Nicotto Town


‘いつもありがとう’


皆それぞれ


木曜から、また始まった耳の不調~2日目の昨日も治まらないので、仕事の後@午後耳鼻科へ行ってきた。

結果的には、また投薬治療になったが、前回の服用から期間が短いので、頼みの綱wの
ステロイドは出してもらえなかった。^^;(本音はライブを控えているから、欲しかった~ww)
代わりにと、ドクターがギリギリまで出さないでいてくれた薬~利尿を促す(シロップ薬)を処方された。
(難聴原因が、内耳リンパの流れが滞る事によるむくみゆえ、利尿で水分排出を促すため)

ナゼ止めていて↑くれたかと言うと、コレがどうも世間的に薬の中で、1番不味くて飲みづらいから、、らしい。
薬局でも、薬剤師サンから飲み方のアドバイス貰ったし、ドクターでさえ「グレープフルーツジュースと混ぜるのが良いかも?」
なんて、料理研究家みたいなw提案をされた。(^_^;)ネット検索したら、体験者のコメント多々、、

飲む事自体ストレスとか、漢方大丈夫な私でも無理とか、吐きそうとか、、そんな薬があるんかぃ。(笑
ビビりながら、恐る恐るキレー〇レモンと1:1にして一気飲みしたら~、、、アラ?大丈夫よ?私。www
今日まで4回飲んでいるが、allオッケーでビックリ。何でだろう~~でも、飲めるのは助かる。^^ゞ

ソレにしても、こう頻発するとさすがに気分が落ちる。(_ _|||) 何でこんな事になったんだろうなァ。
思えば、耳鳴りから始まった~で、途中眩暈で受診した事もある。ソコから繋がっているんだろうナ。
聴覚はメンタル面がかなり影響するらしく、「また再発したらどうしよう。」的な不安も良くない。((+_+))

突発性難聴、、が繰り返されると、蝸牛型メニエール病。。で、眩暈を伴えば、メニエール病。(-ω-;)イヤイヤ

今は色々考えず、なったらその時はその時と、前向きに考えよう。。。と思いながら過ごしている。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもは午前中、受診する耳鼻科だが、昨日は仕事がありソレに合わせて、前日に午後で予約した。

病院のHPで、今(何時の予約分)まで進んでいるかが確認できる。
ソレでも、遅れないよう、少し早めに行き受付し、待合が空いていたら、座って待つ。
午後は午前と患者層が違い、土日休診もあってか、徐々に結構混み合ってきていた。

そんな中、診察を済ませて待合に出ると、若いお母さんっぽい女性が、受付で、
まだなんですか?後どれくらいかかります?こんなんじゃ、予約した意味ないですよねぇ!

とクレームを言っていた。(=_=;)ハァ、、、仕方ないジャン。
個人病院で、院長先生1人で診ているし、個々の状況で検査あったり、診察時間も変わる。
予約した意味?ソレなら、余裕持たせて(予約枠)減らしたら、アッと言う間に埋まって予約できなくなる。
そうなったらなったで、きっとまた、「予約できないんですが!?」と文句言われちゃうんだろうナ。

み~~んな不調で来ている。そして順番を待っているのも同じ、、気遣いって大事だナとつくづく思う。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

色々考えながら過ごしていた今日~友人から、「電話してもイイ?」とLINEが来た。

感染者が減った時にランチして、今は会う事ができないでいるが、時々LINEで話す。
実の父親が、母親が特養に入って独居になってから、徐々に認知症の症状が出て来て、
ケガして警察に保護されて入院~その後、別の病院に移ったが、期間が決まっているので、
その後、老健入所の手配をしてくれと言われて、探しているがドコも待機が多くてすぐ入れない。

と、かつて義父が同じような流れで老健に入ったので、手立てはナイか?と相談された。
自治体によって、施設の空き状況って違うから難しいが、コッチの経験も含めて色々と話した。
実家が遠く、移動だけでも大変な中、自分の仕事も休みがちになり、「クビになりそう。」と苦笑い。

イヤ、無理しない方がイイヨ。自分が1番優先だよ、クビならクビで今は仕事は考えなくてもイイと思う。
私だって、有難く融通が利くから今の仕事を、ゆるりゆるりと続けられているだけ、、ウンウン。

