Nicotto Town


‘いつもありがとう’


引継ぎ


こんな風に、イカンイカン思いながら、最近夜更かしが続いているので、蓄積する睡眠不足のツケが溜まり、
昨日は仕事から帰って夕方、気が付けば寝ていた。o( _ _ )ozz 物音が聞こえて、ダンナが
帰宅しちゃったか?と目が覚めたら、次男がアチコチのカーテン閉めて、洗濯物をしまい、風呂を入れていた。

m(_ _"m)アリガトーー感謝♪ 男なんだが、娘のように役に立つ昨今~ヘバり気味の母は助けられている。w
かつてキミと、特に受験期@静かなバトルを繰り返し、コイツとは絶対相性合わないと思っていたのが
夢のようだ。。人間、取り巻く環境が変わり、子供も成長し、【絶対】ってないんだナ~と思う。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

仕事で伺う1件の方と、最近色んな話が弾む。私と20歳位違うのだが、エンタメが好きな方で、
ウンウン聞いていたが、段々と(アレ?ワタシモシッテルゾ)が出てきたので、折に触れコッチの知識も小出ししている。

映画の話になった時、『風と共に去りぬ』が好きだと話した。かつて母が大好きで、当時まだ
子供だった私に観せてくれて、ヴィヴィアンリー演じるスカーレットの、ペチコートで膨らんだドレスに憧れた♪
南北戦争がテーマだったので、世相や歴史も反映させる中、1人の女性が時代を超え強く生き抜く姿が、
有名なテーマソングと共に衝撃だった。。つい、レットバトラーだアシュレだメラニーだと登場人物を次々出し、
「メラニー役のオリビアデハビラントって最近亡くなりましたよネ」と切り出したら、詳しいネーと感心された。(笑

母は、映画のパンフを集めていたり、若い頃から宝塚が好きでよく観に行ったり、出待ちも
していたらしくw、私も当時人気だった、ベルばらを観に母とよく劇場に足を運んでいた。

随分前に亡くなったので、母の事を思い出す機会が減っていて、仕事の場でそんなチャンスを
貰えるとは予想外、、私も懐かしくて、つい盛り上がった。(;^_^A で、お相手にも喜んで貰えた。

この年になって、自分の趣味嗜好、、価値観や感覚的なモノは、親(特に私は母)の影響を
多々受けているんだと、気付かされる。子供は親を選べないが、色んな習い事をさせてくれて、
ステキなものを一杯見せてくれた母に、改めて今、(ありがとう)って思う。(*´人`*)

「あなたのお母さん、きっと素敵な人だったんでしょうネ。」~お母さん、褒められたー親孝行できた?^^

さて、私は息子達に、少しは良い影響を与えられたかナ。。。少し心配になってきた。(笑

アバター
2021/01/31 00:10
★はみちゃん

こんばんは^^

アハハ^^;;当時を知っている人には、もう今はこっ恥ずかしいったらないヨ。
本当に、本当~~~~に、オーバーじゃなく、次男は小学校高学年位から、
高3まで長期にわたって、頭を悩まされ続けてきたんだよねぇ、、で、回って
自分の子育ても、自分で完全否定して、凹んだ凹んだ~諦めきれなくて、
色々と手を回す内に、先回りばかりして、次男の成長を更にさえぎってしまった、、、

もう、負のループにどっぷりハマって、抜け出せない暗黒期間だった、、母親失格だったね。><
はみちゃん、娘さんとの関係に悩んでいた時期があったのかな?
子供って不思議だよねぇ、、複数いると、親との相性に差がでない?私は昔は
次男とは完全ダメだった、、長男とは気があった。。今は、逆とは言わないけれどw、
1人っ子になった次男のほうが、話が普通に通じる、、長男はひねくれているから構える。^^;

愚痴なんてどんどん言おうよ~私、ココでどんどん毒吐きして、リセットできていたんだよ。( ̄∇ ̄*)ゞ

趣味嗜好って、興味ないと、たとえ大流行していても、知らないって事多いよ。
訪問宅の利用者さんが、映画その他エンタメ好きなんだけど、今まで来たヘルパーさんに、
そういう話をフッても、利用者さんと年近いのに、「知らない」の一言で片づけられてたって。w

だから、私と話しが合うのにビックリしたみたい。。私も、自然に母の記憶と共に
思い出したって感じで、、だから、どちらも嬉しいっていう、一石二鳥なの。(笑
きっと、はみちゃんのご両親が興味のあるもの、何かのきっかけで、はみちゃんも
思い出すチャンスがあるんじゃないかな? ウチだって、偏っていて、知らない事だらけかも。(;^_^A

何もかもぜ~~~んぶ知ってるって、東大王みたいのじゃないと、無理だよねぇ。(''ω'')ノ
でも、話題に↑なったのを機に、昔の映画を色々見たくなってきた~今度トライしてみます♪
母のこと、ありがとう~~よかった。。少し自己満足だけど、親孝行できた気分です。
アバター
2021/01/31 00:02
★りゅーさん

こんばんは^^

イヤイヤ、別に映画通って訳じゃ~ないんですよ。
仰る通り、母との思い出の映画が記憶に多々残っているようです。^^ゞ
中でも、「風と共に去りぬ」は思い出映画代表作です。(笑
個人的にもあの作品は大好きで、、また機会があったら観たいものです。
(でも、長編だから、じっくり見るにはまとまった時間がいりそうですね)

