Nicotto Town


‘いつもありがとう’


春到来


仕事先の方が植物に詳しくて、外出すると行く先々で、色んなお花等の名前を教えて貰える。
今日もそんな感じだったが、春~一斉に芽吹く時期で、次々と名前を言い合い(←脳トレw)最後は頭がヘトヘト。^^;

エート、、クロホウシ、カランコエ、ローズマリー、ムスカリ、ボケ、レンギョウ、ワビスケ、ラナンキュラス、ユスリウメ、シラン、、後なんだっけ!?ww
一般的な有名所【以外】の花をお陰で色々覚えられて、私も外を歩く時、草花に目が行くようになった。
色々な人との交流は、得るモノだらけで有難い。(*´人`*) 来週は、一緒にを見られるとイイナ。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*

ココの所、毎日天気がグルグル変わり、気温の高低差も大きく、ついでに私のが過敏に反応して不安定。^^;
とにかく、お水を飲む習慣を定着させようと、起床時からスタート~大体100cc位の量をチョコチョコ、、、
10回繰り返せばザッと1リットルになるので、分かりやすい。(笑)1~1,5リットル目標で飲んでいる。

そのせいか?体感的に全体の調子がイイ気がする。体の約6割が水分だと聞いているが、
実際見えない体内で、水分不足がどういう影響あるのか、よくワカラナイ~が、私に関しては、
“耳”という弱点ができた事で、強制的な飲水が必須になり、ソレに伴って健康管理まで引っ張れれば
一石二鳥である。(/・ω・)/ 飲みながら、(巡れ~巡れ~)と念じて(笑)、むくまないように、、♪

何でも<継続は力なり>~焦らず止めず、マイペースで続けられたらと思う。ガンバロウ('ω')ノオゥ

木村クン表紙のTVガイド2誌購入。(〃∇〃)カッケー、、、来月スタートのドラマがメッチャ楽しみだ♪

アバター
2022/03/29 23:19
★たんちゃんさん

こんばんは^^
こちらこそいつもあざ~~~っす!!v(-^∀^-)v

大腸内視鏡済まされたんですね~今更ゴメンナサイ^^;でもお疲れ様でした。
胃カメラがどんな方式かは、検索で病院調べると、説明書いてあるかもですよ。
私は最初受けていた所は、ガッツリ口からだったんですが、ソコがコロナ禍で、
全然やってくれなくなり(-ω-;)、探した近所の所は、麻酔も使うとあって、
行ってみたら選択できて、ラクな方を選んだら、本当~にラクでした。(笑

植物の名前は、本当に山ほどあって、覚えきれないですよね。
私は仕事上のお付き合いという意味もあり、、私が付き合って名前を
連呼する事で、利用者さんの脳トレにもなるし、ついでに私も便乗しています。^^ゞ
でも、この年まで来ると、まだまだ知らない事が多いって、嬉しくなりますね♪

水飲んでいますよ~~もう、生活の要で、、気が付けば水って感じです。^^v
アバター
2022/03/28 18:51
有羽さん!ありがとうですっっ(若者語のニュアンス、もう、あざーっす!!!て感じです!あは!)❤️

胃カメラ受けてきます!はい、ネットポチポチ、大腸カメラ受けた病院の胃カメラ調べました。ここ、大腸内視鏡上手やったのでおそらく、胃カメラも意識ない中して下さるんじゃなかろうかと!ポリープ取ったら、胃カメラ、診てみますね(^ー^)ノシ

植物はいいですよね!昨日もたくさん義両親に教えてもらいました、たまに苦笑されつつ…(私、ホントに無知なんですw)!玉ねぎの上の、ねぎみたいな部分、これって何で食べないんですかっ!とか、ヒアシンスが覚えられない…とか( *´艸`)いっぱい。でも有羽さんも私も、たくさん植物教えてもらえる環境で、それってとっても嬉しいですね(>∀<)!

今日もお水飲まれてますか…(^ー^)❤️
アバター
2022/03/27 11:46
★marryさん

こんにちは^^

何も不調がなければ、適度でいいんだと思います~。
私も、利尿剤飲んでいる関係で、真面目に飲水しないと、
ヘタしたら逆効果になるので、、でも、仰る通りトイレ回数増えちゃいます。^^;

各自、自分の体と向き合いながら、合った健康法を試していきたいですね♪
アバター
2022/03/27 11:45
★たんちゃんさん

こんにちは^^

あ、チョッと訂正しますね。
胃のピロリ菌は、ポリープとは違うと思います。
私の胃底腺ポリープは、イメージ的には胃の中にある複数のにきびって感じで、、
胃カメラやると、ドン引きする位ボツボツあるんですよ。^^;
悪いモンだと思うじゃないですか~ソレが、ピロリがいない環境に出て来る
ポリープだと聞いて、拍子抜けでしたが、、でも、悪めのが出てこない保証は
ないし、あるポリープの経過を見るためにも、2年に1度くらい胃カメラやっています。
(正直、大腸内視鏡より、胃カメラの方が全然楽なので、、助かります^^;)

