Nicotto Town


‘いつもありがとう’


見守り


冬場は、起床時(5時台)に窓という窓が結露で、まず拭き掃除から始まるので、チョイ面倒。^^;
おまけに寒いと、ダンナの送迎時(6時台後半)に、フロントガラス等がカチカチに凍っている事も多く、
氷解剤使いつつ、出発に少し時間がかかる。でも~同じ寒いのに、その日によって、全然
凍っていない日もあり(←今日なんかそう)、2人でヤルゾーwと意気込んで行って、脱力したりする。w

凍る/凍らない って、何が違うんだろうねェ~と、毎朝車内で話すのも、冬の恒例行事だ。(笑

最近、(チョイ乗り運転)があまり良くないと知り、今日は送迎後、わざわざ隣町まで車を走らせ、
対策を取ったつもりが、丁度通勤時の渋滞に巻き込まれ、徐行と停車を繰り返して意味なかった気が。^^;;

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

今日、義母が米寿の誕生日だと、少し前に知った。
(ダンナの家は、元々あまり誕生日をヤッてこなかったらしく、義父母のBD意識せずきた)

今は、何かプレゼントしても、新しいモノはまず使わないので、今朝、義実家に電話して、
次男と2人で「おめでとう~!」と声をかけた。「あら、そうなんだ?」と、嬉しそうだった。
多分忘れている↑と思い、ディサービスから帰宅した夕方、再度電話して、もう1度お祝いを言った。

が、本人、私が何を言っているのか、恐らく意味がよくわからず、独り言をつぶやいている。
(´=ω=`)ウーン調子悪いかナ? と、一方的に電話切られた後w、少しモニターを見ていた。

そしたら、ダンナからLINEが来て、「実は今日のディ、忘れていたようで、職員サンが迎えに行ったら、
下着姿で(あなた誰?)とボーッとしていた。」らしい。( ̄□ ̄;)!!そうなんだ~朝の電話前に、
モニター見たら、義母の姿がなかったので、洗濯でも干しているのかナ?と思い、その後電話で話せたので、
問題ナイと思い込んでいた。((+_+))段々と、危ないって思える状況が、増えて来た気がする。

介護度が上がったので、サービス内容に余裕が出て来たのが幸い~小規模多機能なので、
ディの延長やショートステイ等組み合わせて、もう少し(人が見守る)時間を増やした方がイイと思う。

不安は増す、、でも、モニターカメラがなかったら、毎回遠路はるばる&時間構わず、義実家に
飛んでいかなければならない所。。。早めに設置して本当にヨカッタとつくづく思う。(;^_^A

友人のお父さんは、義母と同じような状況で独居していて、警察に保護されてしまい、おまけに
ケガして入院~退院後は、老健→特養の手続きを、ケアマネさんに依頼しているそうだ、、皆大変だ。><

アバター
2022/02/25 08:39
★たんちゃんさん

おはようございます^^

遡ってコメント頂いて有難うございます。*o_ _)o
たんちゃんさんもですか?
氷解剤っていうのかな、、ご存じかな?
スプレータイプなんですが、アレはできる子ですよ~カチカチでも
フロントガラスにぴゅーってスプレーすると、アッという間に溶けてきます。
ウチは以前ネットでまとめ買いしたものがストックあるので、ソレを1本車に
常備しています。もしかしたら、お湯より早いかも~注意点としては、
勢いよく巻き散らかすとw、塗装にダメージあるようなので、ソッとです。(*^.^*)

義母にお祝いを有難うございます。
昨日、ディサービスでも2月の誕生会やったようなんですが、、、わかったかな?
当日、多分「寿」って書いた色紙と記念品みたいのも貰ったようなんですが、
ソレを確認できたのは、モニターカメラに映ったからで、、本人意識したかが微妙です。^^;

ディに入所した頃(一昨年秋)は、まだしっかり色々わかっていたんですがね、、
「認知症ってスゴイ怖い。」と、次男でさえ言っています。。本当に切ないです。><

娘さんの御祖父母サンへの向き合い方、きっと嬉しいでしょうね。^^
そっか~なるほど、、、お子さん達と祖父母サンの交流が、必然的にあったんですね♪
義母も、私達には若干怪しくても、孫たちにはシャキッとする時多いんです。
最後の砦と希望と喜びが、孫とのふれあいなのかもしれません、、私も助かります。
コレからも、ご両親お元気でいらしてくださいね。楽しい交流一杯ありますように♪(b´ω`d)

次男はライブTシャツ着ると思いますが、私はチトこっ恥ずかしいというかwに合わないかなぁとか。^^;
実は昨日から耳が不調で、また今日受診なので、調子整える方で焦っています。w
落ち着いてくれると良いのですが、、、またゆっくり考えてみますね。^^ゞ

で、私ですが、ストレートは処理しているのでそうなんですが、そんなにロングでもないんです。
この年になって、ロングっていうのもねぇ、、とは思うんですが、ショートにしちゃうと、
ストレート処理して勿体ないって感じで、セミロングの少し長めって位です。(笑
アバター
2022/02/24 20:01
おこんばんはです(^ー^)☆

そうそう!寒いのに…お湯持ってきたのに凍ってない!?ちーん…。忙しい中、お湯用意したのに…て我が家も有羽家と同じような事してますよww凍るのって、なんなんでしょうね?逆に大丈夫やろってクルマまで行ってがっつり凍ってて絶句…。

お義母さま、遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!そうですか…デイ忘れてしまったのですね。。でも…そうですね、日々どうやっていくかを見直ししながらいくしかないんですね。使える最大の、あらゆるサポートをして、お義母さまに安全に過ごせる環境を模索しながら作っていかねばなんですね…。

そんな中、次男さんのおばあちゃんへの声かけ…!本当に嬉しいですね(>∀<)!次男さん…なんていうか…いつも感じていますが…有羽さんの子育ての賜物ですね。次男さん、しっかりされてるしそしてなんてお優しい…。

あ、うちの娘。親の私なら気も使わないし、なーなーなとこありますが(生活もだらだらだし…しかも今春休みでだらだらプラスぐったぐたw)、おじいちゃんおばあちゃんには可愛くしててちゃんと手伝いとかもしてて!それが、自分に対して、よりも嬉しいです!私に塩対応な時があっても全然いいです(笑)。

私は息子が小学生上がる直前に離婚してそれ以来ずっと母子家庭だったので、実家には随分お世話になりました。だから息子も娘も、じいちゃんばあちゃん大好き、なんならじいちゃんたちに育ててもらったようなもので…今でも娘はじいちゃんばあちゃんっ子なんです(^^;

お義母さん、お孫さんの優しさが届いて、少しでも進行が食い止めれたら…と祈ります。でもきっと、次男さんからもらった嬉しさ、瞬間強く感じていらっしゃるでしょうね!次男さんの言葉は最高のプレゼントかなって思います!

そんな次男さん!次男さんもTシャツ着てライヴ行かれますか?親子でおそろっちとか、もう最高~キャー(>∀<)!うちも息子ならしてくれた気もします!娘は全然だめ…(ヾノ・∀・`)ナイナイ!ご準備も楽しいですね~❤️

有羽さん、ストレートロングヘアなんですね!知れて嬉しいです~♪それではまた…長くなってごめんなさい(;><)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.