Nicotto Town


‘いつもありがとう’


義父母


年を重ねていくに連れ、エアコンの冷気が得意じゃなくなって^^;、真夏でも、定期的にエアコンを切っている。
前にもココで書いたが、朝の起床と同時にエアコンを切り、在宅時は昼頃まではそのまま、、昼前後の
気温が上がるタイミングで再びスイッチON~夕方にまた切り2~3時間後に、再びON、、そのまま翌朝まで。

家に2つある湿温計を、ちょこちょこ見ながら【私】が判断↑しているが、ダンナと次男は、
暑かろうが寒かろうがw、何も言わずに従っているなァ~考えたら、、文句や要望言われた事はナイ。(笑

今は定期的な‘換気’が推奨されているので、ソコを重要視~私のやり方で「イイ!!」と、勝手に自信持っている。ww

毎日、(朝)のマリネスで汗をかき代謝を上げるのが日課になり、ソレが効果も上げているので、
<自分仕様>で、朝のエアコンOFFは都合が良いとも言える。( ̄∇ ̄*)ゞ 我流の体調管理継続中♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

一昨日@土曜日、ダンナが日帰りで実家帰省して来た。

ディが休みの義母を、1年ぶりに認知症専門病院に連れていくこと、そして、施設にいる義父が、
チョッと最近体調悪いので、面談予約を入れていた。←↑1日で全部やるので、中々忙しい。(;^ω^)

混乱するため、義母には当日、ダンナが自宅出発して1時間位経った所で、私が行く旨電話を入れた。
予定通り到着後、ソコで目的を告げ、車に乗せて病院~数週間前に、義弟が別の病院で受診したが、
検査も何もせず、簡単な問診で終わったと聞いて、今回病院を変えた~が、ダンナ曰く結果的に「ほぼ同じ。」

ドクターの「今日は何しに来たの?」にダンナカチーン(-"-怒) 、、行動をメモして詳しく説明したのに、
「その年で独居?ご飯1人で食べられているんだ~スゴイね。」なんて言っちゃったモノだから、
義母が機嫌よくなっちゃって、「〇〇(=ダンナ)に騙されて連れて来られた。私は何ともない。」
と言い出しちゃったって、、、(-ω-;)オィオィ 服薬はキチンと飲めないと危ないからとナシで終了。

介護保険の更新時、認定に必要な(医師の意見書)を書いてくれるドクター探しも↑目的なのだが、
今回のドクター診断では、チョッとなァ~と、通っているディのケアマネに相談して、色々考え中である。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

義父の面談~コチラもまた色々。(m。_ _)/

15分1人限定等の条件下でダンナが会ったが、5月とはガラリ雰囲気が変わり、寝てばかりで表情1つ変えない。
途中、LINEのビデオ通話で、私も画面越しに会ったが、、、(´=ω=`)ウーン、初めて見る義父だった。

職員サンの説明では、食事は介助で取れているようだが、帰宅しても心配なダンナは、昨日再度、
施設に問い合わせ、もう1度様子を聞いた上で、来月義弟にも、面会してくれと頼んでいた。

高齢、ほぼ寝たきり、面会不可、病気の後遺症に、恐らく認知症も始まっている、、色々と
重なって、衰弱してきているのだろうが、今の世の中、この↑位では病院にかかれない。><
心配でも、頻繁に会いに行けないし、様子も人づてにしかワカラナイ。。。本当に切なくなる。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

週4でディに通っていても、完全フリーの平日2日が、もう1人では間が持たない義母は、
ディの日でも帰宅してすぐに、連絡が入って来る。昨日は、私のスマホに繰り返し電話が入り、
週末引きこもり生活で、精神状態の悪い私は、今は電話に出たらアカンと察しw、ダンナに話して貰った。

土曜日に、ダンナが自分で買って持ち帰った梨を、「私が買った梨。」と思い込み、昨日@数時間前、
義弟が同行して買い物して来た食品を、「ずっと冷蔵庫に入っていて邪魔なのよ~。」と訴える。

家にあるモノを息子と見間違え、今電話した事を忘れる、、ソレでも、要介護「1」と医師判断。
常に接している職員やケアマネさんは、どうみても「2」だ言われるが、、判定基準が中々曖昧だ。^^;

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

親が老いるという事は、周囲の家族がソレを認め、受け入れ、一時的な失望から立ち直り支える、、
ダンナと義弟は、紆余曲折しながらようやくソコまで到達し、2人夫々のやり方で両親を守っている。
ぶっきらぼうで、時にキツく言ったりしても、ドッチも頑張っているし優しいナと傍で見ていて感じる。

途中から数十年の付き合いな私でも、かつての元気な義父母を思い出すと、思いを馳せる。( ˘ω˘ )
私は、私の立ち位置からでしか動けないが、出来る事があれば、お手伝いさせて貰おうと思う。

