Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(注意)の日々


先日、長男が仕事絡みで泊まりにきた時、「加湿器ないの?」と聞かれた。

前は持っていたんだが、このマンション冬場は結露が凄いのでw、逆に不要と処分しちゃった。^^;
湿温計を2ヶ所に設置していて、子供の受験時はマメに見ていたが、考えたら最近ノーチェック、、今朝は湿度55%。
確か、インフルや風邪を防御できるのは、60%以上とか。。長らく放置してあったアロマ系の加湿器。。
エート、エートあ!【アロマディフユーザー】だ。(;^ω^)←最近、こんな感じでモノの名前が思い出せない。w

引っ張り出して、水とコレまたしまいこんでいる大量のアロマオイルから1コ選び、数滴入れてスィッチon。
しばらくしたら、1%ずつupして60%近くに、、ヘェーお洒落重視の加湿器でも効果あるんだネ。^^v

ちなみに冬場は、朝起床したらまず、3部屋の窓ガラスの結露除去&ドア部も拭くのが日課、、少しメンドイ。^^;

**↑湿度60%は、逆にカビ等の原因になると教えて頂きました~間違いです。
正しくは、『湿度40~60%』に保つのが、適正湿度との事です。φ(..)メモメモ ウチは今で丁度ヨカッタ。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、仕事へ行って、先方サンとチョッと雑談したら、実は先週末から発熱して、中々下がらないと言われた。
諸事情で外に出られないため、昨日ドクターが来て、インフルとPCR検査をして、「陰性だった。」そうだ。

(-ω-;)ソッカ~、、、もちろん、ご本人が長期の熱で大変なのは、お気の毒だしよく分かる~が。

仕事終えた後、会社に連絡して様子を話したら、(報告が上がっていない)と言われた。
(-゛-メ)イヤ、、ソウジャナイ。もう1人の同僚サンは、その↑先週から何も知らず、仕事していたハズ。
こんなご時世だから、双方が不調の時には、『気を付けて、無理せずいきましょうネ』と、
流れで話したから、お相手も言ってくれたが、話題出さなければ、そのまま放置か?(_ _|||)

活動は離れてヤッたし、念のため帰宅してすぐシャワー、衣類や私物は洗濯や除菌し、家族にも話して
今日明日位は、マスクで過ごす予定・・会社には、先方が不調の時に、働く側がなるべくリスクを負わないよう、
対処を考えて欲しいとお願してみた。夜、説明した↑同僚サンから、「連絡ありがとう、頼りにしてる。」
とLINEが返ってきたが、イヤイヤイヤイヤ!?(笑)←本当は、こういうの言うの、得意ジャ~ナイんだが。ww

この仕事に就いて10数年~普段は極めて穏やかでwおとなしくてww良い人wwwぶっている
私でも、言う時には言うからサ。( `ー´)ノオゥ の勇気が、少しは備わったのかも~木村クンに感謝♪^^


最近、ガチャはフルコンプリまで回さず、大体欲しいモノが出た段階でストップしている。( ̄∇ ̄*)ゞ
で、この↑コーデ~出なかったので、セットになっているとは知らず、「何で最近皆メガネ?」と勘違いしていた。w
そんな呟きで、有難くもお友達から頂いてしまった。┏〇ペコッ 感謝~嬉しいデス♪

アバター
2022/01/28 21:07
★たんちゃんさん

こんばんは^^

たんちゃんさんのコーデ可愛いですよ♪^^
ずっと眺めていて、そう言えば皆メガネだよねぇ~って、、
実はコーデも皆さん同じだと、気付かずにいました。(笑

そんな呟きに気付いた方から、譲って頂いて、、ほら、前にも
お話しましたが、私天邪鬼なので、人とチョッと違うのがいいんですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
で、思い付きで立ち爆睡のコーデにしてみました。立ち寝って何だよ~ですよね。ww

長男の家は、うさぎを飼っているので、通年で室温に気を付けないといけないようです。
うさぎはかなりデリケートで、チョッとの変化で体調崩すようなので、、そういう絡みで、
ウチに来てもきになったのかもですね。暖房つけていないので寒そうでした。(笑