親が何が好きかっていうのは、子供に影響多々与えますね~自然になんでしょうね。
ジャンル全然違いますが、次男が木村クン好きなのは、完全に私の影響です。ww

あぁ、、そんな風に言って貰えて、、生きている時に親孝行できなかったので、
少しでも救われます。o( _ _ )o 母もあっちの世界で喜んでくれているといいなぁ♪
親も生きている時は、イヤな所も目についてしまって、、口論が多々の時もあるし、
母の生き方や考え方がイヤな時もありました。。娘は同性なので、そういう所
結構シビアに見られちゃうのかもです。^^;決してイイ娘でもなかったですしね。(笑

でも、別れがきて悔やんだ後、何年も経ってからでも、気付く事ってありますね。
全部の記憶が鮮明じゃない分、母の記憶は良い部分が突出してきているかもです。
イヤイヤ、、、ほんと、普段両親をあまり思い出さなくなっちゃったので、嬉しいです。^^
アバター
2021/01/30 10:24
そうそう、うはちゃんの過去日記に、次男くんとの関係性をそういう感じに匂わせて
いた時期があって、私も娘とはちょっと...だったから、自分と娘の関係性をダブらせて
拝読していたことがあったから、なおのこと次男くんとの現在の関係性が素敵でさ、
余計に見知らぬおばちゃんは涙しているのでした(恥ずかしい)。
うちは娘だけれど悪く言えば空気が読めない子なので相手が何を欲しているかが読めず
とことんマイペースなのです。息子はマイペースでも他人に迷惑をかけないし、かけた
としても許せる範囲のことなんだけれど、娘はそうじゃないので一苦労...あ、愚痴^^;

お恥ずかしい話、私は映画とはほど遠い人で、有名なシーンをテレビで見る、くらいの
浅い浅い知識しか持ち合わせておりません(^^ゞ 安静期間中に見ておくべきだった...。
興味はあるんだけど、親がそういうのにまるで興味がなかったから私も触れる機会なくて、
こういうお話を見聞きすると、うちの親は残念やなと思うし、うはちゃんの環境をとても
うらやましく思います。私は親を反面教師の存在にしたので、子供たちには私のような
思いをさせまいと、なるべく色々と興味を持ったものは一緒に楽しむくらいの気持ちで
きたけれど...当の子供たちに影響はあったのだろうか^^;
うんうん、とっても親孝行だよ。お母様もさぞお喜びだろうと思いますよ~^^
アバター
2021/01/30 04:20
おー!! 有羽さんがこんなに映画通だとは知らなかったw
ま、でも思い出の映画だから、なのかな!?www
こういう映画を子供に観せる母親ってステキだね^^

親の影響を子供目線で評価する時、「反面教師云々・・・」って
よく使うけど、おれはやっぱりまっとうに真っ直ぐ前を見て
喜怒哀楽はそのままに、一生懸命、人生を過ごしてきた、その背中を
愛を持って子供に見せてきた親ってのが一番かっこいいと思うし
尊敬も出来るし感謝も出来ると思う。 
そういう意味では有羽さんのお母さんはまさに
そういう人だったのかもね^^
最後の2行はちょっと涙腺がヤラれそうになったじゃんw


アバター
2021/01/29 10:40
★まなさん

おはようございます^^

またいつ反旗を翻されるか分からないので、備忘録として
ここに記録しておこうかなぁ~とひそかに思っています。(笑
でも、転換は受験が終わった事に加え、SMAPと木村くんという好きなモノが
偶然にも共通した事もラッキーだったかなと、、推しがいるって本当にありがたいデス。

まなさんと近距離にいる親御さんの関係、、何となくイメージしてよく分かりますよ。
私も、お友達同様、早くに父~母と次々亡くした1人です。
だから、今ご両親が健在な人には、後悔しないようにと、同じような話よくします。

でも、もし今も元気だったら、、きっと、かなり邪見に対応して、ケンカとかもしていたかも、、
結局、いなくならないと有難さって身にしみないんですよ。。だから、自然体で大丈夫です。^^
親っていつかいなくなる。。ソレを認識するだけで、少しだけ気持ちって変わったりしますから。

あと、こんな事いうとホント冷たい人間でイヤになりますが、もう両親看取った後なので、
心情的には子供としてやれる事はやり終わったと、結構スッキリしている感じもあります。
当時は本当に辛くてキツくて、あんな経験は正直もう2度としたくない、、特に母はもし
再度会えるとしても、またあの別れを経験するのかと思うと、再会できなくてイイヤと思います。><

夫の80代の両親が、施設入ったり認知症になったりと、今まだどちらも健在なので、
羨ましくもあり、、、でも、あぁ、長生きしているから、コレから先が大変だとも思います。(〃´o`)=3
義理でも親なので、サポートは一生懸命しますが、所詮血縁じゃないので、ソコは少し気が楽で、
気持ち入れこまずに、割り切って対応できている所もあります。。本音そんな感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2021/01/29 10:21
有羽さんの次男君めちゃいいだんなさんになりそうww
今や男子も家のことに協力する時代w
有羽さんともいろいろあったようだけどそれも含めての今の次男君がいるんだと思う^^なにも間違ってなかったね。だって子育てに正解、不正解なんてないもんね~
わたしは親がスープの冷めない距離にいるんだけど、電話着ただけでうざいなぁっておもっちゃう。でも早く親を亡くした友達にいわれたんだ、「うざ、って思える親がいるうちはいいんだよ、うざって思って親孝行しないうちに死んじゃった」と。。そうゆうのきくといなくなったらを想像すると怖くてかんがえられなかった。。大事にしないとだね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.