Nicotto Town


‘いつもありがとう’


優しい声かけ


いい土曜日』と日記を書いた翌日には、急に体調がガクーンと落ちて今日~2月に変わった。(*‘ω‘ *)

コロナ禍になり、私の認識「明日の事はわからない」を、より加速させていっているが(笑)、
体調が不安定~は、生活上色々困る。何とか安定させたいが~更年期?かナ~どうだろ、抜けたかナ。^^;
ポジティブ吸って~ネガティブ吐いて♪ ←まりなサンの深呼吸の掛け声を思い出し、息を吸っている。(*´﹀`*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、もう夜ゆっくりしようと、病院帰りにお弁当を買って帰った。
味噌汁だけ作り、在宅の次男と2人で早々に夕飯~お風呂も入り、ダンナ帰宅まで時間があったので、
睡眠確保できるか?と、試しに仮寝してみた。起きたら11:30~既にダンナ帰宅し、自分で
味噌汁ついで食事を済ませ、次男は既に洗濯機を回してくれていた。*o_ _)o助かる~アリガト。

2時間位寝られて、本当はその後もサッサと寝ればイイのに、普段と違うルーティンに目が冴え、少し遅寝。^^;
ソレでも、通常よりはトータル睡眠が確保できて、今朝は目覚めが中々良かった。←やっぱり寝るのって大事。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

投薬始めたばかりなので、まだ耳は詰まっているし、音が近くで大きく響いてしまうので、
なるべく無音の方が楽。午後からの仕事前&次男が夕方までzoomするらしいので、先に夕飯作り。

煮込む間の換気扇も、今は響くので、久々にイヤーマフを使った。( ̄▽ ̄;)完全遮断はされない
タイプなので、適当な消音が助かる。←以前、上階サンの振動音に悩んでいた時に買ったものだ。

昔買ったモノが、後で使える場面が来るから、取捨選択は難しい。(´-ノo-`)ボソッ...

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私がお世話になっている耳鼻科は、地元では長く続く有名な(良い病院)で、お年を召しても
相変わらずキレイな女性の院長先生が、1人で診察をされている。(受付サンはマァ~、、イッカw)

腕もさることながら、患者サン1人1人と丁寧に向き合ってくれる姿勢が、不調や不安を抱えた
患者には有難い。目を見てコチラの話に耳を傾け、ゆっくり分かりやすく説明してくれる、、いつも同じスタンス。

病は気から】と言うが、気持ちの上がり下がりは、モロ体調に影響する~ソレは間違いナイ。

難聴所見は、(ストレス・疲労・睡眠不足)の3点セットがつきものらしい。( ̄∇ ̄*)ゞ
カルテに書いてあるだろうがw、義父母の状況と私の職種~説明しなくても、一発でドクターに理解される。
例えソレが、不調要因に直結しているのか?と私自身思っても、ソコから予測して対処して頂けるのは、
「(事情を)話さなければ。」という緊張や気負いなく、患者席に座っていられるのが本当にラク。(笑

大変でしょう。仕事はどう?etc~優しい笑顔で声をかけて貰う度、心の中でウルウルくる。(T_T)
そして、ホッとして元気が出て、帰途につける。投薬の様子を次の再診で、ちゃんと話そうと思う。^^v

「優しい“一言”があるだけでいいんだよネ、人って。」
と、帰宅したダンナに報告がてら話したが、分かって貰えただろうか?(笑)(笑)←自分もだった。^^;


木村クンの過去ドラマを観進めている次男が、昨日は『ビューティフルライフ』にトライ。
ふと見たら、観ながら鼻すすって泣いていた。ホォ~20年位前のドラマでも、刺さったか?^^

アバター
2022/02/03 19:59
★たんちゃんさん

こんばんは^^

いえいえ、ダラダラ書いているので、凄く分かりづらいと思います。┏〇ペコッ
本来は、1度取ったらもうないでしょ?って2人とも思っていたんですよ。
で、大きいの取った半年後、また取ったというので、「見落とし?」って疑っていました。^^;
で、その翌年もまた~大きさは、小さくなっているので、ガンの可能性は低いんですが。
いくらなんでも、何でだろう~?って私も調べてみたんですよ。

そしたら、大腸内視鏡検査って、下剤飲んだり準備して、腸を綺麗にしていても、
完全ではなくて、特にダンナみたいに大きいのを初めて取りましたって人は、
便等に隠れて取れなかったポリープが残る可能性があるらしく、、なので半年後再度なんだそうです。
更に、去年も取ったので、今年どうかなぁ~でも、段々なくなっていって、
最後は検査のみになるのかな?と思います。大腸のポリープは大きくなるのに長くかかるらしいので。

