Nicotto Town


‘いつもありがとう’


1年


昨日は隔週恒例のピラティス~このクラスが始まってから、丁度1年経ったそうで、全員で拍手。!(^^)!
コロナ起因で閉じた前のジムから、先生と生徒数人で移行し、こじんまりとマイペースで、正直私は
コッチのクラスの方が、通い易くて気に入っている♪ でも、一重に先生が熱心に向き合ってくれたから、、

今のクラスが、駅前ショッピングモール内のレンタルスペースで、参加人数との兼ね合いから、もう少しお手頃な所と、
先生が探して下さり、来月からは地区センターの貸しスペースを借りる事にし、抽選制なので、
場合によっては不定期開催になると、昨日説明があった。(b´ω`d)OK 2年目も続けられそうだ♪

まりなサンの宅トレも、去年の4月から始めたので、そろそろ1年。
最初は、朝と夕方@ガンガン動いていたが、徐々に朝のみにして、不調になってからは、
その日によって緩急をつけ、ゆったりヤル日もあれば、お休みにして踏み台昇降する日も。(笑
要のウエイトダウン~停滞期もイイ所で、ジワジワジワジワ1ヶ月500グラム減ればよい所だが、以前のように、
上下変動のふり幅が多かった時とは段違いで、普通に食べてもup加減が少ないので、
よっぽど爆食いしなければw、体がほぼ今のバランスで記憶できてきたかなァ~と、、1番危険な
リバウンドは回避できる所までは、整ってきたのが嬉しい。^^ また諦めずにw続けていこう。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

が満開(orほぼ満開に近い)で、ドコへ行っても美しい。

前は、容量の問題で、スマホ撮影も控えめだったが、新しいのは心配ご無用なので、
アチコチで撮影した【桜コレクション】を作っている。色んな背景での桜~眺めていても楽しい。(*´﹀`*)

小規模多機能で宿泊を続けている義母~一時的な措置なので、先日ダンナと行き申し込みをした
特養から、待機順番の連絡が来て、近々職員サンが義母と面談をするそうだ。

昨年暮れに、義父が老健から移住したばかりだが、男性より女性の方が入れ替わりが早いので、
もしかしたら、そう待たされずに入れるかも、、との事。多分そうだろうとは思ったが、
特養に入ると、今と違って感染回避のため、簡単に出入りできず、私達の面会も今は禁止。

ほぼ寝たきりの義父と違い、認知症でも歩いたりお喋りできたりする義母、、会えなくなってしまう。
((+_+)) 次々と新しい環境に移る事も心配だし、でももう自宅での独居は無理だし、
私達が一緒に24時間体制で見守る事もできない。。。仕方ないのだが、気持ちが少し落ちている。

生きているだけでまるもうけ、、ソレは本当に幸せで有難い事だ。
でも、生きていく事って、安心できる時間~実は多くないんだナって、年を重ねると実感する。

常に何か心配事があり、見えない先を想像しては下を向き、イヤイヤそんな事はナイ!と振り払う。
(=_=;)最近そんな事の繰り返しで、疲れて来る。。。イカンでも思っちゃうんだからシャーナイ。w

ポジティブに生きているような(気)でいるが、実は根底やっぱりネガティブ体質だナと思い知る。^^;

Let's go Next Destination with me! (*´σー`)エヘヘ

アバター
2022/03/31 11:16
★たんちゃんさん

こんにちは^^
たんちゃんさんも、毎日お疲れ様です♪
桜、たんちゃんさんの地域は今週末位満開ですか?
恐らくもう散り出すコチラは、これからか~と羨ましいです。^^

特養はですねぇ、、「特別養護老人ホーム」と言って、要介護度3以上の人が
入所資格のある場所で、基本的には(終の棲家)といい、ご自宅等で
暮らせない事情の人達が、実質はソコで最後まで暮らす場所、、家となります。

