Nicotto Town


‘いつもありがとう’


鬼滅の刃


前回、ひっさしぶりに観た、草なぎクンの『ミッドナイトスワン』は、次男と当日急に決めて行った。
、、、やっぱりあの時行っておいてヨカッタ。(''ω'')ノ あの後、次男が急にバタバタと忙しくなり、
前期とはガラリと変わって、大学後期の授業の多様さったらw 家でオンラインして大学も行って、
サークルもバイトも行ってw 去年とは違うけれど、また新鮮な?忙しさで日々を過ごしている様だ。

↑あの時、「大ヒットしているから、当分やるよねェ。」と、後回しにした『鬼滅の刃』が、ちぃーとも
一緒に観に行けない。私も仕事以外に、病院での検査や受診予約が、ナゼかここの所詰まっていて、
来週、代行で変えた仕事の日が、インフルの予約日と当たったり、美容院の予約が乳がん検診と
ブチ当たったり(←ソレも後で気づく^^;)、、ハァ。ミ(ノ;_ _)ノ =3 イケナイカナァ~デモイキタイノヨッ!!

映画の内容が、コミックスの7&8巻だと知り、とりま2冊~その前に、20~最新22巻までは、何となく
気まぐれで購入済み。↑8巻読んだところで、先が読みたくなり、9、10、11,12巻をネットで一気買い。
その後は、買い物先で、13~14~と買い進め、先日書店で、ガマンできず15~18巻まで購入。

イヤ、、19巻も欲しかったが(←コレ買えば繋がるw)ナイ、、ネットで探したら、少し前はあった
在庫が見事にナイ。。。私のような(後釜)勢ゆえか、コミックスも売れ続けているらしい、恐るべし。(^_^;)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

今日。。ダンナと登校する次男を、早々に送り出し1人。フリーでお天気も良く~、、行くか!(笑

1番近い映画館が、レディースディなのも決めてになり、ネットでチケ予約して、今回は単独鑑賞出発。(*ΦωΦ)フフフ
真ん中ゾーンの通路前@最善席を抑えたので、その1列だけ全席埋まっていた。お隣は
ご高齢の女性1人、、見渡すと、平日昼間~年齢層が高い。w お陰でゆっくり観られる。^^v

事前にアニメ全部観ていて、コミックスも一応読破しているので、予備知識と、先に観た人の感想等
色々参考にした上で観たから、ある程度は想像できたし、映画の世界観も、アニメの続き♪と
言う感じだった、、だったが、後半の煉獄サンの所で、一気に気持ち持っていかれ、ソコから
ラストまで畳みかけるような展開&優しさ、愛情、コトバ、フワッとした笑顔に、、炭次郎の涙。。

(´;д;`)ブワッ、、メガネとマスクしているから、流れてきた涙が、拭きにくいったらありゃしない。ww

鬼滅は、内容からして戦闘シーンが多いし、鬼の首飛ぶから、結構グロい、、でも、皆さんが
言うように、散々悪さした鬼が、敗れて消えていく直前に、かつて人間だった時の記憶が蘇り、
過去エピソードが必ず添えられる、、人一杯殺しているのに、どうしてそうなってしまったのかを
丁寧に描き、主役の炭次郎がそばで看取る。。ソコが魅力だと、コミックス読んでいるとつくづく分かる。

煉獄さんのような『柱』を始めとする、鬼討伐側の人間も、1人1人にエピソードがある。
今回の映画も、最後に煉獄さんのエピソードが添えられて、ソコが館内1番皆、鼻すすっていた。w

泣きまくった後、エンドロール後に照明点いた時の恥ずかしさったら。(笑)でも、すごく良かった。(〃∇〃)

コロナで映画なんてとてもとても!!だったのに、今はこうして2本も続けて映画を観られた事が嬉しい♪
全く同じ日常は、今後戻らないかもしれないが、ソレでもイイジャン?新しい形がスタンダードになればソレもヨシ。^^

アバター
2020/10/31 18:36
おぉーーーりゅーさん。(笑

今、ブルームーンを見てまた戻ってきました♪
るろ剣ですかーーーなるほどなるほど。
ハマるきっかけって色々ありますよね。(笑

ちなみに何でか分からないんですが、長男が今になって、
スラムダンクとか、昔のジャンプで連載していた作品とかにハマっています。w
アバター
2020/10/31 18:29
なるほどねぇ~! よく分かる分析ですw
ちなみに今の有羽さんの状態はおれが昔、るろうに剣心の
コミックスを買っていた時とまったく同じです^^;
アニメでハマって途中から単行本買って結局1巻から
揃えましたからw(笑)。
アバター
2020/10/31 18:14
★りゅーさん