アバター
2021/09/01 01:34
★sachiさん

こんばんは^^

お義母様のそんなメモを見つけてしまって、、、切ないですね。
私は、自分の実家も義実家も、近所ではなかったので、
逆に言えば、昔から気軽にはいけなかったんですよ、今もですが。^^;

だから、せめて独居で認知症になってしまった今は、義母に電話をと思っています。
義実家がご近所だったsachiさんの方が、色々とお忙しかったと思います。

うんうん、お母様との同居、いいですね。(*´﹀`*)
私も、自分の両親が先に他界したからこそ、主人と義父母との間で、
後悔がないように、、との思いが強く、経験も踏まえて時々助言させて貰っています。^^ゞ
アバター
2021/08/30 21:27
こんばんわ~~
毎日暑いですねー
私は自分の部屋は朝からエアコン入れちゃいますww

親が年老いていくって、悲しいですよね。自分も同じだけ年齢を重ねてるんだけど。。
旦那の母が生きてた時は、近くだけど別に住んでいて、1週間に一度くらい私か旦那が様子を見に行ったり、買い物に付き合ったりしていました。その後病気になって、認知が進み、施設に入って割とすぐに亡くなってしまいました。
家を片づけに行ったとき、机の上のメモに「一人はさみしいよ。心細いよ。」と書いてるのを見つけてなんだか切なくなりました。もっと顔を見せに行ってあげればよかったかなあとか。。。(私は有羽さんのように電話で話すとか全然してなかったので。。。)
そんなこともあって、今は私の母と同居しています。いろいろあるけど、腹も立つけどww旦那も同居してくれているのでありがたいですw
アバター
2021/08/30 15:08
★まなさん

こんにちは^^

暑いですねぇ、、今日は在宅で、エアコン切って様子見ていたんですが、
室内でも10時前に29度に達したので、早々にエアコンつけました。
コレから予定では、夕方5時頃1度切って、各窓開放する予定です。(笑
でも、夏の暑さも明後日位から落ち着くらしいので、チョッと期待ですね♪

換気も兼ねて~という大義名分ですが↑、今週自分と次男がワクチン打つので、
特に、体調に気を付けながら、先週から過ごしている感があります。
その流れで、土~日~そして今日も、もろ引きこもりが続いています。^^;

幸か不幸か、今週先方の都合で、ほぼ仕事がない状況なので、ナニゲに私も
精神衛生状態がよろしくなくて(笑)、、なので、義母の電話は寛容に
聞き役に回れないわ~と思い、今回はパスさせてもらっちゃいました。(-ω-;)

そんな感じなので、実はご想像よりも、あんまり義父母の事を考えていないんだと思います。
ココでは正直にお話しちゃいますが、やっぱり実の両親とは気持ちの入れ方が違うし、
認知症になってより感じるのは、やっぱり義母も息子2人が第一なんですよ、、仕方ない。

お義父様のご病気、、、確か以前、「1リットルの涙」というドラマで取り上げられた難病ですよね。
詳細存じあげませんが、進行性の難しい疾患だとお見受けします。。大変ですね。

親の老いは、子供世代が各自で向き合わなければならない事、、臨機応変な対応と、
自分達の健康維持も大事ですよね。コロナがなければ発散できるのにね、、残念です。(m。_ _)/
アバター
2021/08/30 14:06
有羽さんこんにちは~^^残暑がきびしいですよね^^;
でも夕方の風はもう秋の気配。日も少しずつ短くなってきてますよね~
夏も終わりに近づいてますね。
エアコンのルーティン有羽さん流の使いこなしですね~
私は更年期なのか常に暑くて暑くて。。
24時間フル稼働ですよ~
私マンションの角部屋なんだけど常にキッチンの小窓があいてるから換気はそこで24時間してるって勝手に思ってますw
義理親問題。よくわかりますよ~
時代が流れで年重ねて老いていくのはしかながいことだけども
若かりし頃のことも知ってる分複雑よね><
結婚したばかりの頃は机一杯にお料理ならべてくれたり一緒におでかけしたりしてたのにね~
うち義理父も難病になり早15年くらい?かな
「脊髄小脳変性症」で筋肉が衰える病気で。。
どんどん筋肉が衰えてもうしゃべるもの一苦労。
なにをいってるのかさっぱりわかんない。
幸いうちの両親は父はチャリで隣駅まで行くほど元気、母は足腰わるくてほぼ家からでない、
今の時代ステイホームだからそれでいいんだけど、ずぅと家の中で動かないものよくないらしく1か月1度の大学病院の先生にも「朝のすこし涼しい時間でもいいから散歩したほうがいいよ」ていわれてるんだけど
コロナ移ったら怖いって言ってほとんどいえからでることはない。

有羽さんはきちんと義理親のことをかんがえていてお手伝いしたいという気持ちもあって。
素敵な奥様だと私の中で認識してますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.