Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ヘバッた~


実は今、ネットが繋がらないので、次男のスマホでデザリングして回線繋ぎ、日記を書いていたのだが、
「投稿」押した瞬間、ネット回線が切れたようで、延々長文が一瞬で消えた。。。脱力ハンパナイ。ミ(ノ;_ _)ノ =3
もう、ココまでの経緯を、丸ごと回復させる気力がナイので、できるだけ簡単に書く。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日@木曜日、家でスマホいじっていたら、急に繋がらなくなった。アレ??
次男も同じ事を言い出し、PC見たらネットに繋がっていない~アレレ???
ついでに電話も繋がっていないヨーどうなっているんだ?

最初は、wi-hiルーターの故障かと思ったが(買って数か月)、all緑ランプが点いているので多分違う。
多分、電話ルーターの方の故障だと、トリセツ睨めっこしながら分かってきた~ココからが大変だった。

問い合わせをしたら、「ウチに契約がナイ。」と言われ、スマホの契約とオマトメしていないか?と言われる。
ダンナがいないので、購入ショップに問い合わせると、数年前にオマトメ契約に変えていた~ア、思い出した。w

ソコから、修理問い合わせの連絡先を教えてもらってかけるが、音声案内で延々待たされる~やっと
オペレーターさんと話せたが、「修理依頼は、スマホからしてくれ。」と言われ、やり方を説明されてメモを取る。
検索からサイトに飛び、手順通り入力するも、今度は【お客様ID】が分からず中断~書類探してやっと発見。

修理受付の【入力完了】とメールが来た後、数時間後にSMSで【9月28日午後に訪問決定】と、
一方的に案内が来る~返信不可。記載の電話番号にかけて、伝言したら折り返しかかってきたので、
その日程は仕事でいないため、他は無理か?と提案し、今日折り返し連絡が来る旨約束取り付けた。

で、今日連絡がきて、最速で来週火曜の午後しか「無理」となる。。。シカタナイ~仕事の調整を会社に
相談して応諾。←こういう時融通利かせてくれるから、ウチの会社はいつも有難い。(*´人`*)

↑電話で話す際、「同じマンションの複数のお宅から、同様の問い合わせが来ている。」と初めて聞いた。
( ̄□ ̄;) なら、集合装置かナンかの不具合ジャン?? ウチだけじゃナイならハヨきてヨ~~!!

実は、次男が就活準備に入り出していて、インターンシップも含め、頻繁にPC繋いでいる。
明日&明後日、大学でやる予定だった就活関連の授業?練習?みたいな事を、感染者急増により、
在宅リモートに切り替え、丸2日スーツきてやるからと、前々から聞いていた~ソレがまず直近の問題。

結局、次男のスマホをデザリングしてネットできるようになった。(契約時、オプションで大容量貰っているのでOK)

ソレにしても、何で修理依頼までの工程が、こんなにややこしいんだ!? 今回は本当にヘバった。(_ _|||)
「もし高齢者だったら、絶対できないよねーコレ。」と、朝からダンナと意気投合する位超メンドかった。><


と言う事で、ネット環境が復旧するまで、次男のスマホデザリングで一時的にPC使える以外は、
スマホ閲覧のみで凌ぎます。(と言っても、スマホも容量食うので、自由気ままにできませんがw)
お返事や訪問等、不定期になってしまい、カキコミほぼできなと思います~ゴメンナサイ。ヨロシクお願いします。┏〇ペコッ

アバター
2021/09/26 15:53
★エッタしゃん

こんにちは^^

ご心配いただきすみません。o( _ _ )o
今回、昨日と今日、次男がゼミの合宿的な講義活動みたいなものがあり、
当初、大学で1日やる予定が感染者が増えたので、リモートに切り替わったそうです。
その直前に、↑上記のようなトラブルが起きてしまい、、最初はどうしようと色々考え、
スマホの小さな画面でやるか、長男宅を借りてやるか~なんて言っていたんですが、
検索していて、デザリングの方法を思いつき、たまたま次男の現契約が、
元々容量多い所に、キャンペーン期間で倍の容量を貰っているので、ブッチャケ大余裕でした。(笑

