Nicotto Town


‘いつもありがとう’


まず1回目


4日前に、ココでもお話した、義母のワクチン予約~、、、今日から開始する。
昨日、ダンナと色々相談して、もちろん予約自体、義母はできないハズなので、受けるのなら全てコチラで。

で、庭の剪定立ち合いで、義実家に行った義弟に、通知書の画像をLINEに貼って貰って、
とりあえず開始時に在宅している私が、トライしてみよう~という事になり、、今朝、無事取れた。(^_^;)フゥ

誰もヤッた事がナイし、画面も見た事がナイ、、SNSで色々参考にさせて貰って、開始丁度にアクセス。
発券番号とパスワード(=生年月日)を入れて、名前や電話番号を登録~接種できる医療機関は
事前に市のHPで確認し、息子のドチラかが付き添える立地の候補を、4つ位挙げて貰っていた。

1つ目~枠なし。2つ目~枠なし。3つ目~あ、あった。(''ω'')ノオッ 時間帯毎に(残り〇枠)と
表示があり、モタモタしていると無くなる、、土曜の午後帯で予約完了。(〃´o`)=3任務も完了。w

再度、予約情報で確認した上で、スクショ画面をLINEに貼り報告。その後、再度アクセスしたら、
(予約変更する場合、一旦キャンセルして再度になるけれど、今予約取りづらくなっているからアブネーヨw)
的なメッセージが出てきた。(。・人・`。)) やっぱり時間勝負だよねェ、、ひとまず1回目は取れた。

医療従事者の後に始まった‘高齢者枠’、、義母の市では、まず85歳以上からスタートするらしい。
って、ネットはほぼ無理な人多いんじゃナイ? で、かけていないけれど、きっと電話は殺到するだろうし、
こうして家族が代行するんだろうなァ。。通知書も細かいから、日程よく読まず関連病院に
事前に電話しちゃう人もいるらしい。付け焼刃 手探り的な現場の混乱模様が少し垣間見えた。

任意なので、ワクチンを打つか打たないかは、個々の判断に任される。
↑そんなテーマで、数日前に夫婦で意見が分かれ、一時険悪になった、、ドチラにしても難しい所だ。

ソレでも、元気そうに見えて90近い高齢で、定期的にディでお仲間と交流するのが、1番の
楽しみである義母は、長短天秤にかけても、今は受けた方が安心できるだろうと、私も思う。

予約取れなかったら仕方ないよねェ~と、ダンナと今朝も話したが、コレでスッキリ出かけられる。(笑

アバター
2021/05/01 01:50
★まなさん

こんばんは^^

ハイ、お陰様で、頼まれていたので、無事ノルマ終了しました。
義母は、今日別で、骨粗しょう症の注射をしにいくし、
来週は入れ歯調整だし~で、コロナワクチンの件は、直前まで言わない事にしました。

今回は、去年と違って、ヘタにこねくりまわした感が一杯で、
酒の提供を終日禁止した故、路上飲みが増え、偵察要員が必要になり、
店側も、自分たちは提供できないが、持ち込みOKよなんて裏技を編み出し、、
何かヘン。(^_^;) 通勤電車の減便だって、逆に密になるのに、、もうもうです!(=_=;)

変異種、、と言われちゃったら、もう無限大なんじゃないか?という恐怖が、、
オリンピックは、本当に、本当~~にやるんでしょうかね???
アバター
2021/04/30 12:18
おつかれさまです^^
予約とれてんですね、なかなか取れないと聞くのでね
ワクチン争奪戦ですよね、
GWに突入し宣言出てるにもかかわらず人の動きは減ってないように思います
GW明けにまた感染爆発しそうですよね
渋谷の映像とか見ると宣言出てるとは思えないですからね~
陽気も良くなってきたのでやっぱり外出したいんですね
空港の様子見てもいつもよりはすくなんだろうけど
思ったよりはいますよね~
コロナこのままじゃ終わらないなぁ( 一一)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.