Nicotto Town


‘いつもありがとう’


無意識改革


世間は、皆さん買い出しや大掃除しているんだろうか? ウチは、昼過ぎに次男が出かけちゃって、
買い出しは明日と告知してあるので、ダンナも出かけちゃって、昼間1人~『孤独のグルメ』と『72時間』
『ごくせん2』をザッピング視聴していた。掃除は25日位までに、ほぼ自分的ノルマを終えたので〆。w

夕飯は、最初っから(今日は外行く!)と作らない宣言していたので、ダンナと2人長崎ナンチャラへ。(b´ω`d)
久々に食べたちゃんぽん美味しかった♪入口の除菌スプレーを、来る人来る人次々使っていた。

ドコかに入ると、無意識に手の除菌をする習慣は、国民全体に浸透しているのを、ひしひし感じる。^^v

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

受験を控えた学生時代は、本当に相性悪かったが、全終了したw今は、同じ血液型の次男と、
息子なのに日々、かなり話が弾むし共感しあえる事が多い。以前、、と言ってもずーーっと前、
ニコタで話した時に、「そんなの自分でしなきゃ」的な(←ゴメンナサイ、前なので表現が曖昧です^^;)
コメントを頂き、ソレが心に引っかかって、何とか改善していこうと、色々目論んだダンナの習慣がある。

会社や外出先から帰宅した際、かつてダンナは、自分で鍵を開けず、ほぼ毎回チャイムを鳴らしていた。
自分も含め、子供たちはちゃんと開けて入って来るのに、ダンナだけ何度言ってもピンポーン♪(=_=;)

家事していようとTV観ていようと、誰かが玄関に行かなければならない、、子供たちも面倒がった。
でも、開けた瞬間、働いてきた人に、「自分で開けなよ!!」と毒づくのも気が引けた。(笑

くつろいでいる時に、何で(チャイム)鳴らすん?と聞くと、「(つい)忘れちゃう。」と
ノホホーン言う。。悪気はナイ。やろうと思えばやれる、、なら。(''ω'')ノ ある日、条件を出した。

「私も、もうずーっと毎朝駅まで車で送っている。だから、ソッチも私の言う事を聞いて、、交換条件。」

で、1週間の内、最初は1/3位開錠、、その時は、オーバーな位「ありがとう!」とお礼を言った。
徐々に、週の半分位開錠。。そして今は、何も言わなくても、毎日自分で鍵開けて入ってくる。

次男「よく↑自分で開けて入るようになったよネー!!」と、今日言われてそうだったと気付いた。w

まァ、、奇遇にもコロナ禍になり、帰宅直後は誰も近づかない方がいいから、尚更大義名分が出来た。
のもあるが、何も考えず無意識に体が動く=習慣化 したのが、1番大きい要因だと思う。

あの↑時、ニコタでコメント頂かなかったら、多分そのままだった、、提言して下さり感謝感謝。┏〇ペコッ

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

何かやる時に、(何でコレやんの?)と冷静に考えちゃう内は、中々動きが定着しない。
仕事はシランが、日常生活のルーティンは、あまり深く考えず、目の前の事に反応しているだけって感じの
ダンナなので、ソコを上手く誘導すれば、時間かけて良い方に移行させられる、、一応成功。^^v

赤の他人が、1つ屋根の下で数十年、、ソリャ、良くも悪くも手の内は、多少分かって来る。

長男宅に遊びに行くと、一緒に暮らす彼女の、(こんなとこが~あんなとこが~)と、
気になるor気に入らないw所を、グダグダ挙げ連ねてくる。やっと私の気持ちがワカッテキタカ。(笑

人は1人では生きられないが、誰かと暮らすのは精神鍛錬の1つになる、、伸ばせ人間力。( `ー´)ノオゥ

アバター
2020/12/31 16:38
★はみちゃん

こんにちは^^

そうなの~~~多分、新婚当時、鍵開けて「おかえりなさ~♪」って
やっちゃっていたのかな、、ウソウソ。(笑)気が付けばって感じよ~で、
1度気になると、もう面倒で面倒で、、子供たちが鍵持ってからは、
仰る通り、自分で開けてくるから、尚更ねぇ、、開けてもらう方が、
帰宅して、ゴソゴソ鍵出すより、ラクチンっていうのもあったんだろうけどねぇ。。

