Nicotto Town


‘いつもありがとう’


食事会の夜


昨日は、前から予定していた通り、長男夫婦を交えて、両家の食事会を行った。
今月頭に2人で入籍はしたが、コロナ禍もあり、式や披露宴は今の所未定、、、双方の親所か、
私とダンナは、お嫁さんに5月のリモート対面でしか会っていない。今回、正式に<初対面>となった。^^ゞ

元々、5月のリモート時に、「会えるようになったら食事でも。」と、嬉しそうにダンナが提案していた。
その関係で、ダンナのOB絡みでツテがあった、会員制のお店をリザーブ。久々の夜~そして新宿@都会!!(笑

次男と支度して夕方出ていくのも、薄暗くなってから電車に乗るのも、新宿で出る口を間違え、
真逆に来ちゃって再びホームに戻ったり^^;、、でも、地下の動く歩道が楽しかったり、
一体何年振りだ?の高層ビル街~イルミがきれい。(〃∇〃) 早めについたので少し散策した♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

外が寒いのでお店に行ったら、予約がウチしかいず、何も言わないのに入り口で、「〇〇様ですね。」と
先に声をかけられる。(笑)案内されるまま行くと、奥の広々とした個室~パーテーションで
きちんと区切られた大テーブルに、「俺マナーワカンネーんだけど。」と次男がボヤく@フレンチのカトラリー達。(笑

50数階から見下ろす新宿の夜景は、凄く綺麗で~アァ、こういう機会、本当になかったなァ。(*´人`*)ステキ

その内、義父の特養移動の手続きで、日帰り帰省していたダンナと、長男夫婦&お嫁さんのご家族到着。

最初は、当然だが各自緊張状態で、無言で前菜を一生懸命切っていた。(笑
後で次男が「フォアグラうめー。」言っていたが、私は隣にあったオレンジ添えのパイが、切ると崩れ、
すくえなくて1人苦戦していた。w 幸い、こういう場に慣れているダンナが、隣で(つかみ役)を
ヤッていたのでお任せ、、自由にと、フリードリンクにしたのに、先方サン皆、ウーロン茶にしていてやっぱり緊張?カナ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

ポタージュ、魚料理(レモンバターソースが美味しくて、パンに付けて食べきったw)と進む位から、
段々と各自の話がボチボチ始まりだし、「好きなんですか?」とお嫁サンに話しがフラれた辺りから、
そうなんです~ライブも結構行っていてとなり、ソコから「お母さん、(木村クンの)ライブ当たるといいですネ!」
と言われ、誰といくんですか~?みたいな感じで、アッチも親子で、コッチも親子(=次男)でwww一気に
場の空気が砕けだした。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ ) ソコらヘンで丁度お肉料理~コレがまた。。柔らかくて美味しい♪

(〃∇〃)最初とは違って、お料理をしっかり堪能してしまった♪(笑)ダンナが、飲み放題だから、
お酒どうぞ~とアチコチ進め、ウチ同様参加してくれた先方の弟さんも、「じゃ~白ワインを。」私は弱いので
止めておいたが^^;、思ったよりリラックスしてお話する事ができた~人見知りなのに、結構ガンバッタ。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

デザート、、チョコレートで大きな葉っぱがつくられて、ケーキに乗っていたので、嬉しくてつい撮影。(*'ω'*)
最後に全員で記念写真を撮り、皆で夜景を見ながら少し談笑して、会はお開きになった。

今回来られなかったご兄弟の方もいたので、皆さんでとお土産を用意したが、アチラからも頂いてしまった。
ずっと一緒でも気を遣うと思い、下に降りた所で立ち寄るからと別れ、たまたまお向かいのホテルが、
自分達が結婚式挙げた所なので(50周年らしい♪)、記念モニュメントを撮影した~懐かしいなァ。

こんなモンかな、、、結婚した子供の相手の親と会うなんて、人生で初めての事で、やっぱり緊張。(^_^;)
でも、新しい門出を歩き出した2人のために、素敵な時間を、記念に残してあげたかった。

もう、親ができる事なんて、大してナイ、、そして、コレから先1人も欠けずに集まれる確証もナイ。
できる時にやれる事をなるべくやろう~新婚旅行も(モチロン)ない2人だが、来月長男のマイルが
「期限来るから、九州旅行計画しているんだ。」と言っていた。ヨカッタヨカッタ~楽しんできな。

一仕事終わって、ホッとして着いた地元の駅~フレンチフルコース「って何で更に少ししかないの?」と
物足りなそうな次男が、スーパーで値引きのレンチンラーメンと半額の刺身買って、家でバクバク食べていた。w

アンタホラ、、木村クンの『グランメゾン』思い出しなヨ。「あ!食べた後、上向くの忘れちった!」www

アバター
2021/12/01 01:19
★REIさん

こんばんは^^

有難うございます♪
そうなんですよ~もしこれ、片方が、ジャニーズ?興味ねーしwとなったら、
全く話題の切り込めるタイミングがなかったかも、、、お嫁さんのお母様も
子供と一緒に楽しんでいて、ソコも一緒で~ミーハーもこういう時助けになりますね。(笑

