Nicotto Town


‘いつもありがとう’


5日目


今日の午前中、修理担当者から連絡が入り、先に外の集合装置?を点検する旨だけ説明があった。
ココでもお話しているが、先週の木曜に突然電話とネットが繋がらなくなった件、同じマンションの
複数宅からも問い合わせが来ているとの事で、(絶対集合部分よねぇ~原因は!!!)と確信していた。

やっぱり予想通りで、「劣化していたので、新しいモノと交換しました。」と、再度連絡が来る前に、
ふと見たら、ルーターの消灯や点滅箇所が通常点灯し、受話器上げたら繋がっていた~PCもネットに繋がり、
スマホのwi-hiオン~入った。←全て元通り、、、よかったよかった。(でも長いヨ~中4日放置^^;)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

ネットが繋がらないので、スマホは自分の容量使っていたが、私は毎月通常利用でも1G前後しか
いかないので、段階的に料金があがる契約にしている。チョッと外で自由に使い2ステップ行く事は
たまにあるが、今回は月末ギリのココで3ステップ目に上がっちゃった。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ヤツチャッタw

後、まりなサンの動画~は、YouTubeなのでネット繋がないと見られない~ソレこそ自分のギガじゃ
賄い切れん。ww 故障期間は、まりなサンの持ち番組「美バディ」の録画や、寝ぼけている
次男のスマホを借りたり、今までヤッた運動を思い出して、脳内音楽で運動したりして凌いだ。(^_^;)

また、義母宅のモニターカメラ~コレも動画で容量食うため、チラッとしか見られない。おまけに電話。
義母にかける時は、家電を使っていたので、長電話になる私はほぼかけられない~固定電話は
「なくてもマァ大丈夫か?」と思っていたが、イザなくなると、意外な所で色々不便になる。(´=ω=`)

結局、容量オーバーになった私は、後半の数日はスマホ使用は避け気味になり、TVの録画を観たり、
本も読んだ~11月にドラマ化される、買ってあった阿佐ヶ谷姉妹のエッセイが、予想外に面白かった。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

「昔は、ネットなんてなかったんだよ?その時代ならどうする?」

と、その↑時代を知らないだろう次男に、突っ込まれる位ブツブツ言っていたのかナ。(;´∀`)ハズカシイ

‘不便’な時代は、(ベンリ)を誰も知らないから、そういうモンだと思って過ごせている。
でも、便利な時代を知ってしまうと、きっと老若男女問わず、『引き算』しろと言われても、
今更無理~となる。私の世代は、今と比べれば十分(不便)な時代を経験して今があるから、
考えたら贅沢かもしれない。^^b ♪あの頃は~♪ を一杯知っている世代、、何でもゴザレ。w

と言っても、私に必要なのは、コレから先の(更に便利)になる世の中への対応力かナ。(;^_^A



去年、お願いした病院が、今年既にインフルエンザの接種予約を受け付けていたので、
次男と2人分、来月終わりで予約を入れた。(ダンナは会社で打てる)一安心。^^

アバター
2021/09/30 18:08
★sachiさん

こんばんは^^

PCの修理は、ウチは最近ないんですが、以前出した時は、
今みたいにスマホもないので、ネット環境がゼロになって不便でした。^^;

本当に、、色んなものが出だした頃は、「何で便利なんだ!?」と
ワクワクしていたのが、ソレ自体当たり前になった今、もう戻れないですよねぇ。w
と、同時に仰る通り、私はココから先の便利ツールは使いこなせるか怪しいです。(=_=;)
アバター
2021/09/30 18:01
★marryさん

こんばんは^^

仰る通りです。
光回線は、マンション手前まで来ていますが、引き込みは
VDSL方式で電話回線なので、よそのお宅が大容量使えば
途端に回線不安定になったりしますねぇ~まぁ、仕方ないです。^^;;

で、お陰様で今はサクサク、、かどうかは、ウチのパソが古いので怪しいですが、
ネットに繋がっているだけで、御の字だと思って使っています♪^^ゞ
アバター
2021/09/30 18:00
★ゲンキさん

こんばんは^^

有難うございます。
お陰様で、外部の集合装置の部品?か何かを新調交換して
多分、他のお宅も含め、いっきに治りました。原因シンプルでした。^^;

家電の故障は本当に困りますよね。
あげて下さったもののうち、5月に冷蔵庫は買い替えたばかりです。
前のが20年使えたので、長く頑張ってくれましたが、去年位から
チョコチョコ野菜室から水漏れがして、、いつまたなるかとヒヤヒヤしながら
使っていたので、メンタルが持たないと、夏前に買い替えて正解でした~快適です。

洗濯機は、一昨年かな、、突然壊れて買い替えました~3台目かな?
エアコン・・実はコレもかなり古くて、15年は確実に経っているんですが、
ナンダカンダ使えるので、まだ頑張っています~夏場しか使わないのでもう少し
行けるかもと思いつつ、、、ゲンキさんのお宅の家電はいかがですか?
アバター
2021/09/28 19:34
元に戻ってよかったです^^
PCを修理に出して古いのを使ってるだけでも不便~~って思ってるのに。。

もうボタン一つでいろんなことができちゃう世の中から、元に戻れと言っても無理やわーーー
でも、これ以上便利になるのもこわいね。。。
アバター
2021/09/28 16:09
集合住宅はゴールデンタイムとかだと一斉に使用するので
遅くなったりしますよね
それが劣化してるのなら大変だったのではと思います
で、今はサクサク動くのでしょうかw
アバター
2021/09/28 15:46
こんにちは。

お疲れさまでした。
WiFi使えないと不便きわまりないですよね。
何はともあれ、解決して良かったです


便利な生活。
夏にエアコン壊れたら…
洗濯機が壊れたら…
冷蔵庫が壊れたら… 慣れって怖いです。(*´ω`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.