“当事者”も大変だが、頑張っても誰にも気にかけて貰えないサポート役の周囲が実は1番キツい。
だから同じ経験をした人同士で、(肩ポンポン)できる時間が必要なんだヨーーーって何度も言った。(b´ω`d)

少しでも、気持ちが軽くなれたらイイナ、、、私も、全面的にエール送れる程元気じゃナイが、、ガンバロウ。


そんな訳で、繰り返す不調を少しでも改善するため、ニコタにINする時間も不定期にさせて下さい。
日内変動で調子が変わるも、今現在は自覚する不安定度合いが、チョッと酷い、、改善できるよう、
色々と試してみて、早くまた落ち着いて楽しい時間や交流が持てるよう、気張ります~ゴメンナサイ。*o_ _)o

アバター
2022/02/28 19:42
★たんちゃんさん(続き)

最後に、、私のご心配いつもすみません。
本当に、ヘタレでイヤになりますが、無理すると潰れてしまうので、
周囲に迷惑がかからないよう、セルフコントロールが必要だと思いました。

なので、調子が良く時間のある時だけ、ココに来させてもらおうかなと思います。
また、春になれば、風向きも変わるかなぁ~とチョッと期待しています。^^ゞ
アバター
2022/02/28 19:41
★たんちゃんさん

こんばんは^^

まずは、娘さんご卒業おめでとうございます♪(*´﹀`*)
良かったですね~~本当に、、式典も無事されたんですね、ヨカッタ。
たんちゃんさんも式典には参列できたんですか?
って事を、コロナ禍でお聞きする時代になってしまいました。((+_+))

でも、3月はゆっくりされて、4月から新しい世界への第一歩、、、
たんちゃんさんも、娘さんの目の前に広がる世界を、一緒に楽しまれて下さいね♪

で、私のご心配も頂き、有難うございます。*o_ _)o
お陰様で、その苦いw利尿剤がよくきいてくれて、耳の不調は落ち着いてきました。
安堵です、、、が、何だかわからないんですが、今度は不眠になっちゃいました。^^;
次から次へと~ポンコツでいやになっちゃいます。もうヤケクソ気味でナルヨウニナレですね。ww

私が通っている耳鼻科も、以前は前日9時に電話予約のみだったんですよ。
チケット争奪戦みたいに、全然繋がらなくて~家族協力の元、何度も何度もかけてとりました。^^;
ソレに比べれば、ネットになったので、ラクはラクですが、やはり10分もせず1日の
予約枠が全て埋まります。後は、直接いって番号取るしかないので、、、

そんな中ですから、患者さんも多いんですよ。
午前中はまだ穏やかなんですが、午後は段々と夕方にさしかかり、
皆さん食事の支度等色々忙しくなるので、早くやってよ~という要望は
わかるんですが、ココ院長先生1人で診ていらっしゃるので、、時間の変動は
仕方ないんですね。(とても丁寧に診て下さるので、、^^)

混み合っても、文句言っていたのその女性1人で、後の方は待っていました。
何かイヤ~な気分になりました、、、何だろう?そんな事いうなら来なくていいのにって
さえ思いました。中のドクターにも筒抜けの大声で、、先生だって気になりますもんね。><

友人は、随分前から、神奈川~長野のご実家を、ご両親のために頻繁に往復しています。
そんな中で、ご両親が次々施設に入ったり、独居で認知症になったり、、ウチより
もっと大変な中、「情けないなぁ、ヘバッちゃって。」と、そういう気持ちになっちゃうんです。^^;
だから、誰かが大丈夫って言うべきだって思って、、チョッと強めのお節介しました。(笑
アバター
2022/02/28 19:26
★はみちゃん

こんばんは~~はみちゃん、お久しぶり♪(^▽^)/
忙しいのに来てくれてコメント有難うね~。
はみちゃんは、その後どうかな?お仕事もされているし、大変そうだよね。><

私もねぇ、、何か、義母の認知症とかもあって、神経がピリピリしているのかも、、
でも、自分的には体力は残っているのになぁ~って、、情けなくなる。(=_=;)
ストレスってなんぞや?って思うよねぇ~自分でも実感できるレベル程、疲弊感は
ないんだよね、でも体は悲鳴を上げるんだよねぇ~ストレス耐性何て弱いの。*o_ _)o

