Nicotto Town


‘いつもありがとう’



金曜日~今まで、夫婦モメた時でさえw、ナンダカンダと朝の(駅まで送迎)は続いてきたが、今週は
月曜から今日まで5日連続、イッテキマ~スと普通に出て行き、徒歩通勤を貫いたダンナである。( `ー´)ノオゥ

その位、塗装修理中に出された代車が、ブッチャケかなり怪しいレベルのもので^^;、それゆえ
先方の要望で公共の交通機関を使えない仕事先が、今週に限って自分も休みになった次第だ。

送迎ナイし、仕事ナイし、車で行く遠方の買い物もナシ。。。生活は不自由ナイが、すごーくヒマである。w
ヘタしたら、週4でディサービス行っている義母より、私のほうが家でダラダラしていると思われる。(''◇'')ゞ
つくづく、本来やるべき事は、自分にとっても‘張り合い’になるんだと、改めて実感する。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

コロナ禍もあるが、住環境が静かで居やすいのもある。

以前、上階に越してきた住人さん(←今はすっかり解消)の、子供が走る振動音に悩まされ、
一時期しばらく、特に私が家にいられなくなった。【音】というのは不思議なモノで、
1度耳が捉え感知すると、必要ナイのに勝手に拾い続け敏感度が増す。当時は、もう今後
ずーーっと続くんだろうナァと、絶望的になった。(_ _|||) が、上階サンと交流を続けて、
段々親しくなり、ソコで「実は~」と事情を話し、先方とのコミュニケーションが取れた事と、子供達が
成長して段々走らなくなった事~色んな変化が、徐々にノイローゼ気味だった私も平常に戻れた。

去年、コレまた突如耳鳴りが始まった時は、今度は私だけの問題ゆえ、ビービーなり続ける音を、
同じ↑ように耳(というより頭?)が拾い続け、鍼治療まで試みて数か月模索したが、
今?アレ、、、気にならない。(笑)他の事に気がいっている内に、感度が下がったのかもシレナイ。

先日購入した冷蔵庫~時々、ポコポコと水が流れる音がして、少し気になっていた。
が、中で冷媒が液体になり排水ホースに流れている時の音で、正常に作動している証拠。。と知り安堵。

子供の頃から、ピアノや合唱等【音】に慣れ親しんできたのに~と思いながら、一昨年の夏
喉を潰し声が出なくなる経験をしてから、人生まだまだ未経験の何が起きるかワカランと認識。(´=ω=`)

さて、来週からは通常に戻れる予定。。。また頑張ろう~♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アバター
2021/05/29 23:23
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうそう、本当にその通りなんですよ~。
昨日まで、まるっきり気にもとめなかったのに、どういうきっかけか、
急に(あれ、この音?)って気づいちゃうと、、、ダメですよねぇ、しばらくは。^^;;
あぁ、、、隣家ですか~子供が何かしてる?って所まで、気配がわかるんですね。
となると、一体何してるんだ~?と、想像張り巡らせると余計に気になりますよね。(-ω-;)

もう本当によくわかる、、↑当時、いきなりドーン!って振動音が上から鳴って、
ソレが続くと、もうこんな風に普通にPCやりながら、耳と神経が全部上に集中しちゃって、
ビクビクしちゃうんですよねぇ。。辛かったなぁあの時は。ヾ(。>﹏<。)ノ今治まってヨカッタデス。

他人の行為~コレもよくわかります。身近な所で、私はダンナのある行為が、、、(^_^;)
だから、その行為の最中は、近づかないようにしています。注意したんですが直らないw
アバター
2021/05/29 10:40
こんにちは~^^

気にしなければ、気にならないんでしょうけど、一度意識してしまうと
気になって気になって、神経尖らせて集中してしまうのが音の話ですね^^
うちもお隣さんのお子様が、何か始めたらしく何か聞こえ始めました。

音と似ている問題なのかも知れませんが、他人の気になる行為。
貧乏ゆすりや、何気ない癖?食事の仕方などなど、何かしら気にし始めると
止まらなくなって暴走してしまったりします。(≧∇≦)ゞ
アバター
2021/05/29 01:17
(sachiさんへ~続き)

