Nicotto Town


‘いつもありがとう’


サポート


新しい冷蔵庫が来て約1ヶ月。。。お陰様で、問題なく快適に使わせて貰っている♪

季節柄、製氷機が大活躍で、私も含め毎日、ロックサイズの大きな氷で、冷たい飲み物を楽しんでいる。^^v
が、製氷庫内に細かい氷のシャリシャリが溜まってきて、今朝氷を全部出して、ケースを水洗い~キレイになった。

ソレ以外でも、年中開け閉めする取っ手部分や、野菜室~その他諸々、汚れそうな所は年中拭き掃除。
すっかり慣れて、お構いなしにバンバン使う他の家族に、(キレイに丁寧に)と言ってもほぼ無理なのでw、
私個人がセッセと動く方が、早いし気がラクだ。(=゚ω゚)ノ ←あらゆる面で家族内の役割を把握しているが故。w

職種上、よそ様のお宅を拝見する機会が多いので、家事関連では参考にさせて貰えて助かっている。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

入れ歯を作るため、2週毎に通っていた義母の歯科通院が、昨日で終了した。

やはり、歯が入ると表情が若返る、、歯を見せた笑顔の義母の写真が、グループLINEに貼られて安堵。
ソレにしても、近所の歯科は気に入らず、「行きつけの所がイイ!」と、2~3駅先の歯科医院に
土曜日@車を出して付き添った義弟も大変だ。ソレ↑以外でも、骨粗鬆症の治療で毎月注射があり、
内科も付き添い、、ナンダカンダと毎週末義実家へ行っているんじゃないだろうか。(^_^;)

ワクチン接種は兄弟で1回ずつ付き添ったが、2回目担当したダンナは、この日記でも書いたように、
認知症が進んでいる義母と、たった1泊で言い争いが勃発し、「2度と泊まらない!」とカリカリしていた。

(〃´o`)=3オトナゲナイ、、実は昨日、歯医者終わって義弟が帰宅した後、モニターカメラがオフラインで見られない。
(あぁ、、多分コンセントを抜いた)
ダンナが義弟に連絡を取り、当日夜再セットして貰ったので、無事見られるようになり安堵。

が、よせばイイのに、↑来るまでの間、義母に電話して、「何で(コンセント)抜いた?100回以上言ってるダロ!?」
と、いつものように説教を始めた。慌てて飛んでいき、「1回電話切って!!」と言っているのに聞かず、
その後、ダンナ@私から大説教。w 義母に連絡したら、開口一番「ごめんねぇ、、迷惑かけて。」と言われた。

(T_T) 仕方ないんヨ、、お母さん。←たまたま触ったら、コンセントが熱かったから、心配で切ったらしい。
そうならないよう、設置時に長男が、上の方の見えない部分にと場所を決めたが、気になる時はなる。

ナゼそれがダメなのか説明したが、先月深夜に義実家に急遽飛んで行った事も、長男同行して
モニターカメラを設置した事も、全てきれいサッパリ忘れていた。早いスピードで記憶がリセットされるのが認知症だ。><
だから、ダンナの言う【何回も言っただろう?】は、もう通用しない~本人も本当に辛いと思う。((+_+))

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

血縁の家族は、遠慮がナイので語気が強くなるし、正常で元気だった時を知っているからこそ、
頭では分かっていても、心が追い付かない~ソレでも、お母さんのためにグッと我慢しろヤ。。と思う。

職場でも、同類のケースが巻き起こっていて、中立ポジションなので、現状見ながら間に入るが、
公私共々、自分の立場も続くと結構疲れる。(m。_ _)/ ←楽しい事して充電すれば復活できる♪

義弟は、多分その↑ヘンはもう慣れていて、良い意味で諦めて、テキトーに向き合えるんだと思う。
ムダにw一生懸命になってしまうダンナは、毎回同じポカをやらかす。。。だから、コッチは義弟がヤラない、
(事務手続き)を~7月末で期限がくる、義父母両名の福祉関連の更新手続きを、各所に連絡して行う。

