Nicotto Town


‘いつもありがとう’


大晦日に〆てみた♪


昨日は、朝から雨が降ってしまったが、今日は快晴~昨日出かけた次男は泊まりでイナイ上に、
ナゼかダンナが早起き。。条件全部そろったので、大晦日だが、シーツと枕カバーを全部洗って干した。

その間、今日予定していた買い出しに~と言っても、御節関係は、本日生協から届くので、
補充程度、、と思っていたが、結局ナンダカンダと色々買った。売り場が華やかで、惣菜や弁当コーナーが、
いつもと違う豪華さ&人だかり。。釣られる。(笑)揚げ物一杯のオードブルを買っちゃった。^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

気が付けば、夫婦だけってシチュエーションが増えた。正直、子供達が10代後半位になった頃から、
まだ4人でいるのに、将来次々巣立ち、ダンナと2人になったら、、(´=ω=`)ウーン、イヤかも。ww

って憂鬱だった。時間だけ経過し、夫婦仲をちっとも構築してこなかったツケは、回って来るだろうナァ。
でも、世の熟年夫婦って、そんなモン?自分だけじゃナイなら、まーいっか。。なんて、友達と
ランチしては安心していた。で、イザ最近そうなってみた訳だが、コレが予想と違う感じになっている。

居心地?ソリャ良くはナイ・・(笑)でも、コロナ前から、家では別室で各自が好きにヤッていたから、
幸いw違和感がナイ。で、ソコに飛び込んだのが、義母の認知症、、義父が倒れた時は、まだ
義母がいたから、そんなに介入しなかったが、今回ばかりは人手が少ない。(;´∀`)

自分の仕事も絡んでいるし、実親が亡くなった時の想いが蘇ると、ダンナや義弟には出来るだけ
同じ状況にさせたくナイ。。色々考えると、どうしても口出しが増え(笑)、自然に夫婦の会話が
日々多くなった。昨日、年内最後のディから帰った義母が、「ケイタイ(ガラケー)がない。」と
電話して来た。前に、印鑑の入った巾着が冷蔵庫にあったから、念のため調べて貰ったがナイ。

今日、義弟が実家に行き、一緒に探したが見当たらない。ダンナがディに電話して聞いたがナイ。
電源が入っていないし、家のドコかにあるような気もするが、、通話記録調べたら、今月は
全く使っていない事が分かった。義母は、ディに行く前夜まで、家で見たと言っていたんだけど。^^;

明日、ダンナが行くから、再度捜索予定~で、元旦にも「行く」と言っていたディを、昨日
ついでの電話で、「やっぱり行かない」と言い出し、急遽キャンセル。。おまけに、ディサービスで
「怒鳴っていて怖い人がいる」と言うので、ダンナが確認したりetc、、毎日、義母絡みで
何らかのハプニングが起き、グループLINEで相談や対処をしている。無くし物も徐々に増えてきた。

来年どうなるか分からないが、【義母のサポート】というテーマで、夫婦の会話は皮肉にも激増している。
そして、自分の親をフォローしてくれる(私)に対して、ジワジワと感謝の意が表に現れて来た。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

平穏で穏やかな日々はとても安心するが、大変な事があった時程、ギスギスしている相手ともw
不思議な団結力が生まれるモノだ。(;^ω^)  コロナから連なった我が家の出来事から、大晦日に思う事。

家族親族、周囲の知人友人も含め、誰も罹患せず1年を終えられた事に感謝である。o( _ _ )o

アバター
2020/12/31 18:14
★はみちゃん

こんばんは^^

そうなのよーーたまたま今日なの~今年はね。ギリギリ^^;でも
年末年始に使うものだと、仰る通りギリギリの方が冷蔵庫的にはいいよね。(笑
そっかそっか、今年から相方さんと2人の年越しとお正月になるのね。(*^.^*)イイネ
ぜひぜひ、いつもと違う楽しさを味わって、一緒に美味しいもん食べてネ。

