Nicotto Town


‘いつもありがとう’


熟考


課題をやるため、次男がPCを使っているので、交代交代の使用~今日は雨で、全員缶詰だ。^^;

先日、ワクチン接種を巡って、ちとダンナと小競り合いになったが、本日話し合って一応解決。(笑
ダンナ会社の、他地域の営業所で、若手が数人コロナ感染したようで、休みの今日もバタバタ連絡していた。

と、長男から電話。

いよいよw、彼女の親に挨拶に行く事は、先日の電話で彼女から聞いていた。
その時に、まだ会えていない私たちも~と、相談が上がり、日程は保留になっていた。
ソレを、来月頭頃どうだろう?と、打診提案してきた。

最初は応諾し、空いている日や場所等の話をして、また連絡すると電話を切った。
が、一旦OKを出したダンナが、少しして、「やっぱりさァ、、。」と相談を持ち掛けられた。

実はダンナ、会社でコロナ関連の対策委員みたいな位置づけらしく、今回もGW前に
「不要不急の外出や、5人以上での家族以外の会食は、なるべく控えるように。」
と、全社員に通達を出していた~ソレも、直近で社内罹患者が出ただけに、「強めに複数回。」ソッカ

そんな自分が、例え↑の理由であっても、敢えてこの時期に複数で会うっていうのは、、万が一
「先導している自分が感染したら、洒落にならないよねェ。」と、急に思い立ったらしい。
移動距離的に、中間所位の場所をと考えたが、都内の店が閉じている以上、近隣県に
人が流れるであろう事は必至。ドチラかの家で。。(-ω-;)ウーン、ソレも色々と難しいよなァ。

で、折り返し長男に連絡を取り、事情を説明して、とりあえずリモートで会おうかと提案していた。
更に言えば、彼女自身が施設勤務の介護従事者。。ソチラも気になってきたようだ。。ワタシモカイゴダケドw

念のため、私から彼女にLINEで、長男と話した内容を説明しておいた。
そしたら、彼女も気遣って、ウチのダンナに説明してくれた。お互い福祉職なので気配り合戦である。(笑

で、若いw2人で話し合って貰い、合意すれば都合つけて、近日中にリモートで対面予定となった。
( ̄□ ̄;)、、、画面映りが非常に心配なんだけど。ww 

今の時期(と言うか、コレからも?)、色々な事に対して、どう考えどう判断し、どう動くかは、
実際、個々の価値観によって違ってくる。私は、イザ何かあった時、身近な親族や家族で、
「あの時」「あなたが」と責任を追及し合うのはイヤだから、少しでも不安があったら一旦引く。

息子の彼女が、私と近い考え方だろう事は、色々お話していて大体わかってきた。
「え、俺の知らない話聞いたんだけど、、、。」
と、長男に言われたが、そりゃそうよ~あなたの何十倍の時間w、交流しているからサ。(''ω'')ノオゥ

じれったい時もあると思うが、焦っちゃダメ、、タイミングはきっと来るから、ゆっくりいこう。^^
「1度リモートでもお会いできれば、今後は〇〇さん(=長男)を気にせず会えますから。」
(b´ω`d) ソウネ~じゃ、次は彼女と私2人で会えたらイイナ。ガールズトーク?ガールジャナイガユルセ(笑

ソレにしてもリモート未経験、、、何着ればいいんだ?(首下位までしか映らないだろうけれどw)

アバター
2021/04/30 09:33
★まなさん

おはようございます^^

もう本人に任せているんですが、主人が正月に婚約報告して、
その後音沙汰ない(のは長男が悪いんですがw)~なに?どうよ?って
時々言うので、先日仕方なく私から、ヤツに打診し、、話にならずw彼女に聞きました。^^;

本人たちがどう動いていくのかも、同様にお任せなんですが、
本当にこのご時世~お祝い事も、思ったように進める事ができないのは、
自分たちの結婚当時考えても、可哀そうだなぁとつくづく思います。((+_+))
感染者も増えて、変異種とか~次々で先もわからずですもんね。

だから、その時々でできる事を考えて、やっていくしかないですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
ウザがられない程度に、知恵を出せたらとは思っています。