人数がいれば、夫々の‘得意’分野を分担業務にできるのが強み。。手続き関連は、ダンナに丸投げだ。w
老親のサポート、、特に長いケアが必要な認知症などは、家族内に統括指示する<キーパーソン>が必須だ。

瞬間湯沸かし器みたいに即噴火するキーパーソンだが(笑)、後方で説教 支援しつつヤッていこうと思う。

アバター
2021/06/27 14:49
★エッタしゃん

こんにちは^^

アハハ^^;例えのイメージがもろそのままで、、(笑
正直私も、ダンナと向き合う時は、つい感情的になり易いんですが、
ダンナはそれ以上でして。。会話している最後まで聞かない所か、
話している最初っから、ガンガン割り込んでくるので、結構イラつきます。

個人的に、特に男性で、落ち着いて冷静にカッカせず発言する人好きなので、
ダンナは真反対でして、、じゃ、なぜ?結婚したんだ?となりますが。ww
多分、出会った頃は、外向きだったんだと思います。実際、外で第三者と一緒に
会った時は、家とは違う言動だったので(←コレはかなり驚きましたw)。。

人間ってそういうものかもしれないですね。^^;自分も反省点は多々なんですが、、
でも、認知症の義母に対しては、↑そういうのとは全く別ものだと捉えています。
話す(土台)がまるっきり違う、、病気診断される前は、「何言ってんの?しっかりして。」
と言い放っているのも、仕方ないかなぁと思いましたが、今はわかってるんだろ?って思います。(=_=;)

エッタしゃんは、きっとココは踏んじゃアカンヨ?と、発信してくれているにも関わらず、
踏みに来る輩。。。放置案件ですよね。(^_^;) そういう人困ったものです~何が目的でしょう?

お母様の、「前に聞いたよ。」案件は、正確にいうと、結構誰でもある話でして、、
私もあるんですが、自分がわかっているので、前振りで「前に話したと思うけど」と
話して再度って感じが多々です。義母は年齢的にも、そういうのが会話のメインですが、
きっと人は、自分の人生で(1番いい時)の話とか、何回でも思い出し話したいんだと思います。^^
アバター
2021/06/27 14:19
こんにちは~^^

瞬間湯沸かし器って、凄く分かりやすい例えですよね~?
女子だと地雷かな?気付かず踏んじゃうと、一瞬で木っ端みじんみたいな(。´艸`。)

私は皆に分かるように、ここに地雷があるよ~って、見せてるつもりなんですけど
わざと?爆発したところが見たいのか?スイッチ入れに来る面倒くさい人もいますしね。

ウチの母親も、その話はこの前も聞いたよ?っていうのが増えてきたような気がします。
「うんうん、そだねー」って流してますが、ゆっくり始まってくるんでしょうね。
アバター
2021/06/27 13:21
★sachiさん

こんにちは^^

備忘録とはいえ、毎回こっ恥ずかしいエピソードばかり。^^;
せめて、どなたかの参考にでもなれば、救われます。(笑

息子さん達の言動、、わかるわかる。タイプが違いますよねぇ~夫々。
ウチなんて、長男から「チョッとでも変な言動始めたら、そく施設探すからな。」
と脅されているので、絶対元気で居続けてやる!と思っています。ww

ウチも次男のほうが、義母と話す時柔らかいんですよ~空気も読めるし、
頭ごなしにガミガミ言う(クセのある)ダンナより、よっぽど義母の癒しになります。^^v
アバター
2021/06/27 13:01
3人のそれぞれのサポート体制がいいですねえw

そういえば7,8年前かなあ、、旦那の母が少し認知出てた頃、うちの息子たちが遊びに行ったとき、
兄貴は「それ、さっきも言ったけど〇〇だってば!」って言うのに対し
次男は「うん、そうだよねえ。」と何度も同じことでも聞いてあげて、あとで私に「にいちゃん、ばぁちゃんにあんな言い方しなくてもいいのになぁ」ってぼそっとささやきにきてたww

将来、私は絶対にこの長男に叱られるんだろうなあって思ってしまったわwww
次男は、転勤族だから近くにいないしぃいい。。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.