長くなってすみません。(^_^;)あと少し、、、

で、子供達が成長し、お互いの節目~受験の合格とか卒業とか、、
お祝いをしたり、今や家族ぐるみ状態でのお付き合いになりました。
上階サンの息子2人も、中学生と小学校高学年、、時間が経ちました。(*´﹀`*)

今回は、たまたま上の方もお話が通じる方々だったので、私のひそかな作戦が
成功しましたが、場合によっては、違った形になったかもしれません。
改めて、集合住宅の生活音って難しいなぁ~と、痛感した経験でした。( ゚Д゚)

そんな感じです。私がヘタレゆえ、(急がば回れ)作戦でいったという感じです。w
アバター
2021/05/29 01:14
★sachiさん

こんばんは^^

なるほど~~1度ご実家を離れて生活した時の(音)に
慣れてしまって、再びご実家へ戻られても、逆に新鮮なんでしょうね。(笑
私は、夏のセミの大合唱は、まーーったく気にならないんです。
むしろ、いつまでも鳴き声が聞こえない方が、不安になっちゃいます。( ̄∇ ̄*)ゞ

交通量の多い幹線道路沿いに住んでいる友人は、車の走る音はすっかり
溶け込んじゃって、感知しないようです。ソレは私のセミみたいなもんかなと。ww

耳鳴り、、発症した当初、ココに書いた時に、最初にコメントくださったのが
sachiさんで。。。それを読んで、とても気が楽になった記憶があります。(*´人`*)
私も、しばらくはビービー鳴っていて、色々対策グッズも買いましたが、
今は何もしなくても、(今も)何も感じない~不思議。また感じる時もあるんでしょうけれど、
聞こえる音が全てそのまんまって事ではないんだと、よく分かりました。(''◇'')ゞ

あ~~~上階さん。^^;;お恥ずかしいですねェ。
当時、オムツしている子と小学校入学直前の2人の男児が、上に越して来たんですよ。
まぁ、当然ながら走る走る~~天井からふる振動音に、ビクつくようになっちゃって。><

で、どうしよう~どうにかしないとと、必死で考えました。w
考え付いたのは、怒鳴り込んで険悪になった状態で、上下ではとても暮らせないと、、
なので、コッチから先に、意味もなくお菓子等持って、「良かったら食べて下さい~。」
なんて訪問して、相手を(コッソリ)偵察する所から始まりました。
何回か、同じような事を繰り返していき、玄関立ち話するウチ、子供達も出てきて
段々と顔見知りになり~そうなると、同じ音でも顔が浮かぶので、マーマー許せてきます。w

その上で、「実は下にかなり響いてしまって、、。」と意を決して言ってみました。
上の方も、マット敷いたり止めたり色々してくださっていると分かり、挙句のはて
「どうしてもという時は引っ越します。」というので、オィオィそんな事せんで~と思って。。^^;

その後、LINE交換して連絡ツールができ、お互いに出かけるとお土産渡しあったりして、
そこからは予想外の接近関係になりました。長いので次に続けますね。*o_ _)o
アバター
2021/05/28 15:43
音って不思議ですよねw
実家に周りは田んぼが多く、夜になるとカエルの合唱ww
子供のころは全く気にならなかったのに
田んぼがまわりにない地域に嫁ぎ、カエルの鳴き声尾を聞かなくなって数十年。。。

実家に戻り、夜寝るときになって、カエルの鳴き声がめっちゃ気になるwww
たぶん、しばらくすればまた慣れてくるんだろうなww

耳鳴りも初めてのころは耳鼻科に行って薬をもらったが、その薬があまりにまずくてやめてしまったww
耳鳴りも慣れちゃってそれほど気にならなくなった。。ww

音のことよりも、すごく気になる上の階の住人さんと交流を続け仲良くなってしまう有羽さんがすごい!!と感動しちゃいましたヨ。さすがです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.