Nicotto Town


‘いつもありがとう’


親子雑談


昨日の日記のつづき(''ω'')ノ

今週、コンスタンスにバイトに入っている次男が、『疲れたー!』と夜帰宅してきた。でもアンタ、、地元だから、
まだ気楽ジャン? 長男は大学時代、自宅→大学の途中下車でバイトしていた。次男は最初から、
(地元)って決めていたらしい。コロナ禍になった今、電車やバスを使わなくてイイ今の形はベストだ。^^

ニコタのお友達が、飲食店のバイトは人として鍛えられる、、といつもコメントを入れてくれる。
私は、若い頃ケ〇タの裏方経験あるが、職場環境に馴染めなかったか短期で転職した記憶がある。^^;
その後、飛び込みした近所の小さなコンビニ(←多分チェーン店じゃナイ)が、1番長く続いた場所だ。

長男も次男も、奇しくも別ジャンルの同じ‘飲食’を選び、長男は同じ場所で4年間働き続けた。
で、おまけのようにバイト先で今暮らしている彼女と出会った。バイトが彼の人生を変えたと思うと、
ご縁だなァとしみじみ思う。(*^.^*) 1度だけ何かあったらしく、誰かと電話しながら
泣いていたのを見た事がある。その後、吹っ切れたのか、バイトリーダーみたいな事をさせて貰っていた。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

次男。

『昼間のバイトは本当に疲れる、、』←帰宅する度、除菌作業しつつため息つきながら言い出す。
常に高齢者が多いようで、注文する液晶モニターの使い方が分からないと呼ばれるが、昼間のフロアは
2オペなので、自分がソコに引っかかっていると、もう1人に仕事の負担がかかる、、焦るらしい。

(急がば回れだよ~早く終わらそうと急ぐと、結局よく分からなくてもう1度呼ばれるか、
「親切じゃない!」とキレられて、更に時間かかるから。。簡潔丁寧に笑顔でwビシッと教えちゃう)

↑飲食経験少ないが、高齢者対応なら公私共々ベテランの域だからw、意気揚々とアドバイスしてみた。w

『会計でさ、(1,001円です)って言ったら「1円負けてヨ~、冗談冗談」って言われて、、疲れる』
(≧∇≦)ハハハハ きっとおいしくて楽しい時間だったんだヨ~光景が目に浮かんで、私が嬉しくなった♪

かと思えば、
『もう1人の子(←2オペの相方の女の子)が、帰り際に高齢の男性に絡まれてた。』
(; ・`д・´)ン? 大きな声で「いらっしゃいませ~!」と挨拶する事になっている様で、ソレを
「うるさい!」と文句言われたらしい。アァ、、そりゃイチャモンだ。(-ω-;)ヘンなのに当たっちゃったネ。

かつて次男も、家族連れのお父さんみたいな男性に、会計計算時に絡まれた事があるので、
チョッと心配していたし、ヘタすりゃ(またw)自分が当たる所だった。^^; 接客していると
避けられないのだが、ホントどうして?って言う位、高齢男性がキレやすいのは、私もアチコチで目にする。

こうやって、少しずつ鍛えられて、交わし技を覚え(笑)、メンタル強くなって行くんだろうなァ。
『疲れるけど、でも中空きして久々入るより、こういうシフトの方が、リズムが出来て働きやすい。』

だそうだ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶アラヨカッタ 息子だが、この人チョコチョコ私に経験談話してくれるから、中々興味深い。


*確定申告の書類が来た~、、、今年もまたこの時期だ。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ハァ

**全然関係ナイのだが、嵐ファンじゃないのに、最近よく嵐の曲を聴いている。( ̄∇ ̄*)ゞ
シングルカットされていないのだが、某番組で去年歌っているのを見て、『The Music Never Ends』
という曲が気に入っている。嵐ファンじゃないが(←シツコイw)、歌詞聞いていると切なくなる。(T_T)

アバター
2021/01/29 00:57
★はみちゃん

こんばんは^^

毎日お疲れ様~今まで、はみちゃんの日記やコメント拝見して、
お仕事一時休養後は、きっとサイクルが元に戻るから忙しいだろうなと、、
だから、全然気にしないでって言うより、自分の体調を最優先してネ。
気遣ってもらって、時間ない中で、、って言う方が、お話できても心配になっちゃう。><

私は、結構のらりくらり~来られない時は、フツーに空いちゃうし、今は
コロナ禍で中々交流する機会がないから、ニコタが楽しみの1つでネ。( ̄∇ ̄*)ゞ
日記もまー毎日毎日、コツコツ書いていて、久々自分頑張ってるなと感心です。ww

そそ、お茶の間ファンっていうの?元々、SMAP好きだったけれど、解散報道が出てから、
急にいなくなっちゃったらと、怖くなってね~大好きなんだと気付いたの。
↑そういうの、『解散新規』って言うんだって、、ウチは私の後を、次男が追いかけてきました。(笑

はみちゃんもなんだね。まだ嵐は全然全部聞けていないし(ベストの曲は全部持ってるけど)、
ラジオで二宮クンがかけてくれる曲聴くと、シングルカットされていない曲にいいのが多そう。
実はSMAPもそうなんよ~~次男と、当時ガンガンアルバム聴いて、こんなに良曲がとビックリしました♪