リモート、、手軽ですが、未経験なので、逆に緊張度合いが増す。。対面の方が簡単かもです。(笑
アバター
2021/04/30 09:27
★REIさん

おはようございます^^

そうですよねぇ、、簡単に経緯をお話すると、
一昨年の秋頃、いきなり長男が家を出る宣言をして、
その時同時に、「付き合っている彼女と同棲する」となりました。^^;ビックリ

で、去年の春頃かな、、彼女サンから突然、ご挨拶のお手紙と
ルピシアのお茶セットが届いたんです。で、お礼の言いようがないので、
長男に、彼女のLINEを聞いても良いか許可を取って、そこで初文字交流が始まりました。^^

ウチ、息子しかいないので、女の子とのLINEのお喋りがとても楽しくて、、
ウザくならない程度に、時々。。。たまたま、彼女と私が同業種だったのと、
同じジャニオタ等共通項があったのも、良かったんですが、、口数少なく偏屈な長男を
大事におもってくれて、本当に有難く~彼女も、私たちに挨拶ができていない事を
とても心配していて、、コロナ禍だしこうして話しているから大丈夫と話してきました。

そんな中、今年の頭に、長男が突然(またw)、「婚約した、指輪渡した。」と報告してきました。w
で、彼女からも、「できれば直接ご挨拶したい。」と言われていて~先日、
GWにあちらのお宅に挨拶に行くと聞いた際、私たち2人にもご挨拶を、、と言われていました。

で、昨日の↑話に繋がります。もちろん会うとしても、こんな時期なので、会食はやらず、
お茶だけにして、マスクして30分位話して、、程度にしようかと場所の相談をしていました。
でも、↑主人の状況を踏まえて、やっぱりこの連休中は、とりま対面は控えようとなりました。^^;
彼女の方は、「お嬢さんを下さい。」と長男に言ってもらいたいらしく、休みも中々
全員があわないので、そちらは決行するそうなので、長男、、粗相せんようにと願っています。*o_ _)o

あーーやっぱり長い。^^;そんな感じで今日に至ります。
私自身、自分が姑と言われるのは死ぬほどイヤだし(笑)、形式ばるのも苦手なので、
ラフに人としてお付き合いしていきましょう~と話していますが、逆に彼女の方が、
「彼のお母さんと一緒に旅行したりするのが夢です。」とか言われています。( ̄∇ ̄*)ゞアレレ

何か不思議ですよねぇ、、説明し難い感覚ですが、良いご縁でありがたいです♪
アバター
2021/04/30 09:16
★エッタしゃん

おはようございます^^
有難うございます~今出来る限りの事を考えて、やっていくしかナイですもんね。

少し前に、彼女とLINEで話した時に、流れで2人で会う?なんて
私から言い出したんですが、丁度彼女に予定があって保留になりました。
その話を、昨日長男にしたら、「え?なら、2人で会ったらもういい?ソレで。」

とか言い出して(-ω-;)、、ダンナがソレじゃ納得しないだろうが、、と言い返しました。w
そんなヤツなんですよ~相変わらず能天気というかマイペースというか、、諦めます。^^;

で、実はネット関係は、ダンナまーーーーったく詳しくないんです。(^_^;)
むしろまだ、私のほうが出来るほうかなぁ~私も知らない事多いんですが。
前は長男がイヤイヤ教えてくれたんですが、いなくなってどうしよう~と一時なりましたが、
ソコは現代っ子の(笑)次男が、かろうじてまだ同居していまして、
去年1年、授業でzoom等使っていたので、教えてもらえそうです。

ついでに、ヤツの授業のために、背景映りこんでも壁しか見えないような
セッティングをしてある所があるので、余計なモノ~アブネー><も何とかなりそうです。ww

いやいやいや、、、容姿に自信がホドホドでもあれば、楽しみなんですが、、、
多分、イヤ絶対、ヘンな風に映るハズ~もう、本当に悲しいです。*o_ _)om頑張ってもなァ。。。
アバター
2021/04/30 09:11
★はみちゃん

おはようございます^^

はみちゃ~~~ん!! お久しぶり、、元気だった?
忙しそうだけれど、くれぐれも体は大切にしてね。
sachiさん、ご存じなのね?^^
そうなの~ご縁があって、行き来したりお話させて貰っています♪

