Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(食)変遷


昨日、ルーに頼らないカレー作りのお話をしたら、お友達が2人コメント下さり、ワクワク♪v(-^∀^-)v
で、続けてって訳じゃ~ナイが、今日はルー に頼らない を使わないクリームシチューにトライ、、と言いつつ、
以前1度作っている。仕事上の関係で、色々作っておこうと思い、その中のレシピにあった。

今日は、固形ルー自体がナイのと、昨日、質の良い野菜をたくさん手に入れられたので、思いついた。
小麦粉、牛乳にバター、、塩コショー。←この辺りがあれば、結構簡単に作れる事に、初めて気づいた。^^ゞ

野菜:同僚サンの息子サンが、長野で有機肥料100%の野菜を作っていると知り、HPを訪問したら、
年内の収穫が今月で一旦終了すると分かり、お試しセットを頼んでみた。前日朝収穫したモノを、即発送。

大根、ブロッコリー、カリフラワー、カラーカブにニンジン、ミニ白菜と卵等複数種類が箱に一杯詰まって、昨日届いた。
鮮度が良いから、カリフラワーは生で食べられますヨと書いてあったが、サッと茹でた~でもオイシイ。( ^)o(^ )

カレーの副菜サラダとして、ブロッコリーやカリフラワーを夕飯に出したら、「上手いっ!(←煉獄サン風w)」と
家族に好評で、本日はシチューにIN。ご夫婦で作られ、レシピ等丁寧なお手紙も付いていて、
とても気に入った♪ 来年、収穫が再開したら、また他のお野菜も頼んでみようと思う。(*^.^*)

息子2人がいて10代~20代前半の頃までは、とにかく(質より量)で、安いモノ一択で探していた。
今も、食費はなるべく節約したいが、1人いないし、もう鮮度重視の野菜は、大量にストックするより、
その都度クオリティの良いモノや、あまり食べない珍しいモノのチョイスに転換させつつある。つまり親重視。(笑

最近知った(アカモク)という海藻が、中々のスーパーフードでとても美味しい。ネットで見つけて、
チューブタイプの冷凍品セットを購入し、1つずつ解凍しながら食べている。ネットショッピングをほとんど
ヤラないダンナが、見慣れないモノが食卓に並ぶ度、興味津々で口に入れては、ヘーホー言いつつ喜んでいる。w

アバター
2020/11/26 23:27
★はみちゃん

こんばんは^^

ねーーー子育て真っ最中で、ある程度デカくなってくると、
本当に何でそんなに食べるん?って時期があるよねーー特に息子。ww

一時的なモノなんだけど、食料がゴッソリ亡くなっていく恐怖。(^_^;)
エンゲル係数をどうやって急上昇させないかを、常に考える日々があったなァ。
今となっては懐かしい、、私も、さすがにもう沢山食べたらお腹壊すわ。w

鍋はいいね!! 今は、つつき会えない時代になっちゃったけど、本当万能だよね♪

有機野菜ってそうなんだ~私はまだ、よく分かっていないんだけれど、
すごく良質なお野菜が届いて、どうやって調理しようかな?って楽しみができました。
でも、確実に体には良いんだもんねぇ~、、新鮮なうちにどんどん使おう♪

ルー使わないやり方は、実は難しいって思っていたんだけど、私が買った料理本は、
本当に気楽に色々作れるレシピが多くて、助かっています。そうだねー優しい味だね。^^
アバター
2020/11/26 21:30
確かに確かに...子どもという食べ盛りがいた時は、質<量 だったなぁw
カレー、シチューとかのかける料理は本当にありがたかったwww
あと、鍋。普段食べない野菜も鍋にすると食べるから不思議。鍋優秀だったw

有機野菜は野菜の味が濃ゆいよね。生で食べるとよりわかる。
苦みも濃ゆく、甘みも濃ゆい。あー私も余裕が出来たらそうやって、
味わって食べたいなぁ~...。

ルーを使わないと、マイルドな優しい味付けになって好き。
シチューは特に、そう思う^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.