Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今年の夏


次男が生まれたタイミングで、加入した生協パルシステム。
元々、実家の母が集配でずっと加入していて、時々お裾分けして貰っていた所、
「(次男生まれたし)買い物行きづらいだろうから、加入すれば?」と、
産後、手伝いに来てくれていた母のススメで、私も始める事になった。(b´ω`d)

アレから~、、次男が22歳だから、同じ位。(笑 気が付けば長く続けている♪

去年、コロナ禍になり、デマも混じって、色んなモノが品薄になった時、生協パルの加入者が増えたようで、
マスクは毎週抽選(←全部落ちたw)、日用品も1品限りとか抽選etc~加入依頼初めての事態になった。

ソコ↑だけ考えたら、今の状況は、感染者数や諸々見ればかなりシビアだが、生活維持自体に不安はナイ。
要は、自分自身が何をどう選択して動き、自分と周囲の人達(もう国民皆がなんて大きなことは言わんw)を
守れるか。。。何が起きるか先は分からないが、『自分』で考えて動くしかないんだろうと思う。

幸い、今の所、家族親族、知人友人等々で、感染報告は受けていないので、安堵している。
何より、高齢の義父母が、とっくにワクチン接種を終えているのが、1番安心だ。( ̄▽ ̄;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

生協パルは、今日が個配日~同封のカタログを見たら、巻頭ページに【おうちで開催!夏祭り】と称し、
串刺しフランクやチョコバナナアイス、お好み焼きにイカ焼き、焼きそば~ラムネ瓶まで販売紹介していた♪

おぉ、、、一昨年まで、この辺りは、学校が夏休みに入った直後の週末は、近所の大型団地で縁日、
翌週@7月最終週末は、町内の夏祭り(盆踊り大会)が恒例だった。丁度今頃、、大人も
「夏が来たなァ。」と季節を感じられたし、子供が大きくなってからも、食べ物だけ買いに行き、
持ち帰って夕飯にしていた。(笑)ギューギュー詰めの会場に、盆踊り、、飲み食いしてお喋りして、、

懐かしいナ。もうそんな光景、コレから先いつになったらまた見られるのかナ。(〃´o`)=3

TVのニュースで、「一都3県緊急事態宣言が、、。」と大真面目で伝えているアナウンサーが、
ピロンピロン♪と鳴った緊急ニュースを見て、「〇〇が金メダルです!」と笑顔で差し込む様子がチョッとカオス。(;^ω^)


近所に、来月予定の(市長選)選挙ポスター掲示板が立った。サテ、、しっかり選ばねば。(-ω-;)

アバター
2021/07/31 23:48
★まなさん

こんばんは^^

家で、ダンナ相手に勝手な事をホザいております。o(-_-#"))(("#-_-)o

「もう、知事も総理も専門家も~コロナに関わる人達全員が言えばいいじゃん。
色々頑張って考えてみたけれど、ドレもコレも上手くいかなかったです。
先の予測をしてみたけれど、予想以上の色んな事が起きてニッチモサッチも行かない。
オリンピックは始まってしまったので、ココまで来たらやりきるしかないんです~ゴメンナサイ。*o_ _)o
国民の皆さん、本当に申し訳ないけれど、今年の夏もどうか遊びに行かないで下さい。」

って、弱みさらけ出して、私たちにお願いすればいいじゃんね~って。。( ̄▽ ̄;)アハハハ
ヘンに格好つけて、「最後の~」とか「安心安全」とか「国民のために」とか、
体裁の良いこと色々言いまくるから、薄っぺらいし、信頼なくすし、必死さも伝わらない、、
ソレならまだ、(タラレバ)言われるより、ヘタコキマシタと本音見せてくれた方が、シャーナイナと協力できるかなと、、

本当は、こういう時こそ、トップにいる人達の手腕の見せ所なんでしょうけれど、、
コロナのお陰?で、日本の立ち遅れたシステムや、危機管理のなさ、スピードの遅さetc露呈しました。
折角こんな大変な経験をしたんだから、今後コロナ以外の色んな事態に、ぜひ生かして欲しいです。

コレだけの数の国民を、全員同じ方向に向かわせるなんて、所詮無理な話なんですから、、
陣頭指揮をとるトップ層の団結力や誠実さ、人となりとリーダー力。。。ドレもないって残念です。(_ _|||)
アバター
2021/07/31 23:38
★REIさん

こんばんは^^

地元のお祭りって、仰るように、年に1度ご近所さんが集結できる場所なんですよね。
ウチも、次男の時に子供会の担当が回ってきて、2年お祭りも手伝いましたが、
ダンナまで動員して、かき氷かいたりしました。(笑)今は懐かしい思い出ですし、
自分達が、子供と一緒にそういう記憶を残せた事が、嬉しいです。
(当時は、面倒くさいなぁ~とか、チョッと思っちゃった、、反省です^^;)

ぎゅーぎゅー詰めでも、誰も【密だね】なんて言わなかったですもんねぇ、、思考転換。( ̄▽ ̄;)
アバター
2021/07/31 23:36
★sachiさん

こんばんは^^

そうなんですよ~~気が付けば、何にもない夏2年目なんですよね。^^;
当たり前のように毎年あったモノが、全部なくなる。。。不思議な感覚ですが現実で。

何かもうあの光景が、全く同じ状況で見られる日って、来るのかな?
来ないのかな、、いつ来るのかな?←今は考えない方がいいですね。(〃´o`)=3
アバター
2021/07/31 21:03
今日の東京コロナ4000人超えてましたよ((+_+))
コロナなれしてしまってるんだろうな。そこにオリンピックだもんね
こうなることはわかっていただろうに、たかが22日から31日まで延長したところで何も変わらないのではないかしら・・飲食のかたが気の毒でしかたない。感染者増加するたびに宣言の延長して、無視してあけてる店に人は集まり密となる
宣言じゃもうなにもかわない、危機感がない。ワクチン接種したから大丈夫って勘違いしてる人も少なくないはずですよね。

ワクチン接種を!という割には、予約も取れないくらい品薄・・
コロナ生活になって1年半。。日本なにやってるんだろう。。
アバター
2021/07/31 19:59
こんばんは^^
うちの辺りも、有羽さんのところとそっくりなシチュエーションで夏祭りや盆踊りが
毎年開催されていて、友達と出かけていく娘に浴衣を着せて送り出す(ついでに写真を
撮らせてもらうww)のが夏恒例の楽しみでもありました^^
近所の縁日には、私も後から出かけて屋台の食べ物を買って帰ったり、久しぶりに会う
ママ友さんとおしゃべりしたりもw
ほんと、今思うと、あんな密な状態に何の疑問も持たなかった頃が懐かしい(^-^;
アバター
2021/07/30 21:30
こんばんわ
ホントにねえ、夜店やら、花火やら、夏祭りやら。。。
全部ないって、なんだかさみしいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.