長男が家を出て、同棲始めた直後位から、彼女からまず手紙を貰っていて、
ちゃんと挨拶したい、、と言われ続けてコロナ禍。^^;
私も彼女も介護職だし、危ないなぁ~焦らず時期見てと言っている間に、
2人が婚約したとか聞いて~今度こそって思ったんだけれど、、やっぱり対面は
今回も断念しました。じれったいけれど、時期はきっと来るからと思っています。^^ゞ

そうよねーーー私もソレ、いつも思う。
もし自分の若い頃とか、子育て真っ最中の頃だったら、こんな風に
ステイホームみたいになったら、本当に交流する手段、連絡手段も限られちゃうよね。
もしそうだとしても、「皆同じだから仕方ない。」っていうのが、きっと
いつの世でも諦めの理由なんだろうけれど、1度こういう便利さ↑を知っちゃったら
もう戻れないよね。(笑) で、本当にありがたい世の中だわ~と感謝です。(*´人`*)

何か、、自分の顔をスマホの自撮り画面で見ると、( ̄□ ̄;)!!、、、凹む~対面の方がマシだまだ。w
アバター
2021/04/30 09:06
★sachiさん

おはようございます^^

私もなんですよ~去年、次男が授業でzoom?やっているのは
何度も観ているんですが、私自身リモート飲み会とかもなくて、、不安です。(笑
アバター
2021/04/30 06:51
このご時世ならではの対面の仕方ですね~
長男君いよいよご挨拶ねんですね~ということは今年中か来年早々にはご結婚ですかね^^
何とも幸せなおはなし^^
今の時期結婚式もなかなかおおぜいでってむずかしいようだけど
来年あたりならなんとかできたらいいですよね^^
って先走ってしまいましたww
彼女さんともなかよしだし、お互い意見も合意してて順調ですね^^
また報告待ってますね(*^_^*)
アバター
2021/04/30 03:34
こんばんは^^
リモートでご挨拶することになったんですね~このご時世ですからね^^;
賢明な判断なのではないかと思いました(*^_^*)
今までの経緯を知らないので、見当違いだったら申し訳ないのですが…
もしうちの娘が、彼女さんの立場だったとしたら、この時期に彼のご家族と
会食するのはどうなんだろう??って絶対親として言ってたと思いますし(^-^;
もしものことを考えて、リモートに変えて下さったことで信頼できるお相手だと
感じる気がします。
にしても、有羽さん、彼女さんとすでにすっかり仲良しなんですね^^
アバター
2021/04/30 00:27
直接会える日は「必ず来る」と信じて!!

でも、今はリモートで面談できちゃう時代ですからね^^
ちっさい穴程度のカメラでも、無駄に解像度良いので油断できません( ̄∇ ̄;)
最近のスマホなんか、一昔前のデジカメなど比べ物にならないほど高機能ですし。

上半身だけのつもりで、いろいろヤバいものが映り込んだ悪い例を
いままで沢山見てきました^^
最初は家の中に客人を招くつもりで対応した方がよろしいかと思います。

屋内のネットワーク機器や回線契約も、あまりに貧弱だと気になりますが
こちらは旦那様が整備されているでしょう^^

なんか、ワクワクしますね(*´ω`*)
アバター
2021/04/29 18:06
↓さっちゃんがいる!うはちゃんと友達だったんだねー知らなかった!(・・。)ゞ

うはちゃんお久しぶりです(*_ _)♡
暦通りの休みで、久々に落ち着いて遊んでるよー\(^^)/

なるほどね…。
また感染者が増えてきている昨今だから、逢うのはやはり躊躇もしますわな…。
コミュニケーションツールがあることがホントにありがたいね。
私らの時代は唯一のツールが電話だったじゃない?(笑)
あの時代にこんな騒ぎになっていたら、どうなっていたのか…( ̄▽ ̄;)
リモート、今流行のZoomとやらかな?
どんなだったか、報告待つー( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
アバター
2021/04/29 17:18
なるほどーーいろいろと大変だなあ。。。。
リモートってやったことないんだよねえ。。。ちょっとドキドキするw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.