Nicotto Town


‘いつもありがとう’


『夏』真っただ中


今年の夏の、我が家のプチ変化:ダンナが暑がりじゃなくなった。ww
今まで、夏は暑くて暑くて、半そで短パンで寝ていても、就寝途中でズルズル起きて来て、
エアコンの真下で転がっていたりしたのに、今年は未だに(薄手だが)長そで長ズボンのスエットで寝ている。

何でも、深夜になると体温が下がり?寒くなっちゃうそうで、去年まで足元に敷いていた
クールマットも、今年は「今の所まだ要らない。」そうだ。。どうした?(@_@;) 年とったからか??

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

【夏】なので、我が家のコクワガタだけじゃなく、野生も(虫)王国のシーズンだ。

出先で何度か、生きているけれど転がっているセミをレスキューしたが、昨日はウチのベランダにもいた。
次男が外の木につけにいく間、取り込んだ洗濯物を畳もうとしたら、ズボンの内側にチラッと
何か見えた。( ˘•ω•˘ )ン?あ~カナブン。ww もう少しで畳んでしまう所だったよーアブネー。><

服ごと外に出して、お尻ピーン!しようと思ったら、自主的に飛び立った。('ω')ノ元気でねェ~。

一昨日は、すぐ前@共用廊下の壁に、大きなバッタが止まっていた。しばらく見ていたが、
どう見ても目立ちまくりなので、擬態できそうな草むらに放して来た。夏を謳歌しなヨ~。(^▽^)/

虫見ると逃げ回る長男と違い、次男は私路線で、一緒に興味持ってくれるから、中々楽しい♪
「ウチに来る虫たちって、どっか抜けてるの多いよね?」(笑)(≧∇≦)確かにw

余談だが、去年ダンナが強行突破で、会社から持ち帰ったカブトムシ♂2匹、、ドチラも寿命まで看取った。
で、もう絶対貰うなと釘さしておいたが、一昨日今度は「鈴虫どう?だって」とダンナからLINE。
(-"-怒) イラナイッテ、、モチカエッテキタラ〇ス。アルイハスズムシトイッショニツウキンシテモラウカラ。チッ、冗談じゃナイ。
生き物が死ぬのが辛いから、イヤなんだってば、、、大体、鈴虫なんて子供の頃一杯家にいたワ。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

少し前に、ニコタのお友達に教わった、シュクレイの【バターバトラー】シリーズ。

お陰様で、知人に渡すお菓子に選んだら、「あ、知ってるコレ!!」と嬉しそうにお礼言われた。
先日、所有アパートの管理会社@担当サンにも、ほんの気持ちとバターバトラーのお菓子を送った。

昨日、届いたとお礼の返事が来て、「シュクレイのバターバトラー!!女子はここのお菓子好きですよネ。」
(๑◔‿◔๑)ホホォ~そうなんだ? 思った以上の認知度に、改めて驚いた。

イザ贈答等で、お菓子を用意する時、何がいいんだろう?と、結構迷う。
このお菓子は、そういう時に‘間違いない’、、、良い情報を教えてもらって感謝である。(*´人`*)

アバター
2021/07/30 20:17
★未来さん

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。*o_ _)o

まだ、お話し始めたばかりなのに、持論を語ってすみません。^^;
去年、カブトムシが来たのは、主人の会社の営業所から、沢山送られたらしいんです。
皆さん、お義理のように持ち帰ったようなんですが、そういう人間のエゴ的なのが
イヤな私は、「何で生息地から持ってきちゃったの!?」と最初モメました。(-ω-;)

で、結果的にもう返せないので、なら飼育しようと思い、、カブ2匹にクワ1匹で過ごしました。
自分なりに、飼育方法を調べていったら、同じ甲虫類でも生態が違うとわかってきて、、
以前は、カブトムシ&スイカって感じでしたものね。
未来さんの仰る通り、水分が多いので下痢しちゃうらしいんです。
下痢すると、飼育ケースが糞尿で更に汚れて、環境も不衛生になるっていうのもあるようです。

なので、今ウチは、カブクワはネット購入した、高栄養の昆虫ゼリー一択にしています♪^^

でも、こんな風にガチガチで?考えなくてもって方もいると思うので、、スミマセン。┏〇ペコッ
あくまでも私個人の考えなので、、ご理解頂いて恐縮です。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、飼育していると、色んな様子が見られて楽しいですよ。
子供が小さかったら、まさに夏休みの自由課題のテーマにできると思います♪

