Nicotto Town


‘いつもありがとう’


充実


昨日は、ダンナと2人で義母に会いに行ってきた。

本当は、今日ワクチン接種だったので、避ける予定だったが、前倒しで先週済ませたので~午前中、
通院のため、義弟が朝から義母を迎えに行き、終わるタイミングの頃コッチも義実家に到着。
全員合流した後、昼食どうする~?と相談し、朝から動いた義弟は帰り、私達2人と義母で昼ご飯

近くのファミレスで、ダンナと義母は同じメニュー@サバ味噌&おろしハンバーグ膳をほぼ完食、、、がイカンカッタ。^^;
ふと、伸びた髪を見て、送るまでの時間に義母を美容院へ~と思い、所持していたお店のカードを
ダンナが見つけ出し予約~私が付き添ったが、向かう車内で義母の様子がおかしくなり~結局、
美味しくて過食になってしまった故、気持ち悪くなってしまった。^^;; 家で待機のダンナが
持ってきた太〇胃酸が速攻で効いたのにはビックリ。(さすが親子w)次回から食事内容も気を付けよう。

でも、すっかり綺麗サッパリ若返った義母と、近くの公園にを見に行き、一緒に写真を撮り、
夕飯前に施設に送り届けた。(前回は夜に送り、義母を不安にさせてしまったので、大幅改善)

認知症が進んで、本人の心身状態も微妙に変わって来る、、ソレが、当人じゃナイ私達には、
把握できない部分も多く、会う度に試行錯誤だ。でも、ゆっくり焦らず、確実に対処法を掴み、
コレからの義母の“時間”を、少しでも笑顔多く過ごす~そんなお手伝いができたらと思う。

帰りに、ダンナ@100均じゃナイ回転寿司でご馳走して貰い、たらふく食べていつもより早めに帰宅。


今月になり、ダンナの口コミで、義実家行く前、某整体に2度通った。(←2回目は昨日)
あくまでも個人的な効果差があるので、こういうのは基本第三者には勧めない。
色々思う所はあるが、自覚的に改善された部分や、ア~と納得する考え方も有り、、
トータルすると行って良かったかなァ~とは思う。耳はある程度現状を受け入れる気持ちも必要だと分かった。

ソレにしても、何で日曜日はほぼ不調になるんだろう~ワカラン。(^_^;)


**昨日、次男は友達とディズニー行く予定だった。
が、今月中旬頃、同行者の1人が感染し、待機期間が微妙だよねェとなり、、本人は大丈夫と
言っていたようだが、次男が「チョッと慎重に。」と助言したらしく、来月に延期したらしい。
(#^.^#)ホォ、ヤルジャン。で、昨日はその↑抜きで飲み会決行~深夜?真夜中?帰宅し爆睡。(-ω-;)

アバター
2022/03/29 23:15
★たんちゃんさん

こんばんは^^

ディズニーは千葉で、こっちは神奈川なので、近いか?
と聞かれれば、そこそこ移動時間あるんですが、、まぁ同じ
関東同士となると、近いのかな~。(笑 どっちでしょ( ̄∇ ̄*)ゞ

娘さん~~おぉ、例の彼氏さんですか? USJデートで帰宅遅めですか~ドキドキ^^
ウチは男なので、まぁ~なんですが、娘さんだとお父さんはご心配かな。
入学前に、新しい出会いを楽しまれていて良かったです。^^

大変、、と言ってしまえば、もっと大変な人も多いですしね。
ぶっちゃけ、私の実親じゃないから、接し方も少し割り切れる所あり、
自分の職種上もあり~って感じで、、実親なら、もっと複雑かと思います。
でも、誰でも年を取って、色々な道が待っているので、、色々参考になりますね。

いつもお心遣い有難うございます。(b´ω`d)
アバター
2022/03/29 23:12
★まなさん

こんばんは^^

ご主人様とのお花見、楽しまれましたか?
桜は、咲き出したらモタついていると、アッと言う間に
散り出してしまうので、思い立った時がタイミングですよね。

ウチは、毎週土曜日に今は義母を一時帰宅させているので、
唯一フリーの時間、どうしよう~?と思いつつ、、夕方時間があって、
通り過ぎた所に桜が見えたので、近くに駐車して急遽お花見できて良かったデス。^^
いえいえ、、もう、やれる事をやっているだけで、、、
認知症が本格化してから、少しずつ体制を整えて、何とか独居を、、と
ギリギリまでやって来ましたが、もう限界だったようで。><

