Nicotto Town


‘いつもありがとう’


HOT


丁度1週間前に、耳がヘンになり、急遽仕事を休んで、耳鼻科にかかった。
ソコからきっちり処方箋を飲み切って、状態が落ち着き仕事へも行けたので、午後再診して来た。

お陰様で、聴力検査の結果が良く、耳鳴りだけ続いていたので、あと1週間薬を貰って様子見終了。
メインの薬はいきなり止めるとリバウンドがあるらしく、徐々に減薬との事で、今日明日分出された。
前回、生活改善を助言されたので、嬉しくてつい「睡眠はしっかり取るようにしています!」

と、張り切って言ったら、「アラすごい。でもあなたの年齢だと、つい色々頑張っちゃうから、気を付けてネ。」
とほほ笑みながらドクターに言われた。この疾患は、結局自分次第な所があり、セルフコントロールしないと、
再発しやすい。「治して貰ったのに、先生にだけ頼っていたらダメなので、、。」←ナゼか必死。^^;

そばにいたナースさんにも笑われながら、見送られて診察室を出た。( ̄▽ ̄;)ハズカシイ、、w

薬局でも、薬の説明をしてくれた薬剤師サンに、「頑張り過ぎないでくださいね。」と声をかけられた。
そして午前中働いた仕事先でも、、、「何より、自分の体が最優先だから。」(ρ_;)皆さん優しい

アチコチで注がれた、色んな人の気持ちで、すっかり元気になって帰宅した。(*´﹀`*)一安心

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昔から胃腸が弱くて、お腹を壊しやすい。
年齢が上がってからは、前は大丈夫だったビュッフェも、好きなだけ食べると大抵後で腹痛になる。(^_^;)

消化力が落ちているんだろうなァ~と認識していて、1番効く下痢止めが常に常備されている。w

が、最近の(ハライタ)は、食事というより【冷え】原因が大半だと、気付いてきた。
お腹が痛い時に、貼るカイロを下着の上から貼り付けると、不思議な位治まって来る。

今日も、、、病院出た頃から、少し違和感があったが、夕飯後急激に痛くなってきた。><
何度かトイレを往復した挙句^^;;、落ち着いた所でお風呂に飛び込んだら、ジワ~ン、、治った。(笑

何で冷えると腹痛が来るんだろう? ←すぐ調べたくなる。^^ゞ

急に体が冷えると、血液の巡りが悪くなり、体の機能が停滞する。
それに伴い、胃腸も動きが弱くなり、食事を消化しきれず未消化で腸へ送り出してしまう。
冷えによって腸が正常に働かないと、危険を察知して収縮を繰り返し温度を上げようとする。

↑コレが腹痛の原因らしい。
なるほど~だから、お風呂に入ると血液の流れが良くなり、収縮が落ち着いてくるのか。
温めようといきなりホットドリンク等飲んでも、異常収縮している時には逆効果になる場合もあるとか。

お風呂に入って、腹巻している私は正解だった。(笑)

アバター
2021/11/27 11:31
★sachiさん

こんにちは^^

有難うございます。(*´﹀`*)
正直に言えば、もっと激務だったり多忙だったりする人の方が
絶対多いと思います。私は性格上、少しセーブ気味にしておかないと、
イザ何かあった時、心の余裕がなくなるので、、ソレでも不調は無自覚に
起きるので、何でだろう~メンタル弱いな私とか、思いますがシャーナイですね。(^_^;)

病院等で説明する時、知らない相手に詳細話す時間もないので、
自分の職種と、義両親が認知だったり施設暮らしですと、事実だけ
話すと、もうソレだけで、「それは大変でしょう!!」と言われちゃいます。( ̄∇ ̄*)ゞ

なので、第三者にわかりやすい原因があるから、声をかけてもらえるのかなと思います。(笑

「老後の資金がありません。」天海祐希さんのですよねぇ~面白かったですか?
草笛光子さんは、本当に綺麗ですよねぇ~少し前ドラマでもお見掛けしましたが、、
「渡鬼」ファンとしては、そのイメージが強いです。妹さんがいるのご存じですか?^^

冷え。。。本当に。
女性は男性に比べて筋肉量が少なくて、筋肉が熱を発するのでどうしても
冷えやすいらしいですね。最近、冷えのメカニズムを色々と勉強中です。φ(..)
私が朝やっている運動は、冷え対策には良いらしく(血流流れる)良かったです♪
アバター
2021/11/27 11:26
★たんちゃんさん

こんにちは^^

1つの疾患や痛みがあって、治まると次~治まると次、、っていうのが
最近の状況で。。。色々ひそんでいて、順番が来ると顔を出すんでしょうかね。(笑
そうそう、給料日前に通院が続いたので、地味に出費でした。

仕事等があると、病院いくのもタイミングが難しい時ありますよね。
私は幸い、緊急事態に融通がつく環境なので、有難いと思っています。^^ゞ
今日は予定通り、夕方から大都会に出てきますね~久々、、おのぼりさんです。ww
アバター
2021/11/27 11:24
★ゲンキさん

こんにちは^^

有難うございます。
こうして、ニコタの日記に書き続けているのは、
きっと現実で満たされない思いを、わかってと訴える
自己満足の承認欲求なんだろうなと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

私も、誰かがそんなヘルプサインを出した時に、受け止められる人間でいたいと思います。
今日は珍しく夜出かけるので、今はチョッと一息ついています。^^
アバター
2021/11/27 08:28
おはようw
みなさんが頑張りすぎないでねと声をかけるくらい頑張ってるんだね。。うんうん。。

冷えは大敵ですよねw私も冷やさないようにしよう!

映画「老後の資金がありません」をみてきました。
草笛光子さんはホントお若いです。
ハイヒールはいてるし、ヨガをやってるときの身体の柔らかさと言ったらすごい。。
とても80代とは思えない。。
アバター
2021/11/27 08:21
ううー!耳鼻科もでしたね!もう通院してる間に生きてるんじゃ?てなりませんか(笑)?私もです、なんか立て続けに病院だったりすると、仕事もあるので自分的に余裕が出来ずばたばたして疲れます。出来るだけ金曜の夕方、とか在宅勤務の前日、とかに設定してるんですが…。地味にお金もかかりますしね~orz

有羽さんは確かに日々頑張っておられる!頑張り過ぎてる!と思いますので、どうかご自愛下さいね~でも耳の経過良好で良かったですね(・∀・)!お腹もお大事になさってね!
アバター
2021/11/26 22:09
こんばんは。

年齢と共に色々と身体も変わって来るんでしょうね。
日記を読んでるだけでも、有羽さんが頑張ってるの伝わって来ますから…
お身体、ご自愛ください。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.