Nicotto Town


‘いつもありがとう’


聴きまくり


1月最終日~この日記で26日目。。年明けから書いた書いた。(笑)調べたら、1ヶ月に
26日書いたのは2018年1月以来3年ぶり。( ̄∇ ̄*)ゞ 皮肉にもコロナ禍ゆえ、ニコタでの交流が楽しかった♪

昨日は、長男宅に宅急便を送るため、前日集配を依頼し、1番早いのが、午前中~PM1:00までと
長いので、朝からずっと起きていた、、イヤ。ダンナが朝のルーティンをしている音がして、(@o@ !!ア!!
「(AM)6:15だよ!」(←いつもより30分遅い)と大声出しら、土曜ジャンって言われた。ミ(ノ;_ _)ノ =3ソウダ

結局、荷物の集配は昼過ぎに来たので、2度寝もできず、かと言って相変わらず週末は外に出ない。^^;

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

が、昨日は午後、NHKで山口百恵サンが1980年に行ったラストコンサートを放送したので、夕方から
録画視聴で追いかけた。以前BSで放送し、要望が多々あり地上波での再放送~懐かしい!(〃∇〃)

当時は、絶頂期に共演していた三浦友和サンと、結婚&引退しちゃう事に、ただ驚くばかりだったが、
今改めて観ると、百恵ちゃんの歌唱力に驚かされる。(*'ω'*)スゴイ声量、、掠れもブレもしない。
そして、大人っぽい容姿なので、チト勘違いしていたが、この↑時21歳。。。次男と同い年!?

懐かしいヒット曲の連続で、最後にあの‘伝説’になった白い衣装で歌う【さよならの向う側】、、思わず
一緒に貰い泣き。(T_T) 百恵ちゃんほぼ知らない次男も、最後だけ一緒に観いっていて、
「肩に傷がある」~あ、コレは予防接種(BCG)の跡。百恵チャンはケロイド体質で残っちゃうらしい。^^;

白いマイクを床に置いて、しばらく見つめ背を向けて去っていく~デジタルリマスタリングで画像を
綺麗に編集しての放送らしい。イヤーー何もかも今と違うが、今観ても素晴らしい。。夢みたいだ♪

昼間、確定申告の下書きで、書類散乱させ頭こんがらがっていたので、リフレッシュできた。(b´ω`d)

思わず【さよならの向う側】欲しくなり、配信サイトから購入~で、他にも色々懐かしい曲をチョイス。

★【異邦人】(久保田早紀)
★【サイレントイブ】(辛島美登里)
★【SUMMER CANDLES】(杏里)
★【抱きしめてTONIGHT】(田原俊彦)
★【メロディー】(玉置浩二)
★【冬のファンタジー】(カズン)
★【ブルースカイブルー】(西城秀樹)

↑カセットでしか曲を持っていないモノばかり。(;^ω^)アハハ 
少年隊の【君だけに】も欲しかったが、ショートバージョンしかなく断念。
冬のファンタジーは本当好きだったなァ、、CMソングだった気がする☆彡

古いのばっか~ではナイ!ww その直近前は、YOASOBIのアルバムを購入しとる。(^_^)v
ダンナも頑張ってw、YOASOBIの曲を色々聴いて練習している。親世代が今の歌を、、そして、
若い世代が百恵チャンみたいな、初見のアーティスト映像を見聞きし、エンタメ交流が出来たら、倍楽しくなりそうだ♪

アバター
2021/02/01 11:49
★まなさん

こんにちは^^

まなさんの娘さんは、ご両親が好きなサザンを好きになったんですね~。
コロナが収束したら、ご家族そろってライブ、、なんて夢もあるのかな?
私は、木村クンがまたライブできるようになったら、次男と2度目トライしたいです。
丁度1年前の今頃、チケ争奪の奔走し、最後のさいごに行ける事になって、、嬉しかったデス♪