こんばんは^^
観に行きましたヨ~つられて今日、ダンナも1人で行っていました。(笑
りゅーさんも、奥様とですか~どんな感想か楽しみです。^^

元々、ファンが多くて人気があったというのは事実だと思うんですが、
やっぱり色んな状況が重なって、普段と違う爆発的なヒットを誘発したかと、、
特集でよく言っていますが、コロナ禍で娯楽が極端に少ない日々でしたよね?
で、春頃の映画は政府の自粛要請もあり、軒並み延期になった、、そんな中、
良い具合に、鬼滅の公開が緩和されて動きやすい時期で、映画館も集客を見込んで、
この映画に、膨大なシアター数と上映回数を提供した、、←ココすごく大きいかと。

実は私、鬼滅の連載が始まった時、まだジャンプを毎週買っていて知っていました。
でも1話で家族が鬼に惨殺されるシーンから、、何かイヤで読みたくなーいって思っちゃった。^^;
だから、アニメ化の影響も大きいと思います。「ハイキュー!!」だってソレで火が付いた訳だし、、

コミックス→アニメ→映画 って流れですが、私みたいに、アニメ見て、コミックスを読んで面白くて、
映画を観た~とか、色んな順番と口コミと、記録的な数字見て、乗っかるか?という、
実は、アニメもマンガもストーリさえよくわからん?って人まで、集客したんでしょうねェ、、(笑

だから、ヒットの法則って、作品のクオリティはもちろんでしょうけれど、タイミングとか運って
絶対あるんだって思いますヨ。「半沢直樹」だって、配役陣でドラマ大成功していますもんね~!?

後、私も特番で聞いた事あるんですが、声優サンのギャラって、ベテランも新人も、
どんなにセリフが多かろうと少なかろうと、ギャラほぼ同じだって言っていたような、、
だから、主役でセリフ多いの「損なんですよ~。」って神谷浩史さんが話していました。w

ちなみに禰豆子チャン、映画の中では喋るシーンあります。(笑
後、コミックスで物語が進むと段々セリフ出てきます。(ネタバレw)
私なんて、ミーハーだからハマッちゃって、今日19巻読んで8巻以降は繋がりました。
。。。。やっぱり、1~7巻も買ってコンプリしようと思います。\(*⌒0⌒)b
アバター
2020/10/31 05:41
おー、有羽さんはもう見に行ったのか^^
おれはこの2~3日中に嫁に引っ張られて見に行く事になるかとw

しかし、本当に鬼滅の人気って凄いよね~!?
絵描き仲間とよく話してるんだけど、「進撃の巨人」の時もそうで
何故、あそこまで爆発的にヒットするのかよく分かんない説www
いや、決して面白くないと言ってるのでは無くて、確かに面白い・・・
しかしw それでもなお、この現象を説明出来るだけの説得力が
見当たらないのも事実なんよね・・・。
これが伝説級のアニメになるとは到底思えないけど、だからこそ
何故、ここまで人が注目するのかが謎なんですよ。

ちょっと下世話な話・・・禰豆子の声優さんってギャラ大丈夫なんかな?
喋ってナンボの声優さんなのに「うぅ~っ」とか「あぁ~っ」ばっかで
まあ、どういう契約を交わしてるかで決まるんだろうけど
昔は秒数でギャラが決まってたと思うんだよねー? 今でもそうなら
よく喋る炭治郎に比べてめっちゃギャラ少ない・・・(笑)
アバター
2020/10/30 18:13
★深海痛快少女さん

そうなんですね~初日は素晴らしい。あ、吾郎ちゃんファンですか♪(b´ω`d)
アバター
2020/10/30 18:11
ファンではなくて・・・興味があるジャンルだったので。ごろーちゃんファンです
授業テーマにも沿っていたので見に行きました
アバター
2020/10/30 18:04
★深海痛快少女さん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

おぉーーーーー!!初日レイトですか~すごい♪٩(๑>∀<๑)۶
草なぎくんのファンでしょうか?(違ったらごめんなさい^^;)

こちら、親子でSMAPファンから始まり、今は個々応援、、1番は木村クンなんですが、
他メンバーも応援しています。次男は、草なぎクンも好きで、YouTube欠かさず
視聴していまして、、今回、話題の主演映画との事で、公開から結構
経ってしまったんですが、何とか上映中に映画館に足を運べました。

感想、、、何か一言で語りきれないモノがありました。(*_*)色々考えさせられました。
アバター
2020/10/30 17:57
広場より参りました
ミッドナイトスワン、初日にレイトショーで一人で行って来ました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.