ありがとね~「凪」って表現素敵、、そうありたいね。
実は今週末、木村クンのライブに行く予定なの~次男と、、ソレだけが楽しみで、
ソコに合わせて体調整えているっていうのもあるんだ。( ̄∇ ̄*)ゞ頑張るネ。
アバター
2022/02/28 19:24
★sachiさん

こんばんは^^

有難うございます。*o_ _)o
おぉ、sachiさん服用経験あるんですか?イソバイト(笑
私は初耳状態でしたが、10日分ってドサっと箱ごと渡されました。w

何だろうあの味、、例えるなら、リポDをギュギューーーって凝縮したような味?
何か大丈夫でした。何回飲んでも平気で、自分でもビックリしています。
希釈度合いが少ない方が、浸透圧作用が働くようなので、段々原液に近い
感じになっていますが、、後味よろしくはないですが、大丈夫です。( ̄∇ ̄*)ゞナンデダロー
アバター
2022/02/28 19:21
★REIさん

こんばんは^^

有難うございます。*o_ _)o
自分勝手な事を言いながら、日記は備忘録なので、
記録としてある程度残しておきたいと、ノコノコ来ました。^^ゞ

ライブが近くなってきているので、今週はかなり警戒しながら過ごしています。w
自分の体調も整えたいしって、、色々考えすぎ感もあるので、
むしろ前日位まで、忘れて過ごした方がいいのかもですね。(笑
アバター
2022/02/27 23:26
有羽さんこんばんは☆彡
日記読ませてもらいました。

耳、本当に心配です(>_<)先生の方針もおありでしょうけど、私が有羽さんでもステロイド出してほしいな…て思っちゃうかも…。でもその激マズ!利尿剤を抵抗なく飲む事が出来たのは良かったですね!これが効いて、回復してるな、て実感が出来ればいいですね。その実感があれば不安を感じることも少なくなるし、ストレスも減れば…ていういいスバイラルに入れば!いいですね(>人<)!

耳鼻科、今花粉症も流行ってきてますし、ただでさえ多いのに更に増えているのかもって思います。私が行ってたとこも激混みでした。息子が酷い蓄膿だったのでしょっちゅう通ってたのですが、後の方ではもう諦めて受付ぎりぎりの時間にわざと行ってたような記憶があります。どうせ待つならって。。。予約システムも当時はなかったような気がします。病院って本当にどこも多いですもんね…。その方も気持ちは分からなくもないですけど、皆我慢してることやし、そうですね、有羽さんの言う通りで、余裕もたせたら予約取れにくくなって結局困るよ?ですね!イライラしないようにしたいですね、私も気を付けようと思います!

お友だちさん、有羽さんからのアドバイス、凄く心強いだろうな…宝物ですね。こうやって真剣にお話聞いてもらって、経験教えてくれて、エールをくれる有羽さん。。。お友だちさんも、有羽さんも、どうかどうか、ご自分の身体を大事にしながら、たくさんのこと抱えず、1つ1つを乗り越えていってください…。

有羽さんに元気でいてもらいたいです!しんどいなあって思ってニコしてほしくないです(;_:)完全、もう完全に!!有羽さんのペースでされて下さいね!!!元気になぁれ!!!有羽さんの体調よくなるのを、離れてはいますが、祈ってます!
アバター
2022/02/27 18:40
あぁーそうかぁーせっかく落ち着いていたのに、再発すると不安にもなるよね。
ストレスってわかっていても、どうすることも出来ないジレンマがあったりして、
更に輪をかけることも多々あるだろうし、本当に『波』だなぁってつくづく思う。
良い波も悪い波も、凪になってくれるように、一日一日を味わっていかんとね。

私も不定期(笑)だから、うはちゃんも無理せずで。
たまにお互いの生存確認できるくらいがアンパイ、な感じでいいと思うよ^^
私は放置しすぎだとは思っているけれど...w
お大事にね^^
アバター
2022/02/27 08:40
おはようw
ニコタは気にせず、ご自分の体調第一でね~~~^^
耳鼻科のまずいお薬、、、私はギブアップでしたwww
有羽さん、すごいわ~~
アバター
2022/02/26 21:35
こんばんは(*^^*)
有羽さんの体調改善が最優先(⑅•ᴗ•⑅)
せっかく楽しみにしているLIVEも近いのだから
ニコタは二の次、三の次でいいと思いますよ~
ストレスや疲れが1番良くないだろうから
今はゆっくりリアを大事に過ごして下さい♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.