なので、もう月末ですし、昨日今日使い、私がこうしてPC繋いでも、まだまだ
余裕があるらしいです。逆に言えば、今までは相当量がドブ捨て状態でした。^^;
幸か不幸か、今回1番、次男の大容量契約が、役に立ったという訳です。ww

集合住宅で複数のお宅が~と言われたので、なら他のお宅がウチより早く
来てもらったら、治っちゃうのでは?と聞いてみたんですが、先方も詳細言わず、
「いえ、皆さん火曜の午後が、1番早いので、、、。」とか言われました。本当かなぁ。(笑

色々と備えておけば、イザという時に慌てる事もないんですよねぇ、、考えねばです。
アバター
2021/09/26 15:48
★あすたさん

こんにちは^^

時系列に、、と思いながら、感情にまかせて書きなぐった感があるので、
読みづらくてすみません。*o_ _)o 木曜日は、かなり焦ってしまったので、
もう少し落ち着いて手順踏めば良かったんですが~無知ゆえバタバタしてしまいます。^^;

そうですよねぇ、、根本的には、(サービス)だった手動支援だと、今となっては
分かるんですが、その方法一択だったので、購入したり契約した以上、
アフターケアもお願いします~何でも?となってしまって、長かったのかもですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、私も決して若くはないですがw、こういうのは、ご高齢世代の方は、
何かハプニングがあった時に、どこに問い合わせたらいいの?とまずなると思います。
病院でも、総合受付的なモノがあったりするので、最初の窓口だけでもあると、
その後の流れをリードしてもらえて、スムーズになるのかな?と、ちょっと感じました。

いつも有難うございます♪ ニコタはマイペースですね~火曜日に通常に戻るよう願っています。
アバター
2021/09/26 15:44
★みらさん

こんにちは^^

予定より早く、家に戻ってこられたので、次男のデザリングで来ています。
ご心配いただきすみません。私も木曜日は、あちこち連絡しながら、
チョッと半べそになりました。(笑)くじけますよねぇ、、イヤになっちゃいました。^^;

本当は、明日にでも来て欲しいんですが、どーーーしても無理というので、
もう2日程、この状況で凌ぎます。早く治って欲しいなぁ、、有難うございます。^^
アバター
2021/09/25 23:55
こんばんは~♪^^

ネットは、もはやライフラインに近いですね^^
テザリングも気を付けないと、通信量が大きくなりがちなPC作業とかありますし、
バッテリーの消費も激しい気がします。

集合住宅で同様の問題が起きてるってことは、詳しい方が既に手配されてるのかな?
万が一の時用に、ルータやスイッチ、APなど、我が家も築十年目に突入しましたので
予備パーツを揃えつつ、次世代高速通信の備えでもあります。
テザリング用の安い端末があると便利です。(正副予備の予備用)
アバター
2021/09/25 01:05
今晩栄^^いつも此方にも有難うございます。

詳細分かりました。ネット社会、と言うかスマホ社会に移行していく
過渡期において、全てサービスはオンライン化し、電話・書面などの
従来の方法には”それなりの”サービス料金を払ってもらおう、と言うのが
世の流れですね。そしてそんな世の中に取り残されるそうだと、高齢者が
少しでも不安を口にしようものなら「覚えようとしないお前らが悪い」
とネットでは大合唱です。

今までタダであったサービスも、実は企業が身銭を切り、従業員が無理をして
成しえていたと知れば、それに相当の料金を払うのは当然としても…
ネット関係はいざトラブルが発生すると、相談先すら分かりづらく、しばしば
有羽samaの様な”たらいまわし”にあうのは、もう少し消費者に優しくても良いのでは
と思う事が有ります…。

と長話になってしまいましたが、訪問などはお気になさらないで下さい。
無論、ネット環境が復旧されても同様に、です。
ニコタはマイペースマイペース♪

アバター
2021/09/24 19:35
有羽さんこんばんは~
修理依頼までほんとにややこしいですね(;'∀')お疲れさまでした…
私だったら挫けそうです。
でも、火曜に修理予約がとれてほんとに良かったですね。
ご返信やご訪問はまったくお気になさらないでくださいね~!!
また直った後に有羽さんに会えるの楽しみにしてます(*´ー`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.