ピロリ菌は、胃カメラでチェックはしますが、治療は投薬になるので、もしあったとしても、
そんなに負担はないかと思います。まずは、大腸ポリープをしっかり治療して下さいね。^^

植物は、私の実母が(園芸)時代から、育てるのが大好きで、、私も苗とか
分けてもらった事あるんですが、大抵枯らしちゃうので、センスないんです。(笑
でも、訪問先の利用者さんが、身近な植物を色々教えて下さるので、興味が出て来て
名前を覚えるのも脳トレですし~利用者さんも楽しそうなので、一石三鳥です。^^v

水に関しては、耳の不調がなければ、私もあまり飲まない方だったので、、、
でも、自分に影響するとなると、俄然本格的に取り組むって感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2022/03/26 11:35
朝からお水スタートは浄化される気持ちになります
暑いときは出来るんですけど冬は無理でした
何度もお手洗いへ・・・・つい温かい飲み物を飲んでしまいます

最終的に水分は水じゃなくてもいいのよ
水・コーヒー・スープ系で一日1.5リットルはいくはず!・・・とw

夏、頑張ります(〃艸〃)
アバター
2022/03/26 09:28
有羽さんおはようです♪こちら雨です(*´・ω・`)

えっと!まずピロリ菌のこと教えて下さってありがとうございました!たしかにこれも行く末ガンですものね…(-""-;)大腸ポリープ除去終わったら、こちらの再検査にとりかかってみます!

それにしても有羽さん、幸せポリープ持ってはるとは、なんて幸運!(旦那さまと私は不幸ポリープ持ってひーひーですねwww)でも有羽さん、他にたくさんのお辛い症状ありますから…これらがなくて本当に良かったなって思います!!

植物はいいですよね!両親も昔から好きでよくお出かけで花屋さん寄ったり、お花を見に行ったりしてましたが、大人ってそういうもんだと思ってて特に気にもしてませんでした。実際自分が成人になって、あ、自分は植物知らんのだと気づきましたw

それと夫の両親がとっても植物が好きで詳しくて!お庭はオープンガーデンとかで人呼べそうなくらいなんです。ずーっと見ていられるお庭…。だから夫もそこそこ植物好きで、この年にもなったんで季節のお花を見に出掛けることが私たちも多くもなりました。

だから植物知ってたら楽しいなって、今だからこそ気付いたというか(^ー^)遅いかもしれませんがw植物を楽しむってことは、季節を楽しむ、ことやなって。

有羽さんのそのお仕事先の方、いいですね!私も一緒に歩いてたくさん教えてもらいたいな(>∀<)!桜、是非極上のものが見れるといいですね!

お水は絶対にいいんですよね!てなかなか私も飲めませんが…私、お茶も普段飲まないです。あかんとは思ってるんですが。娘が若いのにお水大好きな子で、学校にも水筒にお水でした。家でももちろんお水を飲んでるので、肌が綺麗ですね!若いからかも知れませんが吹き出物とか出来たの見たことないです、そういえば!便通も良くて。お水、最強ですよ!ぐんぐん巡って、有羽さんのお身体の調子が整いますように❤️
アバター
2022/03/26 01:14
★sachiさん

こんばんは^^

私も全然知らなかったんですが^^;
訪問先の利用者さんが凄く詳しくて、、外出介助や
買い物同行の時に、歩いていると教えてくれるのが始まりです。

コッチも一生懸命覚えて、次の時に名前が言えると嬉しかったりして(笑
本当に種類が多いですし、知らない世界なので、知る事が新鮮です。( ̄∇ ̄*)ゞ

水を飲むのが良いとは知っていたんですが、耳の不調が内耳のむくみで、
利尿剤(例のイソバイド)を出された時に、より水を飲む事を指示されまして、、
ソコから、最近お邪魔した整体関連の方にも、「お水飲んでる?合格。」(笑
と褒められて、、とにかく、チョコチョコ回数増やして常に潤わせている事が
大事なのかな~と。。。ソレでも耳が不調になる事多々ですが、、継続してみますね。

なるほど~~体脂肪にも良いんですね。良い事聞きました。(笑
アバター
2022/03/25 21:27
こんばんわ
うわあ、花の名前、ほとんど知らないや。。。。。。
詳しい人と知り合いになって教わりたいですw

お水を飲むのはいいみたいですねえ。
カーブスでも体脂肪を減らすためにもしっかりお水を飲むように言われます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.