後はね、嵐は長男の彼女が長年のファンらしくてね~そういうエピがくっついているから、
尚更興味が出てきたのかも、、、実はサラッと言っちゃうけど、長男去年、彼女にプロポーズ
したらしく、一応形は婚約になったらしい。(と、正月に聞いたの~匂わせたのコレww)

で、こんな状況で中々会えないし、その件で彼女とLINEでお話できてね~改めて、
宜しくお願いします!って、お互いに気持ちの確認もできた。。上手くいけば、
義理の親子になりそう、、まだ予定が未定だけど。。そんな事も絡んで余計聴いています。w

接客は、本当に大変でしょう~~どう心を込めて対応したって、相手が困ったチャンじゃ
一般常識が通じない。。一方的に怒鳴られたりしたら、ソレが学びだとしたって、心折れるよ。><
次男も、最初に理不尽クレームで洗礼浴びた日は、相当落ち込んで帰宅し、夕飯も
食べられなかったよ。ワカルワカルと思いながら、結局時間薬しかないからねぇ、、自分に
反省点がある方が、まだ救われるかも。。難しいーでも人間力は鍛えられるね。
アバター
2021/01/29 00:46
★エッタしゃん

こんばんは^^

エッタしゃんに、子供のバイトの話を日記ですると、
いつもあったかいメッセージを頂いて、とても嬉しく思っています。^^
飲食に限らず、接客するサービス業は、少なからずどこかでトラブルにぶち当たりますね。^^;
私も、食べにいって「ん?」って事があって、店員さんにお話しした事はあります。
某ファミレスで、出てきたお肉料理の中心部が生焼けで、、言ったら、
料理持ってすぐ引っ込んで、中途半端食べかけを焼いて持ってきたんです。

ソレでも良いんですが、うーん何だろう~気持ち?が何も伝わらなかった。(´=ω=`)
でも、小心者だから何も言えなくて、受け取って食べちゃいました。(笑
だから、店頭で怒鳴っている人の心境が、正直チョッと分からないんですよねぇ、、
文句言った後、向き合ったスタッフさんを困らせて、店外に出て気分いいのかな?とか。><

集団行動って、同じ目的でカテゴライズされた場合と、飲食に集まる人達って、
言われれば違いますね~(食べる)って生きる事に直結したシンプルな目的であって、
心情もバラバラだし、迎える側は推しはかれないし、、でも、お客様だから、
夫々に応じた対応をしなければならず~うーん!深い。。。( ˘ω˘ )

余談ですが、自分が子育て一段落して社会復帰した最初の職場が、
何度も書いていますが、接骨院の受付で、、その時、いつも思ったのが、
天候に左右されたり、その日の流れが統一されていないので、コッチは入る時、
「今日は激混みしませんように、、ヘンな人が来ませんように」と、
結構ビクビクしていました。(笑)店って、予想ができない状況をいつも
覚悟して働かなくてはならず、、ソレが1番自分が疲弊するポイントだった気がします。

だから、今の仕事はコッチが伺う側で、基本1対1で向き合って、きちんと
段どって仕事ができるので、凄く自分に向いています。(笑)今更気付きました。^^ゞ
アバター
2021/01/28 21:41
うはちゃんこんばんは^^
ちょっと最近忙しく、なかなかIN出来ず、うはちゃん日記をまとめて拝読させて頂きました^^

うはちゃん確かSMAP解散→SMAP好き~になったよね。
私もさ~嵐休止→嵐好き~になったみたいで嵐聴きまくってて、良い曲多いなぁーって、
今更ながら良い曲と繋がれるグループだったんだなーって思ってるんだ。

クレームは人を育てるよね。
嫌な思いをするけれど、そういう経験をすると自分はそういう人にならないように気を
付けることが出来るし、そういう目に遭ってる人をフォローすることも出来るようになって、
そうならないように先回りすることも可能になって、結果的に良いこと尽くめだったり。
まあ、私はずっと接客畑で仕事してきたからそう思うけど、そう思うまではかなり時間を
要したなー(^ ^;)ゞ  まともに受け止めて心が折れたり壊れかけたりしたこともあったっけ。
ふふ、親子雑談、いい時間ですな^^
アバター
2021/01/28 12:20
こんにちは~♪

そうですね・・・私も飲食業を経験して、人として一枚脱皮できたような気がしてました^^

何でかな?って考えたときに、人間生きてく上で、どうしてもカテゴライズされた集団の中に
居場所を求めて、そこで安心したり、共有意識を高めたりしていくのが普通ですよね?
お友達仲間だったり、塾やクラブやサークルだったり・・・
もちろん、そこで新しい発見をしたり刺激があって成長もしていくんでしょうけど、
食べたり飲んだりっていうのは、人類すべてが行う必要な行為なわけで、
飲食店にお客様として来るお方は、今までの自分のカテゴライズされた小集団の枠を
軽々超えて、いろんな方との対応をしなくてなならなくなります。

どんどん壁を越えてく、息子ちゃんたち、たくまし~(*´ω`*)ファイトー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.