でスマホ見ているフリして、隠し撮りし、昨日話した代表サンに送った。
で、あっさり2日目にして人物特定できた。諸事情が色々ある方のようで、思っていた程
危ない人じゃなさそう。。。でも、毎日毎日、凝視されている精神的負担は、先方に伝えた。

単身独居の人じゃなくてまだヨカッタ、、それだと、本人に直接苦情も言えないし、もっとヤヤコシカッタ。;
至急、見るのは止めてもらうよう、対処すると言われ、思い切って動いてヨカッタと一安心。*o_ _)o

隣人トラブル、、正確には違うが、地域密着で地味~な案件のようで、当該者には時として、
本来安息の場である住居が、地獄の場所になる。。。(悪気はなかった)が1番タチが悪い。(=_=;)
私は経験ナイが、若い女性の独り暮らしなんて、何かあったらどんなに怖いだろう~私でさえコウなのに。^^;

人が好きだから、今の仕事を選んだのだが、時々人が怖くなる。>< 良い方向へ進む事を願う。

アバター
2020/10/25 11:55
★エッタしゃん

こんにちは^^

エッタしゃんのお宅も、色々ありますね~~私も集合住宅住まいなんですが、
ウチは数か月交代で、町内の組長制度があるだけで、理事会的なモノはないので、
組長回って来るのは、数年に1度~1度やれば当分何もしなくていいんですよ。^^;

あーーーホント、コロナ禍は、本来日本の狭い住居形態には、トラブルの元が一杯ですもんね。
私は、数年前に上階騒音のトラブル?(←相手にやんわりしか言っていないんですがw)に
見舞われましたが、まー長く住んでいるので、色々ありましたよ、今んとこでも。ww

近所のマンションでは、遊んでいる子供たちに、室内から怒鳴られたり、エスカレートして
玉ねぎが投げられてきたり、、窓しまっているから、ドコからか分からないとかありました。><
今は、子供が絡むってないんですが、、本当に、ドコに誰が住んでいるか
わからないですもんねぇ~すれ違いで挨拶交わせる人が多いので、多分大半は
良い人なんでしょうけれど、、まぎれている人に当たった時の悲劇ったら。(^_^;)

↓はみちゃんのお返事にも書いたんですが、コッチを見ている人は、ちょっと訳ありらしいんです。
ご病気でお仕事できなくなり、後遺症もあって生活介助が必要、、朝公園等に
いるのは、リハビリだったらしいですが、たまたま私が朝、同じ時間に車出しているのが
目だったのかもですね~~代表の方が、1回目はさりげなく注意してくれたらしく、
今週また様子みて、行動が変わらないようなら、もっと厳しく注意しますとの事で、
とりあえず、状況把握してくださる方ができたので、一安心はしています。( ̄∇ ̄*)ゞ

色んな人が共存するのは当然で、皆その権利がある、、「もし、見ているのが
木村くんだったら、毎朝ドキドキしちゃうネ~行くのが楽しみかも♪」(〃∇〃)
なんて、面白話にしたりして、気持ち納めるようにしています~良い方向に行くとイイです。

ご主人様も、無事穏やかに、お役目務められますように、、、(*´人`*)
アバター
2020/10/25 11:39
★はみちゃん

こんにちは^^

日記に書いちゃうと、色んな人の目に留まるから、詳細伏せたけれど、
実はその↑見ている人、就労支援をしている保護的な施設の人なんだ。^^;
近くにそういう施設があるのは、知ってはいて、、色んな人がいるのも既知。

でも、特にコッチに何もないから、まー色々あるよねって、、私も福祉の現場にいる
人間だから、そういう意味では結構分かっているつもりだったんだ。
最初、コッチ見ている人に気づいた時は、最初は、パーキング中だったから、
「私の運転ヘタだな~って思ってるん?(-゛-メ)」って思ってたわけ。ww

で、次第に毎朝同じ人が見ているってわかってきた時に、段々気味悪くなってね。
その時点でも、どこの人だかわからないから、何もしようがなかった、、だから、
敷地内から見ていたのは、ある意味素性がわかってよかったんだ~。
だから、NPO法人?の代表さんに連絡とって、状況理解してもらって対処できたの。^^;

視線、、ってこんなに怖くなるんだって、自分が経験して初めて知った。
上階の騒音、、はみちゃん、数年前の私と同じ状況なのね、、わかる、すごく分かる。><
私は、上の人が引っ越した時点で、小1と未就学児の兄弟だったから、即騒音。(笑
しばらくはかなりキツかったよーー本当に、上から降って来る振動音は、メンタルやられる、、

逆に今は、中学生&小学校高学年の兄弟になったから、あまり音しなくなったし、
しても、上とコンスタンスに交流したり、LINEも繋がっているから、一時的に音しても
気にしなくなった、、最初は、ノイローゼみたいになっていたから、治まらなかったら
どうしよう!ってすごく不安だったけれど、何とか乗り切ったよーーだから、大丈夫。

人が怖いって、はみちゃん言ってるね、、コレって理由がなくても、何か根底に
潜在的に蓄積されたものが、無意識にあるのかもしれない、、小さな些細な事だって
思っていても、積みあがれば結構クル時ある。。どうすればいいかナ。ニコタにINすると
少しは気が楽になる?ソレなら私、いくらでもお話付き合うからね~隙間ぬって来る。^^v

人の心って、時に簡単に壊れる、、そして時にかなり強い~常に動いているものだよネ。
私、仕事でメンタル系の人とも多々関わっているから、ソレも実感している、、無理しないでボチボチいこう。
アバター
2020/10/25 00:16
こんばんは~^^

「安息の場である住居が、地獄の場所になる」これはまさにその通りですね!
我が家は集合住宅に住んでまして、今年は当番制で回ってくる理事会の順番が巡ってきて
相方がその役目をしてるんですが、まぁ~~~色々ありますねぇー!!

割と近い年代の方が住民の様ですが、理事会委員だけでも色々意見が食い違うようですし
上下関係がない場なので、大変だったようです><
コロナ禍で家に篭ってる期間も多かったので、住民同士の騒音問題や、共用スペースで
遊ぶ子供たち?在宅で仕事をしてる人もいましたしねぇ←私も^^

一定確率で遭遇する、自分とは価値観が全く異なる人っていうのかなぁ?
これは避けようがない事実ですものね!!

自宅警備じゃないですけど、その方の家に嫌がらせをする人がいたりして、
全ての他人を、容疑者として疑いの目で見ていたのかな?^^
他人から凝視されるって、すごく気持ち悪いですもの~><
アバター
2020/10/24 22:09
半月も同じ人から視線がくるのは、ちょっとキツいね;
私は今まで隣人トラブルの経験が無い(ほぼ)んだけど、
分譲をためらってしまう理由のひとつが、近隣の人なんだよね。
買ってしまったらおいそれと引っ越すことも出来ないし、
私が原因で、ということだってあり得る訳だしね。

3年も住んでると、赤ちゃんだったのが3歳になる訳で、
現在、階上の子がそういう年齢で、足音が響くようになってきた。

私は今、まさに人が怖い、嫌い。
これと言って何か不快なことがあったという訳でもないのに...。

うはちゃんは、トラブルに対して真摯に対応しているのが凄いと思うよ。
本当に、良い方向に進むと良いね。私も願ってるよ~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.