義母は、約2年前にコロナ禍で認知症を発症し、ソコで初めて介護保険の認定をした時は、
まだ要介護度1だったんですね。で、当時老健にいた義父に会えなくて、家で1人は
危ないのでって事で、ディサービスをとっかかり週3で始めました。
その後、症状が進んできて、1人の時間を減らそうという事で、最近は週5になり、
お風呂も家で入れないので、ディで入ったり、、ソレでも危なくて、滞在時間増やそうとか、
配食サービス等も入れた矢先、前の日記で書いたように、徘徊のような形が繰り返されたり、
情緒不安定で言動がドンドン混乱したり、、で、危険とみなし、小規模多機能住宅を利用
しているため、ショートステイがすぐ使えて、、実質平日全部泊っているロングステイ(仮)です。^^;

でも、慣れたその場所でもズッとはいられないので、今回、既に昨年暮れに移住している
義父が入っている特養に、義母も申し込みは済ませてきました。
入る順番は、申し込み順ではなく、危険度や緊急度等が優先されるので、毎月行われる
担当者会議にかけられて決まるんですが、、まだ数番は待つので、すぐには入れないとは
思います。でも、イザ決まったら、即入所が原則で、入ったら感染拡大防止で、
今は外出基本禁止、私達の面会もリモートのみで、、、直接会えなくなります。(=_=;)

って感じなんです。自分が絡まないと、福祉の制度ってわからないですよね~ウチもそうでした。^^;
アバター
2022/03/31 11:09
★sachiさん

こんにちは^^

そうですか~sachiさんも、カーブス1年に、、ボチボチでも何でもいいから、
とにかく続ける、、って事を、軸にして頑張っています。( ̄∇ ̄*)ゞ
まりなサンが、「運動って、運を動かすって書きます。」って言ってから、
身体を動かす事は、きっと前を向くきっかけになると信じて、、なんて。(笑

義母は、ギリギリまで騙しダマシ独居を続けていて、私達が行けない時はモニターカメラで
チェックしながら、週5のディを交えたり、配食サービス、訪問等、どんどん人の手を
借りる形が増えて、、でも、ソレでももう、夕方から夜にかけても危なくなってしまって。><

ドコで次に進むかは、キーパーソンの主人が最終判断をするんですが、ケアマネさんと密に
連絡を取っていたお陰で、ココってタイミングを逃さず、義母を安全な場所に保護して
もらえたと思っています。ソレでも、今の場所は一時的な形なので、認知症と診断され、
要介護度3になった義母は、特養入所の条件を満たし、先日、義父と同じ所を
申し込みしてきました。危険度緊急度で、順番が決まるのですが、いつ開くのかは
予想もつかず、、早いか、遅いか。。仕方ないですね。(;^_^A

なんとかしよう、なんとかなる、なんとかして!!(笑)格言のようです~ご助言有難う♪
アバター
2022/03/30 19:11
有羽さん、今日もたくさんお疲れ様でした(^ー^)

有羽さんとの交流に、あらためて感謝したいなって…しみじみ思った今日の1日でした。

特養!よくわかってはないんですが、なかなか空きがないと聞いたことはあります。良かったですね!会えなくなったり、お義母さんも慣れるまで辛かったり…色々とおありでしょうが、でも安全に過ごせるのは何にも変えがたいのでは…と、やはり良かったですね、とお伝えしたいです!

有羽さん、たくさんたくさん毎日お疲れ様です!桜もそちらは見頃終わられた頃でしょうか。暖かさとともに、有羽さんの体調もぐんぐんと!よくなりますように…❤️
アバター
2022/03/30 08:25
1年間続けてるって素晴らしいことです^^
私も引っ越ししてからこっちでのカーブス、休み休みですがもうすぐ1ねんになるw
これからも頑張って続けていこう^^

お母様、特養に入られるんですね。一人で生活するより安心ですよ。
少し寂しくはなるし、ちょっと胸が痛むような気もするかと思いますけど、それぞれの生活があるからしかたないですね。
私もいろいろ心配事はあるんですけど、考えると疲れて思考が止まりますwww
なんとかしよう!じゃなく。。。なんとかなる。。っていうかなんとかしてwって思っちゃうタイプですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.