結婚すると、後ろにいろいろくっついてくる、、とは私が結婚した時に言われた事で、
母から、「だから親戚が多い相手だと、大変なのよ~。」と言っていました。^^;
確かに、、主人の親の親戚が当時凄く多かったのでww、、色々ありましたねェ。

でも、今回親側の立場で思ったのは、時代が変わったなぁ~という事です。
形式ばった事は段々と取捨選択で消えていき、要は2人が1番良い方法を
選択していけばいいんだって、、、私個人も、そういう考え方なのでいい時代になりました。^^

人当たり、、どうでしょう。本当に人見知りなんですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
当日↑も、途中までは黙って食べていて、、どこで話しに入ればいいんだ?と、
内心色々伺いながらドキドキしていました。(^_^;) 差支えない程度でお付き合いが希望です。w
アバター
2021/12/01 01:15
★たんちゃんさん

こんばんは^^

有難うございます。
ツテという書き方が、またナンダコリャ状態なんですが^^;
主人が以前勤めていた会社の福利厚生的な施設で、
退職後もOBなら使えるんです。会員制だから、入れる人が
決まっていて、コロナ禍では感染対策でも安心だとチョイスしたようです。( ̄∇ ̄*)ゞ

お嫁さんの方に、弟さんが2人いて、コッチも長男と次男の男2人なので、
後で、長男がアッチの弟さんと話した際、↑4人で男子会やろうか?なんて
企画が出たらしいです。お嫁さんが楽しそうに報告してくれました。^^

こういうご縁が、そういう↑感じで広がっていくのは、とても素敵ですね♪

たんちゃんさんに、沢山慰労の言葉をかけて頂き、緊張しましたが、
きちんとこういう会を作る事ができて良かったなと、しみじみ思いました。
さ、1つ終わりました。(笑) 後は2人で元気で頑張れです。。^^v
アバター
2021/12/01 01:11
★まなさん

こんばんは^^

有難うございます。
息子側の親なので、個人的にはかなりあっさりした感じで、、
娘側なら、もう少し感慨深いんでしょうかね。( ̄∇ ̄*)ゞ

フレンチのフルコースなんて、全く機会がないので、高層階の夜景共々
とても思い出に残る経験になりました。もうしばらく行かないだろうなぁ、新宿。(笑
アバター
2021/11/30 02:58
こんばんは^^
無事に両家の顔合わせが終わって良かったですね。
これでほっと一安心かな(*^_^*)
お互いにジャニーズファンで、そこから和やかになれたなんて( *´艸`)クスクス
何が功を奏すかわからないですね^^

子供たちが双方想い合って新しい家族になる時、親が出来ることってやっぱり
祝福してあげることですもんね…
相手のご家族との関りって、まぁ、今後も節目節目にいろいろあると思うけど^^;
とりあえず初対面が一番緊張しますもんね。
有羽さんはきっと人当たりのいい方だと思うので、そもそもなんの問題もなさそう
だけどw今後はもう大丈夫ですね(*^_^*)

長男さんご夫婦にとって、いい門出になったと思います。お疲れさまでした(*^▽^*)
アバター
2021/11/28 22:48
有羽さーーーーん!お疲れ様でした、そして幸せ~なご報告ありがとうございます(*^-^*)
新宿!でしたか、確かに大都会…すご!旦那さんのツテとやら、すっごいいいお店だったんですね!
次男さんには最後まで、にやり( ̄▽ ̄)させてもらいました!でも次男さんの存在が、この会にはいい味、、いや、いい雰囲気出されてたんでしょうね!もう~ナイス次男さん!

有羽さん、一先ず大イベントが無事に終了しましたね!良かったですね!あらためて…

本当におめでとうございます♥

そして両家にとって、間違いなく素敵な時間、記念すべき1日になったと思います。
有羽さんの輝いた笑顔がこちらまで届いてくる感じがしました!
ん~幸せのお裾分け、今日もありがとうございました♥
アバター
2021/11/28 21:55
こんばんは!両家の顔合わせだったのですねぇ、緊張しないわけないですよね。
新宿。高層ビルのフレンチなんてとても素敵です!でも男性人には物足りないかもしれないですね。
新たな一歩を踏み出した長男君夫婦に幸あれ!
アバター
2021/11/28 20:30
★みらさん

こんばんは^^

有難うございます。
人見知り体質なので、最初っから緊張状態になるのは
分かっていたんですが、、でも、いきなり初対面で、イェ~イ!
みたいのも、おかしいですもんね。^^^;(笑

お陰様で、時間を追う毎に段々和やかになって、談笑できました。
とにかく、長男夫婦にとって、素敵な記憶が残るようにと、、ソレだけ考えました。^^ゞ

次男は、当然物足りなさそうで、、でも、前菜のフォアグラ美味しいを連発していました。w
アバター
2021/11/28 19:45
お食事会、緊張感もおありだったことと思いますが
和やかな会になったようで良かったですね(*´˘`*)
お食事も美味しそうです。コース料理は緊張しますよね…
次男さんがバクバクお惣菜を食べたくなる気持ちがわかります笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.