余談ですが、最近セミがよく転がっていますが、アレも理由があるようで、、調べて驚きました。^^
アバター
2021/07/29 17:24
深いんですね・・・

たぶん
そう簡単には捕まらないと思うので
もし捕まえてきたら
逃がすように話しておきます。
私たちも閉じ込められるのは
イヤですからね。

前にベランダに飛んできた時にほんの少し飼ってましたが
その時調べたら確かに
スイカが好物な勝手なイメージでしたが
ゲリをするからあげない方が良いと書いてた気がします。

こんなに詳しくなると
ただの虫ではなく
確かに命ある生き物として
大事しなくちゃ!と思う有羽さんの気持ちがわかります。
息子にもきちんと伝えておきますね。
ありがとうございます。
アバター
2021/07/29 15:24
★未来さん

こんにちは^^

実は私も、ずっとクワガタとカブトを同じ感覚で考えていました。
でも、実際は全然違う生態を持っています。

まず、カブトムシは成虫になったら、その年を越して生きる事はできません。
交配して子孫を残したら、役目を終えて死んでいきます。
ただ、去年ウチに来た2匹の♂のうち、1匹は11月まで生きてくれました。
↑理由は、つがいじゃないので家に来てから交配を一切させず、
♂2匹を1匹ずつケースに入れて飼っていたから、ムダな体力を使わなかったんだと思います。

対してクワガタ、、コレも細かく言えば、種類によって違うんですが、
ウチにいるコクワガタや、他にヒラタクワガタ、大クワガタ等は、越冬して数年生きられます。
ドルクス種というからだが平たくてペッタンコの形をしている子たちで、
元々からだがそういう風に生きられるようにできているようです。
逆に、ノコギリクワガタやミヤマクワガタ等は、冬を越せないと言われています。

私は、基本的に野生のものを捕獲したり、ショップで買ってきて飼育するというのは
主義じゃないので、たまたまの↑ご縁で世話した子たちばかりなんです。( ̄∇ ̄*)ゞ

本当に、お節介オバサンの戯言と聞いてくだされば幸いなんですが、、、
息子さん、もし野生種で何か捕獲し、家で飼う事になったのならば、
飼育方法をスマホ等で調べてみて下さいね。
結構、思い込みで「こうだろ。」というモノが、違っていたりします。

炎天下の野ざらし環境では死んでしまう事や、
エサに、スイカ等水分の多いものはダメ、、って事etc、、寿命を全うさせてあげて下さい。(*´人`*)
アバター
2021/07/29 14:06
ええっ~!
クワガタやカブトムシって
成虫になるとそのシーズンで寿命と思っていました。
すごい長生きですねΣ(・□・;)

実は・・・
私も息子がいるのですが
小さいころ
一応男の子なので
カブトムシの幼虫を知り合いからもらってきて
息子にお世話させようと思ったんです。
でもやっぱり私がムリで
私が割りばしでつかんでお世話したので・・・
息子も虫が苦手で・・・( ノД`)シクシク…
全て私が悪いんですが・・・・

そんな息子も今高2で
一昨日から
仕掛けをして明け方クワガタ捕まえに行ってます(笑)
高校生なので友達とノリで捕まえに行ってるみたいですが
やっぱり直で触るのはイヤそうです。
まだ1匹も捕まえてませんが(笑)
アバター
2021/07/29 13:25
★未来さん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

今は、虫が活躍するど真ん中シーズンですもんね。
夜はセミが大合唱していますか?(笑
苦手な方には、チョッと厳しいですね。^^;

私も元々は、そんな大好きって訳じゃなかったんですが、
子供が息子2人なので、虫とはご縁続きでして、、そんな中で、
カマキリの格好良さと可愛さに気付きました。( ̄∇ ̄*)ゞ

今は、一昨年敷地内の駐車場でレスキューしたコクワガタが、
2回越冬してまだ元気に3回目の夏を、我が家で過ごしていまして、、
こんなに長生きするとは思わなかったので、もう健気て可愛くなってしまい、
寿命全うするまで、大切にお世話しようと思っています。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

色んな虫がいるので、パッと見ギョッとすると思いますが、よくよく観察すると、
結構個々で生態が違うので、中々興味深かったりしますよ。。持論です。┏〇ペコッ
アバター
2021/07/29 13:02
日記広場からお邪魔しました。

虫が苦手なので
夏の夜は特に外に出たくありません(-_-;)

私も
お尻をピーンとできたらいいのに( ´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.