たんちゃんさんは、しっかりした加湿器持っていらっしゃるんですね。
私は収納も邪魔で、いくつか放置していたものは、前に処分しちゃいました。^^;
アロマは良いですよねぇ~一時期ハマって、オイルやキャンドル一杯買って余っています。w

職場の乾燥はキツいですねぇ。>< 滞在時間が長いから、体調崩しそう。。まして
今は、乾燥は風邪等の不調につながり、感染と混同しちゃいますもんね。
加湿器つけていても乾燥するのか~~何ででしょう?常に空調しているからとか?かナ。

まん防になっている県の方が多いですよね。全く、、早くピークアウトして欲しいものですね。
アバター
2022/01/28 16:16
ちょっとだけおそろっち~だった(笑)このコーデの有羽さん見た時に、『なんで一緒やのに有羽さんはこんなに可愛いのか!』とびっくりしましたwww可愛い人は何来ても可愛い♥私のは、まさに老眼鏡かけましたよ、って感じwww

長男さん加湿器とか、意識高いですね!そういえば今年の冬は加湿器出してないです、我が家も。昨年の冬は特に寝る時は絶対つけてたんですが…ニトリのでっかいやつです。
アロマディフューザーは小っちゃいの、在宅時とかでつけてます、アロマが好きなので(*´ω`)しゅーしゅー出てますが、これでも少しは加湿されてるのかな?

乾燥が深刻なのが職場です…。エアコンがんがんつけてるからか目がしょぼしょぼ(;_;)私、家でもエアコンつけないので職場は辛い…でもつけないと寒いしね…。部屋に加湿器3台あるんですが乾燥しまくりです。
せっせせっせと水補給してますが、全然湿度上がんないです(つд⊂)エーン

コロナ、本格的に広まってきましたね。兵庫もついにまん防が発令されました(>_<)有羽さんもご家族の皆さんもお気をつけて下さいね!!
アバター
2022/01/26 12:01
★メシルさん

こんにちは^^

メシルさんのお陰で、湿度の知識が定まってきたので助かります。
さっき、換気で少し窓を開けたら、今54%です。コレでも大丈夫そうですね。^^ゞ
何でもそうですが、正しい知識を知っていれば、そんなにバタバタ慌てないでいけますもんね。

確かに、、、メシルさんの地域よりは南寄りですが、私も故郷が栃木なので、
神奈川とは全然違って、かなり冷え込みが強いんです。><
コッチに越して来た時に、冬場に暖房なしでも暮らせる事に、正直驚きました。(笑

あ、コロナに罹患した時の出産は、帝王切開一択なんですか?初めて知りました、、、
普通のお産だと、長く時間がかかって、医療スタッフの付き添いが増えるとかが理由なのかな。
本当に、ただでさえ初産の妊婦さんは、初体験で緊張もするでしょうに、、溜息です。*o_ _)o

コロナのメシルさん見解、とても参考になります。
一昨年、コロナが出た当初は、夏には治まるのでは?とか、色々予測が立てられましたが、
結局、通年で色んな変異株が出てきますもんね。逆にここ2年程、インフル全然流行らない。^^;
コロナついでに、他の流行性ウィルスまで、対策が立てられちゃったのは、不幸中の幸いでしょうか。

実は私、最初の頃は、ワクチンはしばらく様子見派だったんですよ。^^;
何か得たいがしれないし、打っても大丈夫かなと、、元々若い頃から、免疫力が
落ちるからって、医者から貰った薬飲むのも、あまり積極的じゃなくて。

インフルの接種も、かからない妙な自信で、今のような単独仕事になるまで打ちませんでした。
なので尚更~でも、昨夏に急激なデルタ株の猛威で、コレは家族に迷惑かけると思い、
急遽、福祉職枠使って、優先接種にギリ入れてもらって、、ソレでも当日まで迷いました。w

2回は打ちましたが、今推奨されている3回目~んーーーこれはどうなの?と。(;^ω^)
まだ予定でも順番来るのは先ですが、毎日色々見聞きして、考えている所です。
タミフル、リレンザのような効く薬の開発が、1番良いとは思うんですが、まだまだかかりますもんね。
歴史的な出来事って、こんな風に皆で右往左往しながら方法見つけるしかないんでしょうね。^^;