こっちは、コレからどんどん人が減っていくし、コッチの相方は既にマンネリだしねぇ。(^_^;)アハハ

夫婦構築は、言い方おかしいかもだけど、「運」ってあると思うんだ~。
ソレ言えば、結婚決めるタイミングだって、選択肢2つから選ばなきゃならないからさ、、
どうにもならない時もあるんじゃないかな、、学生時代の友達同士で恋愛結婚して、
間取り持ったの私なんだけど、その後離婚しちゃってねぇ、、結構凹んだ。o( _ _ )o

でも、今はどちらも再婚してお子さんもできて、、幸せだからよかったなと思う。^^
当時は、どうにか別れないで済む方法はないか?と思ったけれど、どっちかの道しか
選べないし、、それは私の自己満足だから。。結果オーライって事になっちゃうんだけどね。

ツィッターでかなり自分のダンナさんを、匿名とはいえ、口汚く罵っているのを多々見てね、、
人様の家だから、予想を超える苦悩が多くて言う場所がない、、とかなのかな?と
思いながら、切なくてね、、漠然とした意見なんだけど、前の日記ではみちゃんへの
コメントで個人的に言う事じゃなかったよね、、ごめんね。ヘンな事言ってしまって。*o_ _)o

ウチも、何度も何度も夫婦ゲンカしてきたよ~つい、子供を挟んで言い合いしちゃったら、
泣かれちゃってさ、、反省したり。何でこの人と結婚したんだろう?って後悔も多々よ。^^;
生活習慣や考え方等合わないし、ダンナがつい言っちゃう毒舌?にもたくさん傷ついてきたなァ。w

それでも今、状況が変わって、こんな感じ、、まぁまぁ、適当に夫婦できています。(笑

私の日記って、いつもお話しているけど、備忘録代わりに使っているから、あまり
読んで下さる方向けの文章じゃないんよ~独りよがりだし、、読みづらいでしょ?多分^^;
なのに、そんな風に言ってもらえて有難う、、同じスタンスだけど来年も続けていきますネ。
アバター
2020/12/31 17:48
生協から今日届いたんだねーなんてナイスな!うちは火曜日でした。
早く消費しないと冷蔵庫がパンパンでキツい^^;ちっさい冷蔵庫にこれでもかという位
入っているのです。いつもボッチだったからこんなこと無かったんだけど、今回は相方が
いるので、色々奮発しちゃってー(^ ^;)ゞ ひとりでお正月を過ごすのは、やはり華に欠け、
普段感じない寂しさがじわじわっと来ちゃうんだよね...。

私は夫婦構築に失敗したので、うはちゃんご夫婦の現在のまとまりが他人事とは思えない程
嬉しく感じてしまいますなー^^ 団結力が生まれるのも、それまでの関係があるからだね。
世の中、旦那さんに対しての不満が憤りが凄いことは承知しているし私もそのひとりだったし
(笑)、でも一緒にいなければいけない相手とずっとギスギスした空気で暮らしていくって、
一番本人が辛い訳で、そういう空気を作らない努力?をするのは悪いことではないと思うし、
うはちゃんがお母さんでふたりの息子さんは良かったと思ってくれているはず。

色々ありましたが、無事年の瀬を迎えられて良かったよね。
もちろん、誰ひとりコロナに罹患しなかったことも、良かった^^

自分の日記のコメント欄にたくさん書いてきたんだけど、うはちゃんの日記は本当に
私にとって良いバイブルで、目線が違うとそうだったのかと気付き、同じだとやっぱり
そうかと共通していることに喜びを感じます(ㆁᴗㆁ )♡
いつもあれもこれも話したいとなってしまい、コメントがずずずーーいっと長くなって
しまうのは、もはやデフォルトなのでどうぞお許しくださいね(^ ^;)ゞ

また来年も、拝読出来るのを楽しみにしています~たくさん読ませて頂きありがとう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.