昭和の歌は、今の歌と比べると、泥臭い、、というか、世相を反映して、
ケイタイがなくて連絡とりづらいシチュエーションでのラブソングとか、、味があるんですかね?
ドッチも知っている私からすれば、それぞれ良い所があるから、良い刺激を受けたり、
おぉーーーー懐かしい!!と、今百恵ちゃんの曲を聴いて新鮮だったり、、楽しいです。^^

class 懐かしいですね~!! 杉山清貴とオメガトライブとか急に思い出しました。(笑
アバター
2021/02/01 11:45
★エッタしゃん

こんにちは^^

本当に、、コロナ禍になってから、一時撮影や収録が止まった時に、
出すものがなかったんでしょうけれど、昔の作品や映像が多々出て、、
ソレを機に色々と目に触れる事が増えた気がします。私には超懐かしいです。(笑

YOASOBIのイクラちゃんを、「タラコちゃん」と言っていたダンナが、必死で裏声でw
「夜を駆ける」を聴きながら歌いまくっています。ww がんばれー息つぎ。(''ω'')ノ
超絶美人だったら違うんだろうなぁ、、あの、何かほんわかまん丸した感じが
あの難しい曲を次々歌いこなしていくのが、いいんだろうなぁって分析しています♪
アバター
2021/02/01 11:43
★はみちゃん

こんにちは^^

おぉーーーカズンの「冬のファンタジー」ご存じなのね?
おまけに、相方さんも好きになったとは~嬉しい。良い曲だよね~(〃∇〃)
当時、キラキラする雪景色、、みたいなのをイメージしながら、リピした思い出が、、
ずっと忘れていたんだけれど、百恵ちゃんをきっかけに思い出しました♪

ジェネレーションギャップか~~段々、「知らないの?」が増えていくんだろうね。^^;
でも、逆に言えば、自分の知っていたモノを教えて、相手が新しい世界を
広げてくれたら、何倍も嬉しいかも、、次男にはそんな感じで伝えています。^^

徳永英明さんいいよねーーー「壊れかけのレディオ」どんぴしゃだけれど、
彼の女性ボーカルのカバー曲が好きで、、「雪の華」とかステキです。(b´ω`d)

筒美京平さんが亡くなった時、彼の曲の特集が何度も組まれて、その時に
こ~んなに知っている曲だらけ??って思った、、子供も一緒に聞いていて、
楽しそうだったよ~音楽を通じて世代間交流ができる。。最高だね♪
アバター
2021/01/31 14:44
私と旦那が何気なく聞いていたサザンを、娘がすごーく気に入ってファンクラブの会員になるくらいに!
昭和の曲の方が歌詞が深くていいらしい。今の曲だっていい曲たくさんあるじゃん!
!ていうと、歌詞が軽すぎるとか生意気なこと言うww
サザンてほとんど失恋ソングなんだよね~桑田さんは幸せな歌詞が苦手なのかな?っていうくらい切ない歌詞が多い。
聖子ちゃんのスイートメモリーズとかエレファントカシマシなんかもよく聞いているようだ
イルカのなごりゆきや杏里はオリビアを聞きながらアルフィーのサヨナラのディスタンスとか。classのなつのひの1993、他・・平成うまれのくせに昭和の曲ばかり聞いてるww
アバター
2021/01/31 10:57
最近TVでは、懐かしいメロディーをよく耳にしますねぇ^^
YOASOBIイクラちゃんは、顔を出さない人かと思ってましたけど
ちゃんと可愛くて、少しブス♪息の長いアーティストは、みんなそうだと思ってます(←をいw
アバター
2021/01/31 10:53
いいんですよ。週末はおこもりの日ってことで^m^
私は日曜日がそれで、せっかくの週一休みなんだから、出かけるのも楽しくていいけれど、
良いお天気の日こそ日の光を浴びながら家でのんびりしていよう~と思い実行しています。

冬のファンタジー、相方くんが去年やたら聴いてた曲です。
こんないい曲あったなんて、と衝撃を受けたらしく、逆に私が驚いた。ジェネレーション
ギャップだなーって。相方さんとは一回り違うので色んなことがジェネレーションギャップ
で、お互い知らないことが知れて、なかなか楽しいです。
私は最近徳永英明さんにハマっておりまして、彼のカバー曲もだけれどオリジナル曲も
改めて聴いてしみじみ、うまいなあ、と思ってしっぽりしております。

最近テレビ番組などで昭和の歌の良さを取り上げている令和の子がいて観ているのだけれど、
令和の子の解釈も、昭和の私や司会の加藤浩次の解釈も、結構面白いです^m^
懐メロも最新の歌たちも、名曲は本当に良くてみなに愛される理由がわかるよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.