Nicotto Town


‘いつもありがとう’


自主行動


昨日はオフ。ついでに次男も、平日唯一登校がない日~朝、ダンナを駅まで送った後、所用があり(笑
少し時間かかって戻ってきたら、誰もいなかった。(*'ω'*)ン? ドコか出かけたなかァ、、、。

お天気だったので、洗濯や干しに精を出し、録画消化(日韓のドラマ三昧w)にいそしみ、
自分のフリー日を‘完全おひとり様’で満喫した夜、次男が戻ってきた。(ド、ドコニイッテタンダ?)
↑聞くと、ウゼー顔されるので黙っていたら、「バイトだったんだヨ今日。」ヘーそうだったのか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大学2年で始めたバイト先(某ス〇ロー)は、今年になって新人優先で希望したシフトが入らなくなり、
気が付いたら辞めていた。その後どうしたかも、よく分からなかったが、派遣会社に登録していた。
就活のインターンシップや免許取得の合間@都合のイイ日に、1日単発で入れて当日即バイト代が支給される、
所謂(トッパライ?)が気に入って、時々働いているようだ~昨日も何していたのかワカランがw、
「肉体労働だよ~人手がいなくて残業もしてきた。」←仕事から帰ったら聞いてみよっと。(๑◔‿◔๑)イヒ

先週末、フラリと出ていったら、紙袋を持って帰宅し、夕方何やら紙に向かって何か書いていて、
夜遅くに再び出て行った。丨ω・`)ナニヤッテンダ?? と思ったら、前のバイト先に挨拶に行ったらしい。

辞めると話し行かなくなって随分経っていたから、「(店長やスタッフさん達に)どう思われるか
チト心配だったけど、、。」やっぱり気になって、菓子折り持ってケジメを付けて来たようだ。
家で書いている紙をチラ見したら、【従業員の皆様へ】の文字が見えたので、そうかなァとは思っていた。('ω')ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

かつて、年の差で生まれた次男ゆえ?、私の先回り行動がエスカレートし、ヤツのやる気?とか自立を
多分奪ってしまう形の数年間があった。その後、色々失敗や挫折を繰り返し、大学受験も2度やり、
今は成人したので、同居していても(私の好奇心w)以外では、基本放置の姿勢でいる。

ソレでも視界に入れば、チョッと気になる事もあり~昨日バイトに行くと知っていたら、「朝、サッサと
帰ってきたのに。」と話したら、「でもやっぱりもう、甘えず1人でやるのがサ、、。」

↑ボソッと放ったそんな一言が、彼と私のキツかった数年間を思い出すと、内心胸アツになる。(T_T)
ヨカッタヨカッタ。。。優秀ではナイけれど、自分で軌道修正して、1人で考えて行動できる人間になった。

“あの時”は、どんなに頑張って努力して、一生懸命考えて話し合いを持っても、次男との溝が
埋まらない所か、ドンドン深くなっていった。子育てがこんなに難しいとは~2人目で自信喪失した。
きっと、殴りかかるような王道とは真逆のw、完全に沈黙で背中を向けられた(サイレント反抗期)だったんだと、
今振り返れば思えてくる。なら?そういう期間も、成長には必要だったのかなァ~ソレならマーイイ。w

長男に続き、そう遠くないであろう彼の巣立ちまで、バタバタしつつ良い思い出が作れればと思う。(b´ω`d)

アバター
2021/10/29 20:23
★ゲンキさん

こんばんは^^

本当ですよね。。まさに子育てって親育てだと思います。
子供の年代夫々で、苦労の度合いが変わってきますが、
自分で色々できるようになってから、精神的に大人になるまでの、
丁度中間所?いわゆる思春期の、親子の付き合い方は工夫が要りますね。^^;

ホント、やり直したくないです~あの時期が過ぎた今の安堵感で満足です。(笑

家を出たら出たで、心配しちゃうとキリないですもんね。
私も、注視すればボロボロ出て来るので、考えないようにしています。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、長男はもうすぐ家庭と家族を持つので、お相手の方がいて良かったと安堵しています。

ゲンキさんのコメント参考にさせて頂いています。*o_ _)o
アバター
2021/10/29 16:18
こんにちは。

子育てって大変。
大きくなるほど複雑になる気がします。
やり直しが効かないけれど、やり直したくもない。というのが本音。

独立して家庭を持っても…
気がかりは尽きませんが…
なるようにしかなりません。^^

子が今の暮らしを頑張っていると信じて…
親も今の暮らしを楽しんでいると思われるのが良いのかも。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.