Nicotto Town


‘いつもありがとう’


傾聴


最近の、、イヤ、少し前から、私の生活の中心部分に(義母)がいる。基本、平日の5日は毎日
電話でお喋りしているので、もしや家族と同等位の交流率かもしれない。義父とは滅多に会えず、
唯一生きていた実妹が他界し、親戚にかけようにも、病気ゆえおかしくなった言動を何度も指摘され、
ご近所サンや友達~←ココは理由わからないが、ご飯等に誘われても断るようになってしまった様だ。

子供は息子ばかりだし、義弟は独身。。。必然的に、こんな私でも、義母には唯一身近な同性だ。(笑

とにかく聞く、聞く、聞く。ト〇チ〇カ〇な内容でも、時系列があやふやなので、ソレは仕方ない。
先日、TVで石田さん家の特集(←大好きなファミリー^^)をヤッていた時に、お母さんの母親が、
義母と同世代で認知症、感染恐れて施設に入っていた。会えないので、撮って貰った動画で
喋っていた事が、ほぼ義母に近い感じ、、今年の正月帰省時は、普通にご飯作れていたが、
今はボヤ出したら最後なので、火は極力使わず、料理する事を記憶から消して貰うよう意識している。

今月途中から始まったディサービスは、週2→3回に増やした今週、何事もなく無事こなせた。
独居なので、料理ナシとなれば、どうしても市販品が増える~だから、ディの手作り昼食は助かる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夜中に警察に保護された時を考えれば、短期間で状態が落ち着いてきて、本当にヨカッタ、、、(〃´o`)=3
受診した時にもらった薬は、本人がイヤがるので服用中止したが、完治薬ではナイので影響は低い。
むしろ、周囲の対応~コッチがポイントと考える。とにかく、頭ごなしに否定しない、説教しないetc、、

義弟はともかく、ダンナには何度も話している。頭では分かっていても、心情的には難しく、
今朝、ダンナ宛に義母から、「〇〇(=義弟)が倒れているって噂を聞いた。救急車呼ばないと。」

な↑連絡が入ってきて、「ドコで聞いた?そんな訳ないだろ、ピンピンしてるヨ!」と大声で言い放った。
(元気だよ~心配ない、大丈夫)←この言い換え方が、血縁は難しいんだろうなァ。^^;

自分も経験があるから、よく分かる、、でも言わないと義母を守れない。色々ジレンマではあるが、
皮肉な事に、義父が倒れ、義母が認知症になって、必然的に夫婦間での会話が、かなり増えた。

幸せって何だろうなって、最近よく思う。(*´﹀`*)

7学年差の年の差兄弟で、長男の時、まだ現役バリバリのダンナは、息子への当たりがかなり強かった。
受験や就活~彼の節目で、何度も親子がブツかり、あまりに相手を思いやれない自分本位の主張を押し付け、
父親を尊敬できないと、悔しくて泣く長男を見ていられず、何度も夫婦で言い合いになった。

今は、大学受験を浪人した頃から、次男に対するソレ↑は、同じ人物とは思えない程丸くなった。w
ダンナ自身も、その後色んな事があり、弱い自分と向き合う時間が多々あった。時間が経過し、
年を重ね、気持ちも考えも変わっていく~(断言)する程、自分の立ち位置は不動ではナイ。

大変な部分もあるが、毎日毎日、認知症の義母と話す度、不思議な位優しい気持ちになれる。
人は年を取るし、寿命も終わる。ただ、シンプルに、笑顔で1日を過ごせたら1番だと思えてくる。^^

「両親を早く亡くした経験が、コレから色んな所で生かせるといいネ。」←最近、弟と話した。(b´ω`d)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.