Nicotto Town


‘いつもありがとう’


昭和ポップス


↑この足元のアシカ、以前(購入特典)の背景をフリマ出品した所、夏仕様のP限定を含む4品応募に入っていた。
all未所持だったので、有難く成立。(*´人`*) フニフニ頷いていて、ゆる~く可愛い♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

昨夜のマツコの番組で、昭和ポップスの特集をやっていた。

最近は、若い世代にも昭和の音楽が新鮮なようで、聴いている人が多いらしい。
20代の子2人が、やたら熱くプレゼンする中で、(イントロ)にフィーチャーしたランキングが紹介された。

★1 魅せられて (ジュディ・オング)
★2 異邦人   (久保田早紀)
★3 抱きしめてTONIGHT (田原俊彦)
★4 Romanticが止まらない (CCB)
★5 少女A   (中森明菜)
★6 チェリーブラッサム (松田聖子)
★7 ルビーの指環 (寺尾聡)
★8 夢芝居    (梅沢富美男)
★9 そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)
★10 君は1000% (1986オメガトライブ)

あぁ、、、なるほど。↑全て、イントロでリスナーをがっつり掴んでいくヤツ~タイトル見てすぐ頭に浮かぶ♪^^
もう懐かしすぎて、どの曲が出て来ても、大声で歌っていた。(笑)٩(๑>∀<๑)۶

言われて気づいたが、今の曲って、いきなり歌からが結構多い。
米津サンの「Lemon」 菅田将暉クンの「まちがいさがし」 YOASOBI の「夜に駆ける」等々。。

何せ、昔は曲聴くのにカセットテープ。ww 録音するのも、テープ完成まで、中々手順が多かった。
今は、動画サイトで簡単に聴けるから、イントロがあると聞き飛ばされたりするらしい。
音楽と、聴く人間との関係も、随分変貌したんだなァと、しみじみ感じる。

若かりし頃、カセットテープのウォークマン(笑)を聴きながら通勤していたが、曲のイントロが流れると、
俄然テンションが上がった記憶がある。作る側も、当時はイントロにかなり重きを置いていたんだろうなァ。

上↑の10曲も、、、ねェ。ドレもオリジナリティ抜群で、甲乙つけがたい~ウーン、語りたい語りたい。w

アニメコーナーで、ゴダイゴの「999」が流れた、、、が。
今やコレ聴くと、木村クンのマックのCMばかり頭に浮かぶ。( ̄∇ ̄*)ゞ 劇場版大好きなのになァ。w

アバター
2021/07/29 01:20
★sachiさん

こんばんは^^

「マツコの知らない世界」で、1時間音楽祭的な感じでやっていて、
昭和ポップス、アニメ、パラパラの3部構成でした。すごく懐かしかったです。^^

そうそう、↑全部イントロが独特で、名曲揃いですよねぇ、、昭和らしいです♪
アバター
2021/07/29 01:19
★REIさん

こんばんは^^

イントロクイズ!! 懐かしい~~毎週楽しみでした♪^^v
スーパーイントロドン! ←結構当たって大喜びしてみたり。(笑

確かにイントロがないと、この↑番組成り立たないですね。^^;
カセットテープの時代は、録音したテープを友達にあげたりしていました♪
インデックスに手書きで曲名書いたり、レーベルを印字したり、、楽しかったです。(o˘◡˘o)

今の曲の聞き方が、イントロなしでもいいんだよ~っていうのは、チョッと寂しいですね。
↑上記の曲も然り、イントロでワクワクしながら、歌に入っていく盛り上がり方が良かった!^^v

あ~~~そっか、999はEXILEが歌っていたんですね~やっぱりゴダイゴですよね♪
マックでオリジナル版が流れたので、ソッチが見直されるかな?

余談ですが、実は昨夜、ユーチューバーのはじめしゃちょーの動画を見て大爆笑しました。
「999」って、最後サビを何度もリピしながらフェードアウトしていきますよね?
ソレを、あえてフェードアウトしないで、最後サビを延々繰り返すカラオケと作り、
後輩を連れて来て、延々3時間?999のサビを歌い続けるというドッキリ?的な
動画らしくて、、、本人もヘットヘトになりながら、英語サビ歌い続けていました。(爆

お陰でもう、頭の中を999のメロディーがグルグル回り続けています。(-ω-;)
アバター
2021/07/29 01:13
★まなさん

こんばんは^^ 
( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )仲間~見ていましたか♪

20代の子たちが、アレだけ楽しそうに自分が若い頃に
流行った曲を語ってくれているのを見て、嬉しくなっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
そう!!カセットでしたよねぇ~クオリティの高いやつ、、メタルテープ?とか色々あってね。
安いのに録音しちゃうと、リピしている内に伸びちゃったりして、、懐かしい。w
ウォークマンも、石鹸箱みたいでしたよねぇ。(笑)イヤイヤ今は何とまぁ超絶進化しましたねぇ!?

ゴダイゴは、若い頃ファンだったんですよ~タケカワさんが、英語の歌詞歌うのが
何ともお洒落で、一生懸命覚えて、格好よく発音する練習をしていました。^^v
劇場版999も、本当に好きで、何度もリピしたなぁ、、ラストシーンは感動的でしたネ。
アバター
2021/07/28 21:51
わあwそんな番組やってたんですねえw
見逃した~~~~(>_<)
ほんとだwイントロクイズが苦手な私でもわかる曲ばっかりですwww
アバター
2021/07/28 21:21
こんばんは^^
私も昨日、見てましたw
ほんと全部知ってるし、全部歌えますよね~♪( *´艸`)クスクス
今はイントロがない曲も増えて、それじゃあ、イントロクイズできないね?と
家族で話してましたww
昔はカセットテープに好きな曲を録音して、友達とお勧めを交換し合ったりも
しましたよね^^
「999」は、今の子にはEXILEが浮かぶようですが…そか、マックのCMもですねw
アバター
2021/07/28 11:34
おはよう^^
みてた~!ホントに私も全部口ずさめるものばかり!
懐かしの80年代って感じですよねww
今と違ってカセットテープだったしねウオークマンが大活躍でしたねw

ゴダイゴの「999」もう最高の曲ですよね!(^^)!
音楽っていいですよね、そのころの記憶がよみがえりますねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.