怖い事ばかりお話してごめんなさいね。でも、あったとしても取れば終わっちゃうし、
ウチのダンナみたいに大きいのが見つかる人も、あまり多くないようなので、、心配しすぎないでネ。

息子さんのお話有難うございます。そうですか~色々な事があったんですね。
でもきっと、たんちゃんさんが支えた母の愛情は、十分感じて社会人になったんだと思います。
男の子も色んなタイプがあり、長男は中学の方がよく話してくれて、社会人になったらひねくれました。w
次男は中高は私に背中を向け続け、大学生になったから趣味嗜好で話す機会が増えました。

娘さんの事も、、、子供の性格って、環境でどんどん変わると思うんです。
大学生になった娘さんは、きっとまた違う表情をたんちゃんさんに見せてくれると思うんですよ。
私なんて、羨ましくて~7学年あきで次男を妊娠した時、女の子が希望だったので、
エコーで「男の子」と言われた時、一時凹みましたもん~ごめん次男。(笑

少なくとも、たんちゃんさんご夫婦が仲良しなのはわかりました。
(うちは、相性悪いですよ~年とって仕方なくの協力体制ですww)
アバター
2022/02/03 14:43
ああ!ほんまですね、旦那さまでした(;''∀'')
でも毎年ポリープ切除されてるんですね!?ポリープって再生するもんなのですか、そんな頻繁に…。
どうしよう…もしあったら。毎回あんな下剤飲んだりしての検査めちゃめちゃ嫌だな。でも旦那さま、みんなにしつこく?勧めたりなんかしちゃって可愛いですね( *´艸`)

そして次男さん(*´ω`)そうでしたか。でもうんうん、分かる気がします!
有羽さんとは今、とても気が合っているのですね!木村クン(私もこう呼んじゃいます〜♬)についての会話も楽しいし、ライブとかこれからも行けたらいいですもんね!それに…息子はやっぱ可愛い!息子もお母さんには優しいもんやと思います。

うちの息子は高校途中くらいから、ちょっと落ち着いて普通に会話も出来ることが増えてきて、社会人になってからは更に楽しく暮らせていたような…気がします!ちょっと思い出フィルター入ってるかも?ですが( *´艸`)中学の時には不登校とかなっちゃって、本当に手を焼いた子だったので、社会人になってこんな成長したんやなって感慨深いものがありました。そして本来の性格が私と似ているので、衝突もよくしましたが、気持ちをがんがんお互い言ってましたね。

娘は…なんていうか、うーん。息子に比べて問題行動とか起こさないし、普段の生活はまあまあつつがなく買い物とかもしたり学校の話とか好きな子とかの話もしてくれるんですが。なんていうか、ちょっと注意したりするだけで拗ねたり、自分の意見言わなくて黙っちゃうんですよね…。あと行動力が全然なくて、ちょっとそんなことくらいしなよ!って…傍から見てていらっとします。今の年齢やからかな…お兄ちゃんみたいにまた成長するかな?

だからなんか妙に気を遣っちゃう、私が。早く家から出てほしいなって思ってます(;^ω^)お金さえ許せばほんまは一人暮らししてもらいたいくらいだけど、娘は一人暮らしは全然する気なくて…行動力ないので(笑)。怖がりだしね…。はあ、早く結婚してほしいなーなんてね。あ、でも息子にも結局出てほしいなとは思ってましたけどね。とにかく夫と二人でのんびり穏やかに、ストレスなく暮らしたい〜(笑)!

長くなってごめんなさい…(◎_◎;)
アバター
2022/02/02 18:54
★たんちゃんさん

こんばんは^^

前の日記のお返事へのコメントですよね?
ごめんなさい~読み違えられているかも、、、ポリープ切除したのは主人です。^^;
私は、大腸検査は便潜血さえサボっていて、数年前からやっとこさやり出しました。w

今の所、ずっと陰性で、かかりつけのドクターに聞いたら、便潜血で陰性なら
大腸内視鏡までやる必要ないし、内視鏡自体も入れると大腸壁が傷つくリスクが
ゼロではないから~陽性が出たら、されたらいいでしょうと言われしていません。( ̄∇ ̄*)ゞ