ソレを許していたんだけど、ココでその話した時、「そんなのありえない?」的な
コメントを頂いて、、多分その人、忘れちゃっているかもしれないけれど、
ナニゲにガーンって。(笑)で、本格的に改善を目論んで、、子供らにも相談して。^^ゞ
お陰様で、いつの間にか鍵開けるようになって、私のストレス1つ減りました♪

おぉーーーーーなるほど。
電話をかけた側が、お礼を言う習慣か~~初めて聞いた。とても誠実で良いね。^^
で、お子さん達も自然に身に付いているんだ~~人柄ってそういう風に作られるんだろうね。

ツィッター見ていると、結婚したダンナさんと、本当に折が合わなくて、もうイヤでイヤで
一緒の空気吸うのもいやだと、(旦那デスノート)みたいなハッシュタグつけたりして、
日々暴言?や愚痴呟いている奥さんが、結構いるんだよ~~。。何か、チョッと寂しくなるネ。

相性って仕方ないものだし、ソレ言ったらウチだって、相性合わない夫婦だからさ、ドッチかと言えば。w
でも、毛嫌いばかりしても、なーーんも解決しない、、相手に変わって欲しいなら、
自分も自分の事を、しっかり振り返ってみたり、、幸せになりたいって思いは、
他力本願だけじゃ~どうにもならない。。って、個人的には思うんだよねぇ。(m。_ _)/

大晦日に独り言でした。。流してね。(^_^;)
アバター
2020/12/31 16:24
★まなさん

こんにちは^^

なるほどなるほど~~光景が、目に浮かぶようです。^^;
男性(ダンナさん)って、普段家の事任せきりでノータッチだったりすると、
長期の休み、、それも年末=妻が掃除している。。なんて雰囲気を、
敏感に察知して動く人って、少ないのかな~?って思いますよ。( 一一)ウンウン

ウチは、鍵開けは習慣化に持っていきましたが、休日の自分のメシ作り(夕飯以外)は、
各自自分でやるって習慣は、全員身に付いてるんですよ~ダカラそこは大丈夫なんです。
でも、逆に今度は、台所を色々イジくられるのが、最近はイヤになっちゃって、、
自分の使いやすいよう、レイアウト変えたりしたので、無駄に汚されるのがイヤなんです。ww

人間って、ナンダカンダ、各自の思惑が、ドンピシャでハマらないですよねぇ、、仕方ないんですが。^^;

でも、こうして色んなお話して、情報交換があると、イライラするのはウチだけじゃないって、
分かるだけで、ちょっと気持ちがラクになります。まなさんのエピソード、参考になりました♪
人様のことだと、クスッて思っちゃうんですよねぇ、、私のエピ↑も爆笑してやって下さい。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2020/12/31 14:21
なるほど、全然気付きもしなかった。
自分で鍵を持つようになると自然と自分で鍵を開けて入ってくるもんだと思ってたけど、
うはちゃんの旦那さんのような人もおるんやね。習慣なんだろうけど、改善されて良かった^^
うちは電話をかけた側がお礼を言う決まり事がありました。
わざわざ電話口まで来て、出てもらってるんだからお礼を最後に言えと。
だから未だに最後に「ありがとうございました」とお礼を述べる。
夫はしないけど、子どもたちに受け継がれてます。これはいい習慣が残って良かった^^

家族でも他人でもウマが合う合わないで心持ちがぜんぜん違うよね。合わないとダメだね;
一緒に暮らしてもイライラがお互い募るばかりで解決しないもん^^;
頑張って伸ばすわ人間力\(^o^)/
アバター
2020/12/31 00:41
読んでてわかるわかるとうなずいてしまいましたw
うちはカギは自分で開ける習慣が各自みについてます、
旦那は今日から4日迄休みみたいだけど、今日一日ずーっと一緒だと嫌な面が目に付いてついいってしまう。。
こっちは大掃除の残りやってんのにスマホでつむつむをずーーーっとやってて昼頃腹減ったんだけど~っていわれれかちんときて、少しは手伝おうと思わない?というと腹がすいてたらなんもできねぇっていってきてカップ麺をごそごそ探してたべてましたよ
こっちがおわったころにきて上の方のものをうごかしたりするから、あなたがつむつむやってた2時間でここおわったのにいまさらきてうえのほうをごそごそすると、誇りおちるじゃーんってわたしきれちゃって。
じゃあなにもやらないねとかいいながら窓の冊子をはぶらしでごそごそやってましたよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.