Nicotto Town


‘いつもありがとう’


良眠


昨日は、次男のバイトがない日(←普段は日曜固定だが入れない日もある)だったので、
恒例の「夕飯外行こう~」Day。(^▽^)/ 次男の所じゃナイ別の店で、手頃なwお寿司を食べた。

一般的には、次男の店が1番美味しいと定評なのだが、私はココ↑、、1巻頼みできる事、
回るレーン取っ払って注文onlyにした事、食べたモノが自動的に累積され会計がモニター上でフィニッシュする事etc~
独自の改良点が気に入っている。お陰で、各自好きなだけ食べた割には、安くてビックリした。(*^^)v

で、夕飯作りや片付けがなかったので、昨夜@『ドラゴン桜』の最終回も、ゆっくりリアタイできた♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日から、肩が痛い~今朝も、肩の痛みが続き、朝の運動は軽めで済ませた。(ピラティスあるしw)

肩の痛みと言っても、少し前の‘肩凝り’とは、チョッと違う。。。あんなに悩まされ、鍼灸まで
やった数年に及ぶガンコな首や肩の凝りは、まりなサンの動画で毎日運動する事で、ほぼ解消された。

彼女の動画で、上半身に特化するモノもあるが、要するに肩首周辺をダンス等でガンガン動かすと、
血流が良くなって自然に解消されてくる。。ナーンダ、こんな簡単な事だったのか?と驚いている。

今の肩の痛み~考えられる原因は、週末@在宅しまくって、ソファでダラダラしながらのスマホ閲覧も1つ。^^;
もう1つは、多分【】である。

枕に関しては、もうずーーーーっと(枕難民)で、色んな枕を試しては、上手くいかない。(_ _|||)
若い頃は全然気にしなかったが、年を重ねるに連れ、時間じゃなく(良質)な睡眠の大事さを実感し、
ソレに伴い、自分に合う枕が欲しい~~~!!! オーダーメイド店もチェックはしているが、注文しても、
高額な割に合わないなんてコメントを見ると、躊躇する。(=_=;) 今の枕も、数か月前にレビューの良さで
購入したモノで、悪くはナイのだが、頭の乗せ方が悪いのか、首~肩の隙間ができて就寝中キツい。><

只今、絶賛熟考中。。。今夜は、枕の手前に丸めたタオルでも入れてみようかナ。( ̄▽ ̄;)

アバター
2021/06/29 11:08
★あすたさん

こんにちは^^
こちらこそ、いつも有難うございます♪

おぉ、あすたさんは、(枕なし)なんですね~。
実は私も、もう究極枕不要?って思ったりするんですよ。(^_^;)

で、なしで寝てみると、長年の慣れみたいなもので、頭がズドーンと
下に落ちちゃう感じで落ち着かない、、でまた枕に戻る感じです。(笑
次男なんか見ていると、いつの間にか枕飛んで行っちゃっているので、
なしでも大丈夫なんだろうなぁと、、ヤツは安いぺったんこ枕で寝ています。w

肩と首こりは慢性化しているんですが、枕も要因かと思うので、色々探してみますね。^^ゞ
アバター
2021/06/29 11:05
★sachiさん

こんにちは^^

すみません~急激にまりな信者になっているのでw、年中日記に出していますねぇ。^^;
竹脇まりなさんというんですが、少し前にNHKの「プロフェッショナル」で取り上げていて、
YouTubeへの動画のUPの仕方が、視聴者にどう興味を抱かせるかを工夫されていたり、
(宅トレ)を日常にする~から、目的は運動ではなくて、「自分を好きな自分になる」だって
スピリッツみたいなものに魅力を感じていまして、、人としても好きですが、何より
運動ずーっと苦手だった私を、ココまで奮い立たせた技量が凄いと自ら思います。(笑

短いと2分位から長いと3~40分位まで、種類色々な動画があって、全身運動以外、
顔ほぐしとか、冷え予防の足マッサージとか、瞑想とかw色々あるので、良かったらチェックしてみて下さい♪

「肩楽寝」、、、情報有難うございます。西川の商品なら信用がありますよねぇ。
調べてみたんですが、高い/低いの2種類あるのかな?
ユーザーレビューを見ると、高評価が多いんですが、私のように合わないって意見もあり、、難しいですね。
アバター
2021/06/29 11:01
★まなさん

こんにちは^^

お寿司っていっても、次男が働いている所じゃない回転寿司です。
(正確にはレーン回っていないので、回転じゃないんですが安いヤツw)
日曜日は夜、ドラマをがっつり見たかったので、ソレもあって目論みました。(笑

あ、いえいえ~そんなにガンガンやっている訳じゃないんですが、
要するに、肩首の凝りをほぐすために、鍼も結局血流を促すのが目的で、、
そういう意味では、凝る部分をガンガン動かして汗かく位までいけば、
自然に血流が流れていくんだって、自らやってみて気付いた次第です。( ̄∇ ̄*)ゞ

所詮、ガチガチで動かないまま継続した体に、外部から施術をしても、
岩みたいな所を一部?ほぐれるだけで、結局また元に戻るのも道理で、、、
とは言っても、生活習慣や姿勢で、ほっとけばまた凝るんですが。(^_^;)
整骨院や治療を全部切ってしまったので、自力必須で~当面何とかイケそうな気もします。

運動って、誰かに言われてやるもんじゃないし、面倒な時にやるのは苦痛ですよ。
まして、私も例えば、身近な人が「やってるよ~楽しいよ。」とか言われたら、
自分@天邪鬼なので、逆にやらん!ってなるかも。。自分が気が向いた時でいいんだと思います。
だって私も少し前まで、本当~に運動、面倒だったから、、今は必要にかられてやっているだけです。^^;

枕難民の方って、結構多いのかなぁ、、常に良いのないか?と探しています。ww
アバター
2021/06/29 01:22
今晩栄^^いつも此方にも有難うございます。

枕かぁ。
変わると寝られないとか、自分的な逸品に中々会えない(枕難民ですね)
とか聞くと
「枕をすると寝られない」俺は皆様大変だなぁ、と思います
(なのでうちに枕は無い。笑)

肩の痛みは現実にお辛いでしょうから
良い解消法がみつかりますように!

アバター
2021/06/28 18:30
有羽さんの日記に、まりなさんの動画というのがよく出てくるので気になって検索してみました。
お部屋の工事が終わったら、私もやってみようかなあ~~~^^

枕は大事ですよね。私は『肩楽寝』という枕を使っています。何となくいい感じw
アバター
2021/06/28 13:43
昨日はお寿司だったんですね~^^
外食は上げ膳据え膳でいいですよね^^
人の作ったものってとてもおいしいですしねw

肩こりが解消されるほどまりなさんのレッスン実行してるのはほんとすごいです。わたしなんてやる日やらない日があるし最近さぼり気味(>_<)
日々の積み重ねだいじですよね

枕もね~いろいろありすぎてためすも、これっていうのに私もめぎりあえてないですよ
お互い快眠できる枕に早く出会えるといいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.