ただ、ダンナは自分が陰性でもポリープがあったから、ヤレヤレとうるさいんですよ。(-ω-;)
私は胃カメラも定期的にやっているし、↑ドクター見解もあるから、いいの!って
言っているんですがしつこい。w 先日、義弟にも勧めてあしらわれていました。
自分が毎年ポリープ切っているから、気持ちはわかるんですが、チョッと保留ねって感じです。
(便潜血検査は続けようと思います。去年は、楽天で検査キット買って自主検査しましたw)

大腸の場合、ポリープはがん化の可能性が高いので、その場で取って組織検査しますよね。
仰る通り、下剤薬みたいの大量に飲んだり、大変だとは思いますが、
ずっと不安抱えているのも、、と思いますし、検査に踏み切られて良かったです。^^

私の方のご心配も、、、すみません。o( _ _ )o
睡眠不足は、ダラダラと夜の時間を過ごし、就寝が遅くなる自業自得なんですよ。^^;
本当に、、気を付けなくちゃ~と不調になると思い、少しするとまた忘れてきます。
o(-_-#"))(("#-_-)oイカンイカン お互いに健康あってこそですもんね~頑張りましょう♪

たんちゃんさんには言っちゃいますが、次男はできればなるべく長く
一緒に暮らして欲しいなぁ~と、ひそかに思っています。
長男と違って、趣味嗜好が似ていますし、家事もするし、息子ですが
娘みたいな感覚で、話し相手にもなってくれて、、、コレで彼もいなくなると、
生活はラクになるでしょうけれど、熟年夫婦2人だけという。。ひからびそう。(笑

やっぱり若い人が出すパワーや情報は刺激的で、、まぁ、なるようにしかなりませんがね。^^ゞ
アバター
2022/02/02 14:47
有羽さんこんにちは☆
まず、大腸の話から…(なんて色気のない!)。
有羽さんもされてるんですね、しかもポリープも取られたとか!!
昨日、行ってきましたよ…。先生はやっぱり念の為大腸カメラした方がいいですね、ということで、もうすることに決め、今月19日にします!!!
そうそう、ポリープも取れるくらいのやつあったら取るとかって説明ありました。有羽さん…お身体色々と検査とかされているのですね!めっちゃ参考になります!
ガンじゃなければ…いいですよね、安心するためにも、検査受けてきます(ノД`)・゜・。やだけど…。
でもあの大量の下剤…(゚д゚)!ひー!

そうですか、↑夜少し、眠れたんですね!きっとその調子でいいんじゃあないかなって私は思います〜!夜、有羽さんなりの生活のパターンや、やっぱりやりたいことあったりで起きてたい、ってこともあるでしょうしね。それが出来なくなっちゃったら逆にストレス溜まるかも…?でも睡眠は大事だし…。うんうん!お昼間とか空き時間にね、寝れたらいいですね♬

旦那さんや次男さんの協力はとっても嬉しいですね(*^-^*)でももう少ししたら…か、いつかは次男さんも出て行かれる…、そしたらもっともっと楽になるはず!こんな協力的な旦那さんですもん!もう少し!!自分メンテしながら頑張りましょうね!お互いに(;^ω^)

耳鼻科、いい先生なんですね!めっちゃ羨ましい!なかなか…そんなこと言ってくれる先生っていなくないですか?そしてね、確かに家族間でも優しい一言…ああ大事ですね!!
今日ちょっと夫に感謝の気持ち言おっかな…(笑)!
アバター
2022/02/01 22:59
★sachiさん

こんばんは^^

アハハ、次男は多分ですが、私が不調だったり忙しい時に、
家にいて家の事をやらないと、ネチネチ嫌味を言うので察知したかと。(笑

ダンナは帰宅したら私が寝ていて、多分ですが起こすと寝起きが悪くて
不機嫌になると思ったんでしょう~お弁当があったので、1人で食べられちゃいました。w

という理由を加味しても、昨日は正直かなり不調だったので、凄く助かりました。(*´人`*)
そうなんですよ~~色々病院探す時、口コミで医者の態度が、、みたいのを見ると
その時点で止めちゃいます。やっぱり気弱になっているので~優しく接して欲しいデス。^^;

って、ダンナに発信したつもりでしたが、200%気付きません~そんなヤツです。ww
アバター
2022/02/01 16:14
こんにちわ~
旦那さんも次男君も優しいね~~~^^

お医者さんは、腕も大事だけどやっぱり、患者との優しいコミュニケーションが大事よね
みてもらって元気が出るっていうのはとってもいいですねw
うちの旦那にも言いたいw優しい一言が大事なんだぞーーってww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.