今は小規模多機能のショートステイ預かりですが、今週、申し込んだ特養から
職員さんが面談に来られて、手続きを進めるようです。
会議後の順番の関係で、もしかしたら近々入所になるかもとの事で、、
そうなると、コロナ禍なので、今までのように出入りは難しくなると聞いています。
私ができるのも、あと少しで、、、非力を感じながら、精一杯接していきたいです。

あら!明後日ディズニーですか~それは楽しみですね♪^^
娘さん、無事1年経って、後輩サンが入って来るんでしょうね。
成長されましたね~自分を沢山褒めて、自信持って進まれて欲しいです。
アバター
2022/03/29 19:57
★みらさん

こんばんは^^

有難うございます。
義母、88歳の米寿なんですが、この年にしては、
杖1つつかずスタスタ歩いていた人なんです、、、が、ココ最近は、
やはり危なっかしくて、車に乗る時も支えていますし、
普通に道を歩くときも、転倒が怖くてさりげなく背後からリュックを
チョコッと持ったりしています。( ̄∇ ̄*)ゞ気を付けているつもりでしたが、
こんな↑事になるとは、、、まだまだ注意が足りなかったです。^^;

次男は、去年、一昨年~コロナ禍なのに、今年で3年連続行けてるんです。
抽選制なのに何て羨ましいんだ~~ww 就活中なのに遊んでいます。(-ω-;)
アバター
2022/03/28 18:41
有羽さんこんばんは☆昨日は本当にありがとうございました…!

有羽さんとこからディズニー近いんですね!うちはUSJがまあ近くて、隣の県なので昨日は娘が彼氏と!クルマで!行ってたUSJ、なんと私達が寝るまでに帰ってこないという…まあ、そうなるよね(^^;

次男さん、また行けるからねー!判断かっこいいなって思ったよ~うんうん!やるなあ~でも日々の有羽さんの姿から自然に学んでるんかなって思いましたよ(^ー^)

義母さん、太田胃散すごい~!でしたねΣ(*゚Д゚*)いやー、なんか効くものですね。息子さん夫婦との楽しい外食、ついつい食が進んだんでしょうね!お義母さんの気持ちを想像するといつも切なくなります。でもお食事してるその瞬間はきっと幸せいっぱいだったのかなって。

有羽さんの、お義母さんの笑顔の時間、という考え方に今日もたくさん感じ入ることがありました。有羽さんご自身も色々と大変なので…。どうか、有羽さんもお義母さんも、そしてご家族の皆さんも!笑顔で過ごせる時間がいっぱいってなりますように。その笑顔は溢れるようにきらきらしたもので、ありますように。

アバター
2022/03/27 20:28
有羽さんこんばんわ~^^
お義母さん連れてのお花見だったんですね~^^
実は私も今日は思いたって旦那と近くの公園にお花見いってきました。
たくさんの人でにぎわってましたよぉ。
お義母さんのことを気遣い早めに送り届けるとか有羽さんってほんとに相手の立場に立って考えられる素敵な方と再確認しましたよぉ!
帰りに回らないお寿司を堪能したんですね、充実した休日でしたね^^
耳の方の不調が続いているようなので、それは心配ですね。。
決まって週末症状が大きく出るのはほんとになんでだろうって思っちゃいますね。
私もそうゆうの凄く敏感に気になっちゃうタイプなのでよくかかりつけの先生に相談しますが、
「気にしない方がいいよ~て言っても気にしちゃうのが人間だし、症状出てるのにきにしないようにするっていうほうがむずかしいよねっ」と言っていただき、気にしててもいいんだって思いこんでるといつの間にか治ってたりします、でも人それぞれだと思うので有羽さんを暗示にかけたわけじゃないですww

私今週木曜ランド行く予定なんです!
妹と姪っ子と三人で^^
娘はお仕事なので参加できないので「いいな~」っていってましたw
娘もおかげさまで1年がんばりました~あと数日で2年目です!
少したのもしくなりました!!
1年嫌だいやだいいながら、がんばりました!(^^)!
アバター
2022/03/27 19:37
有羽さんこんばんは(*^^*)
車内でのトラブル、ハラハラでしたね…お疲れさまでした。
旦那さんの薬が効いてくれて本当に良かったです。親子で効きやすい薬とか、あるんですね。笑
お義母さまと一緒に桜が見られて良かったですね(*´ー`*)

次男さん、良い判断でしたね。
友達同士だと、なかなか「やめとこう」って言う勇気が出ないこともあると思います。
慎重な判断、ナイスだと思います。
今回は残念でしたが、来月はお友達皆そろって一緒に行けるといいですね✿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.