Nicotto Town


‘いつもありがとう’


夏を楽しむ


室内に2ヶ所、温湿度計が設置してあるので、しょっちゅうチェックしつつ、エアコンつけたり切ったりしている。

気温()湿度()/気温()湿度(
↑ドッチも高い時は最悪だがw、ドチラかと言えば、前者の方が快適に過ごせる~やっぱり湿度だ。^^;

夏の暑さに弱いコクワガタも、昼間は北向きの暗めの部屋が、1番調節できて過ごしやすい。
今の朝ドラも‘気象’がテーマだが、天気はつくづく、その日の動きと予定と、大きく未来まで?影響する。
さて、、台風上陸と言われた今日、今うっすら晴れて雨ナシ、、室内の洗濯物を出しちゃった。^^;

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

5月に買い替えた(新)冷蔵庫~お陰様で、良い感じで使わせて貰っている。
こう暑くなると、振り返ってもあの時でヨカッタ、、入れ替え時の食品保存等、真夏はホント大変だ。><

で、1番活躍しているのが製氷室~前にもお話したが【大きな氷】が作れる事を、買ってから知った。

サイズ的には一般的な家庭氷の約2倍位。。。今では目が慣れたが、最初は「デカ!!」と驚いた。w
この大きさだと、何と言っても溶けづらいので、とても重宝する。

サーキュレーターはあるが、使えるかナ?と最近買った(冷風機)、、ミスト機能があるので、↑デカ氷を
複数個入れて、水は少し~コレで、出て来るひんやり風が、結構長く続くので気持ちイイ。^^v

家族も飲み物にバンバン使っているし、100均で買ったフタ付きプラカップに、半分位ホットコーヒー作り、
↑デカ氷を惜しみなく突っ込めば、カフェ風のテイクアウトコーヒー完成~夏前購入で、大成功だ。(笑

車、エアコン、コクワガタ(笑)、、ドコを見ても、長生きサンに囲まれているが、↑新参入り混じりで楽しんでいる♪


昨夜の男子バレー予選(対カナダ)~次男と観戦。10代の高橋クンや、古参の清水選手等、年月はメンバー構成を
かなり変化させているなァと感じながら、石川選手、西田選手等、安定したメンツがしっかり活躍。
あ、リベロの山本選手スゴイ!!「リアル西谷じゃん!!」と、元リベロの次男が大ハシャギだった。勝った~嬉しい♪

アバター
2021/07/27 13:19
★sachiさん

こんにちは^^

丁度、他の方にお返事書いていていました。(笑

エアコン新しいのは、きっと素晴らしく色々機能あるんでしょうねぇ。
冷え方も丁度よかったり、自然に人に降りかからなかったり、、いいなぁ。(〃∇〃)
ウチも古くて、、室外機の音がかなり気になっていたんですが、クリーニングしてくれた方が、
上手く防振マットを挟み込んでくれて、気にならない程度になり安堵です。( ̄▽ ̄;)

そうなんですよーーーたまたま?買ってみたら、デカ氷ができる機能付きでした。(笑
sachiさん家、冷蔵庫長生きさんですか?
ウチもですよ~20年前後頑張ってくれたんですが、去年位から野菜室に水が出るようになり、
騙しだましやっていたんですが、私のイライラがMAXになり、衝動的に買い替えました。( ̄∇ ̄*)ゞ
ウチで1番新しいピカピカ家電なので、もう私の気の使い方が凄くて、、年中拭いています。ww

私が子供の頃、氷って製氷皿に水道から水入れて凍らせてって感じで、
かき氷用の氷も、円形のやつに水入れて凍らせて、、完全にアナログでしたねぇ。
使いが早いと、作るのがおいつかなくて、、、何か色々思い出して懐かしい昭和の夏です。^^
アバター
2021/07/27 13:11
エアコン、やっぱり新しいのはいいですねえ
今年買ったのと、もう20年くらいになるのとがあるんだけど
新しいほうは、音も小さいし、冷え方もいい
きっと節電にもなってるんだろうw

でっかい氷かあwいいなあw
うちのは古いからなあ。。勝手に氷が落ちるっていうのができた時くらいですよ
勝手に落ちたよ!!ってあの時は感動したもんだww
アバター
2021/07/27 13:11
★まなさん

こんにちは^^

そうそう、フル稼働のほうがイイってよく言いますよね。
ウチは何せ、機械が古いので、長時間連続稼働は故障するんじゃないかって
危惧が、私個人にありまして、、(笑)だから、朝と夕方2回位切って休ませています。
数個前の日記でも話題にしたんですが、私自身がエアコンの冷気が苦手っていうのもあって、、
古い機種なので、丁度良い塩梅というのが、中々難しいので高め設定でも
真下にいると結構ひえちゃって、、イヤ隣室でも冷える。ww 年取ったせいですかねぇ。^^;

多分、ウチが買っているメーカーさんが、そういう機能があるんだと思います。
他社でも、冷凍のままサクッと切れるとか、冷ましがすぐできるとか、、特徴ありますもんね。

あ、打っている氷って、ロックタイプのですよね?^^
ウチの製氷機の売り文句が、どうもソレ↑に近い氷ができますよって事らしいです。
サイズも、ボタン切り替えで、通常サイズもできるらしいですが、もう戻れません。^^ゞ

お買い物いってらっしゃい♪ 私はこれからちょっくら働いてきます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2021/07/27 12:45
こんにちは~^^
うちはエアコン24時間フル稼働ですよ。
つけたり消したりするより電気代がかからないといってるのきいたからもう完全につけっぱです。
寝るときは、エコモードで設定温度高めにして、起床と同時に除湿にして暑くなってきたらまた冷房にして
家あけるときはエコモードで緩くつけて出ます。

冷蔵庫製氷なついてると便利ですよね~今はそんなの大きな氷ができるんですね!
進化してるな~
うちのにもついてるんだけど製氷機を定期的に掃除しないといけないらしく
面倒になって氷を買うようになりました
でもこの時期持って帰るまでに少し溶けたりするから、すぐ近くのコンビニで買おうと思ったらスーパーの倍の値段で2個買えるなら少し溶けてもスーパーで買ってます
有羽さんの日記見てふと思って冷凍庫見たらもう氷少ないから買いに行こうっと!ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.