Nicotto Town


‘いつもありがとう’


より注意


今日の(4択クイズ)を見ていたら、カフェオレとカフェラテの違いって何だろう?と疑問が湧いた。φ(..)シラベル

カフェオレは、フランス語源。ドリップコーヒーにミルクを加えたもので、比率1:1。
カフェラテは、イタリア語源。エスプレッソにミルクを加えたもので、比率1:4。

↑どちらも括りは(ミルク入りコーヒー)だが、オレの方が苦味が少なく、ラテの方がミルクが多くなる。
*余談だが、長男が飼っているウサギは、本人がよく飲むからという理由で、ラテちゃんである。(笑

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

先月、仕事中に包丁で手をケガしてから、何となく‘刃物’関連に、かなりビクビク 慎重になっている。

今までも、主婦は火や刃物等、結構危険なモノを、日常で扱っているんだから、、という意識は
持っていたつもりだが、実際チョコッとじゃないケガをすると、ただただ痛くて不便で、自分のドジさを
悔いる日々だったので^^;、2度としちゃ~イカンって戒めには十分なった。*o_ _)o

職場はもちろんだが、家で調理する時も、包丁を出す時ソーーッとw、、使い終わったら、
すぐ拭いてしまう。使用中も、小学生の家庭科初歩みたいに、しっかり見て気を付けて、、基本に忠実。

(痛み)は生きている実感とも言うが、最近やっと治った口内炎も含め、出来ればイタイのは避けたい。(^_^;)


昨日の夕飯:また手抜きして、最近気に入っている、某スーパーのグリーンカレーを家族分買ってみた。
元々、私がエスニック系が好きで、タイカレー大好きなのだが、500円弱で、ジャスミン米使っているのは中々?^^
珍しいのか、家族にも好評だった。付け合わせのサラダだけ用意すれば良いから、コッチもラクチンだった♪

アバター
2021/08/30 09:39
★sachiさん

おはようございます^^

栗の皮、、包丁でむいていたのかな?
>< 何か色々想像しても、、、怖い。

そう言えば、子供が家庭科で(親参観型)、皮むき器を
使っていた時、お友達が指をザザッとやってしまったのを
急に思い出しました。あーいうのもすごく痛いですよね、、気を付けよう。(^_^;)
アバター
2021/08/30 09:38
★ゲンキさん

おはようございます^^

やっぱり痛いのは、なるべく避けたいですよねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞ
包丁は、本当にヤッちまった感一杯で、、危ないものだと
頭でわかっていましたが、公私共々あまりに身近で油断があったと思います。

そうですよねぇ、、すぐ拭いた方が良いですよね。
私は、自然乾燥なんておもって、しばらく洗いカゴの隅っこに置いておくように
していたんですが、ケガしてからどうも気になって、すぐ視界から見えない所に。ww
アバター
2021/08/28 19:39
こんばんわ
痛いのは嫌ですよね
私も去年だったかな。栗をむいていて、手を切ってしまったので
今年は栗の皮は向むかないって決めてますwww
アバター
2021/08/28 12:20
こんにちは。
痛いの、本当にイヤです。
痛みが無いって素晴らしいことですよね。(〃ω〃)

包丁の扱い、怪我すると慎重になってしまいます。
が、慎重な方が良いのだとおもいました。

〉使い終わったら、すぐ拭いてしまう。

直ぐに湿気を取らないとサビが来そうで…
拭くようにしています。
大事な包丁。怪我もですが慎重が基本だと思いました。^ ^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.