Nicotto Town


‘いつもありがとう’


休止


昨日に引き続き、医療関連~ではナイが、チョッとまた思った事をヅラヅラと書いてみる。(=゚ω゚)ノ

去年の11月に、突然耳鳴りが始まり、年がら年中鳴り続けて困り果て、色々とヤッた挙句、
検索で見つけた、地元の整骨院に飛び込んだ。ソコで、施術や鍼治療をして貰い、お陰様で
大分改善し、最近は感じない時もあり、鳴っていても(アーナッテル)位で落ち着いて対処できる様になった。

肩首の張りや凝りは、ストレートネックもあり、慢性化しているので、耳鳴りと連動で治療して貰っている。
最初は、数日おきに行っていたが、改善した最近は、週1ペースで通わせて貰っていた。

今月から完全予約制になり、待ち時間が少なく助かっている。担当サンは、その都度毎回変わり、
ソレもまた色んな知識や情報~雑談内容も違うので面白い。。と思っていたが、先週位から、
施術しながらの(営業トーク)が増えてきた。今は、保険を使っての鍼治療と、マッサージ等を組み合わせ、
11回分の値段で12回分のチケットをプレ購入し、保険診療部分だけ毎回払う形なので、通い易い。

が、自費診療?メニューも揃っていて、アチコチのベッドでやっているのは知っていたが、私はピラティスも
ヤッているし、ソッチはいいかなァと思っていた。多分、耳鳴り等が落ち着き、毎回の施術前問診で、
「大丈夫です。」を繰り返していたので、じゃー次とでも思ったか、施術するスタッフさんは、
雑談に交えて談笑しているつもりだろうが、コッチは2回連続で、先週はコアトレーニング、今週は
骨盤矯正を延々説明されて、かわすために理由考えなきゃならず、ちっともリラックスできない。^^;

来週の予約を取って、外に出て歩きながら、何かモヤモヤが続き、帰宅して一旦予約を取り消した。
待合にいる時(施術前)、終わって出てきた高齢男性が、会計時に受付サンに言っていた言葉、、、

「先生とも相談したんだけど、コアトレ止めようかと思って。イイ、イイって言うけど、自分が
効かなきゃしょうがないからサ。」←よく言った!(笑)バシッと中々言えないからなァ~でもホントソレ。

保険診療は、いつも月末最終通院日に、レセプトにサインをする。←昨日が今月ラストだった。
だから、来月1回でも行くと、その後止めても、月末にサインしに来てと、必ず連絡が入る。^^;
ソコに気付いて、一旦中止しようと思った。4ヶ月通ったし、所詮不調は普段の生活習慣での
動きを変えないと、根本解決にはならない。キツい時に対処してくれて、整骨院のスタッフさん方には
とても感謝しているが、、、折角、細く長く通えそうな所を見つけたのに、チョッと残念だ。*o_ _)o

とは言え、週1で施術して貰う場所を、自らシャットアウトしてしまったので、不安は残る。><
なんちゃって筋トレはしているが、他に何かナイかなァと調べたら、ストレッチポールが出てきた、、あ!!

ウチにあるジャ~マイカ。ww 前に買って、ジャマで押し入れに突っ込んでいた筒状のポールを引っ張り出した。
上半身その上に乗っかって、リラックスしてゆ~らゆ~ら。(笑)アウターマッスルが緩み、インナーマッスルが鍛えられる、、
そうだ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 背骨の歪みが矯正され、肩首の張り凝りにも良いかもしれん~日課にしてみよう。

「あっちも仕事だから、しょうがないよ。」←帰宅して話した次男にあっさり言われた。( ˘ω˘ )オトナダナオィ

アバター
2021/03/31 20:11
★まなさん

こんばんは^^

うんうん、接骨院は基本新鮮病状がないと、
保険治療ができないしくみになっているんですよね。
私も、退職後にお世話になった時は、同じようにしてお願いしました。^^;
ちなみにウチの前職場は、レセプト月初(初回の診察日)に貰っていました。
だから、↑整骨院はどうして最終日なんだろう~って、ちょっと疑問でした。

自費だと、次は次はとせかされないけれど、1回が高いから頻繁に通えないですよね。
その中間所で、一時期激安マッサージに通っていたんですが、去年コロナ便乗で
結構な値上げしたのと、施術士さんのスキルに差があるので、ハズレが多くて止めました。

(-ω-;)中々、頃合い良い所は見つからないもんで、、でも、1番キツかった耳鳴りが、
まなさんのアドバイス通り、気にしないようにしている内に改善されてきたので、
メドが経ったから一旦中止しようと思っています。しばらくはセルフケアで頑張ります。( ̄∇ ̄*)ゞ