こちらも長くなるので、気になさらないで気楽に来られて下さいね♪
アバター
2022/01/26 11:00
お役に立てたようでなによりです^^
ウイルスなどは40%以下で活性化するようなので50%付近を意識していればちょうどいいと思います。
うちはあと5~10%程度上がってほしいです(^^;

こちら、いかんせん外が氷点下だったりするので火の気が欲しくてストーブつけてないと辛いんですよ~
その点はやっぱり東北辛いなって思っちゃいますね。

秋田、これまでにない増え方してるんですよ。
今まで三桁なんかいったことほぼないのに、毎日記録更新しています(^^;
最悪、コロナ罹患時に産気づいたら……とか思うとぞっとしますよね。
コロナにかかった場合は問答無用で帝王切開らしいですし。

個人的には、新型コロナの厄介なところは、インフルエンザと違って季節性のものでないところだと思っています(;´・ω・)
季節性でない上にウイルスの変異も早いようなので、次々に特製の違うウイルスが出てくるところも困りものですよね。
こうなってくると、ワクチンでなんとかしのぎつつ、インフルでいうところのタミフルのような特効薬ができるのを待つしかないのかな、と。
中外製薬(でしたっけ?)などから、効果があるとされる薬も出てきていますが、いずれも特効薬とまではいきませんしね。
インフルエンザというものが流行するようになってから特効薬ができるまでの年数を考えると、コロナ特効薬が完成するにはまだまだかかるのかなぁ……でも、科学技術は進歩しているし、世界中で研究されているから意外と早いかなぁ……などと考えてしまう日々です(^^;
産休でちょっと暇があるのでコメント長くなっちゃいました(笑)ごめんなさい~
アバター
2022/01/26 10:41
★メシルさん

こんにちは^^

おぉ~今、そちらでコメントしていたんですよ、すれ違いだ。(笑

で、あーーー湿度、そうなんですね? リンク有難うございます~見ました。φ(..)メモメモ
逆に、60%以上だと、弊害があったんですね。^^;;何たる認識違い。w
今、ディフューザーつけて58%なんですよ、丁度良いですね。参考になりました~有難う。o( _ _ )o

なるほどなるほど、メシルさんは、湿度を細かくチェックされているんですね。
確かに暖房ガンガンは、自然に乾いちゃいますもんね。
ウチは、ナンダカンダとマンションの密閉性を利用して、冬場はエアコン全く使わず、
セラミックファンヒーターとホットカーペットで何とかやれちゃっているんです。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、正しく湿度事がわかったので、私も気にかけていきたいと思います。

秋田、かなり増えていますか?もう全国的ですよね。
神奈川も、何だかんだもうよく分からないのでw、とにかく基本的な感染対策と、
必要以上に人込みに入らないと心掛けていこうと思います。( `ー´)ノ

妊婦サンは、こんなご時世だから、更に神経使うと思います。
せめて、早く冬を抜けてくれれば、、また状況変わるのかな?と思っています。
アバター
2022/01/26 10:31
もしかしたら余計なお世話かもしれないんですけど、適切な湿度は40~60%と言われているので、おそらく加湿器なしでちょうどいい湿度になっていると思いますよ(^^;
60%以上になると、カビの発生などがあって逆に健康問題がでることもあるようなので、もしよければ気にしてみてください^^

私、喘息があるので湿度気にして生活してて。
喘息とかアレルギーにはカビは大敵ですからね。
加湿しすぎないように気を付けています……といっても、うちは湿度が上がらなくて困ってるんですけど(^^;
北国のせいもあるのか、暖房ガンガンで湿度が上がりません~。

秋田は、急激にコロナ患者が増えて戸惑っております。
病院とかも規制厳しくなりそうでやだなぁ……。
気軽に買い物にも行きにくい感じになってきたので、早めにベビー用品そろえてよかったなって思いました。
なんとかこのまま罹患せずに終わらせたい!

ちなみに、湿度の話はよければこちら参考までに。
https://panasonic.jp/kashitsu/special/humidity.html



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.