子供は途中から、親ではなく他人様の力をかりて、成長している気がしますよ。
もう私なんて、大した助言もできないし、、勝手に頑張ってくれって感じです。(笑
アバター
2021/03/30 13:20
私も肩首凝りに悩まされてあちこちいったけど、肩をぶつけたとか、寝違えた、とか理由ないと保健治療できないとかで、なんでもいいから理由書いてってっていわれたことある、
そして月末サインしてた、保健で15分で1300えんくらいだったかな、高いなと思いながらなんとなくかよっていたけども、ちょっととおいので1年ほど通ってやめちゃった、今はそこよりちかいカイロに月1くらいいってる、そこは自費で25分2800円。すごくきもちよくほぐしてくれるけど1かい2800円じゃ早々いけない。
ヨガも週1だし自分でなんちゃってストレッチやるけど3日坊主だったり・・
次男君の言葉、そのとーり!まさに!
考え方が大人だわ~どんどん成長しちゃってますよね~いいことなんだけどさむしかったり・・最近切なく思うことが多いです

アバター
2021/03/30 11:16
★REIさん

こんにちは^^

なるほど~バドミントンですか。
次男が中&高校とバレー部だったんですが、もうケガが絶えなくて、、、
頭から激突したり、指の剥離骨折したり、高校では両足の靭帯年中伸ばしちゃって、、
手首も痛いとか言いながら、私の前職場の接骨院に、ずっとお世話になっていました。
でも、仰るように、スポーツをやり続けている限り、一時的な対処でしかないんですよね。
部活引退後、何もしていないのに、ビックリする位ドコもココも痛みがなくなったそうです。(笑

自分が接骨院勤務だったので、慢性化した痛みは、施術してもその場しのぎだって
実は分かっています。^^;ソレでも、もう肩首背中まで、ガッチガチで格安マッサージに
半ベソで飛び込み、解消できた時は、神様~って思いました。( ̄∇ ̄*)ゞ

究極、自己管理が要だし、逆にセルフケアを分かっていれば、よっぽどの事がない限り、
他所にお世話にならずに済みますもんねぇ、、ピラティスは、ダイエット目的と騒音回避が
主だったんですが、REIさんの(動きを1つ1つイメージ)~心掛けて運動してみますネ♪^^

整骨院↑の自費診療~コアトレや骨盤矯正、猫背矯正とかもあったかな?
初回は、少しお安くするらしいですが、2回目以降は1回5000円近くかかります。
自費のマッサージはどこもそんな感じでしょうけれど、もしその位払うなら、
もっと優雅な環境で、少し非現実的な気分も味わいたいなと思っちゃいます。(笑
行っている所は、カーテン仕切りでベッドが並んでいて、いかにもって所なので。^^;

お陰様で、耳鳴りは、以前のようにずーーーっとなり続けている事が少なくなり、
意識改革?ができてきたようです。正確には、耳というより頭鳴りなのかもしれませんね。
ちなみに、「Tarzan」は整骨院に置いていました。Snowmanの岩本くんと、
セクゾの菊池くんが、肉体美を表紙で披露していて、ボーッとよく眺めていました。ww

こちらこそ、沢山書いてくださってありがとうございます。嬉しいです♪^^
アバター
2021/03/30 02:22
こんばんは^^
私も一時期、整骨院に通っていたことがあります。
行き始めたきっかけは、バドミントンで痛めた肩の調子を整えてもらうためでした。
なので保険診療で、ついでに他の部分もケアしてもらえて良かったのだけど
結局のところ、完治はないというか^^;
使ったらケア、使ったらケアを繰り返すだけなので、バドやめない限り、終わりが
ないんですよね^^;
で、結局、ある程度痛みが落ち着いた時点で通うのをやめました。
そんなこともあって、ピラティスを始めたっていうのもあります( *´艸`)クスクス

有羽さんの場合は、耳鳴りなので、また調子が悪くなったら行くってことで
いいんじゃないでしょうか^^
向こうもお客さん(患者さん??)逃したくないのと、ほんとに体にいいから
勧めてくれているのもあるとは思うんですが、毎回、それがストレスになったら
意味ないですもんねw
一旦、中止は正解だったと思いますよ(*^。^*)

あ、ちなみに、うちのピラティスの先生がよく言われるのが、動きの1つ1つを
自分の中で、今どこを動かしているとかキチンとイメージすることが大事って。
それを意識するようになってから、私も少し柔軟性が増したり、変化が出てきた
気がしました^^
あと、たまに雑誌の「Tarzan」とか読んで参考にしたりしてますww

あ、夜中に長々と、失礼しました(^▽^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.