Nicotto Town


‘いつもありがとう’


1年


昨年購入してから、丁度1年経った冷蔵庫~古参家電に囲まれて暮らす我が家では、1番のルーキーだ♪
嬉しくて、全員が1番ベタベタ触る冷蔵室の取っ手は、年中拭いてみたり、庫内に何か垂れていないか、
しょっちゅうチェックしたり~私なりに、凄く大事にしてきた。(〃∇〃) ソロソロまた‘デカ氷’の季節が来る。w

義母が認知症を発症して間もなく、1人で帰省したダンナが、「どうしても渡してくれって。」と、
義母から私宛に預かったお金~ソコソコ大金なので返すわけにもいかず、困り果てて、今後何か
あった時に、義母のために使おうと、当初は思っていた。が、冷蔵庫を買い替えた時に、
貰ったお金を全部充当しようと思い付いた。コレなら、義母の面影が残って使う事ができる。^^

貰ったお金で冷蔵庫を買った事は、義母には伝えてお礼を言ったが、多分もう忘れている。
でも、私がずっと覚えているから。。。なるべく長く、キレイに大事に使っていきたい。(b´ω`d)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

次男の誕生日用のケーキがダブり、食材その他@一時的に冷蔵庫がパンパン~今日はかなり消費した。

数日前、スーパーで購入した手羽元、、パッキングされていたので、一般的なサイズが5~6本入って
いるのかナと思ったら、結構大振りなヤツが4本。塩コショウし、オリーブ油とニンニクで焼き色をつけ、
玉ねぎ、ナス、ニンジンと共に、顆粒コンソメと塩で煮込んだ。メッチャ簡単なのに、ホロホロ崩れる柔らかさ~美味しい♪

生々しいw骨付き肉が苦手なダンナは、鶏だしのみでウィンナーに代替えし、私と次男で2本ずつ食べた。^^vマンゾク

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

弟の誕プレに名刺ケースを送って来た長男が、メール便で別送したと言っていたモノが、今日届いた。
(*‘ω‘ *)ン?ナンダコレw Quick Wallet ってご存じだろうか、、キャッシュレス様式用のカードケースらしい。
ネットショッピングはクレカを使うが、日常の買い物はほぼ現金の私と、クレカも未所持の次男、クレカでの買い物を
なるべく避けるダンナ(日常買い物は、現金とクレカを使い分けているらしい)のアナログ一家なので、
「オォーー!!素晴らしい!!」という反射的な感想は、残念ながらナイのだが^^;、、凄いねー今は。

【カッコいいでしょ。俺も同じようなの使っていて、便利だと思ったから。スキミングも防止だし。】
と楽しそうにLINEが返って来た長男に、マーマー話を合わせておいた。ww ワカラン~スゴイジダイダ。(笑

アバター
2022/05/29 08:31
★りゅーさん

おはようございます^^

すみません~詳しくリンクまで貼っていただいて。(m。_ _)
見せて頂きました。
お母様が入居されているのは、恐らく民間施設の有料老人ホームですね。なるほど、、、
ソレなら、公的なサービスルールの縛りがないので、施設によって、
利用者サンやご家族のニーズに合わせて、色々なサポートができると思います。^^

ちなみにウチの義父母が入っているのは、特別養護老人ホーム、、通称「特養」です。
コチラは、国が定める公的施設で、介護度3以上等条件が決まっていて、
待機者が多いので、空きが出るまで延々待つ事も多いんです。
福祉サービスも、種類が多い上に、徐々に法律も改訂されるので、結構分かりづらいです。^^;

大金持ち歩かれるのは心配だと思いますが、予想なんですが、買い物等へは
スタッフさんが同行されると思うので、、、それなら心配ないのかなと思います。
義母は3月頭まで、ディに通いながらの完全独居だったので、お金その他の管理は、
認知症の本人が、たった1人で行っていました~危ないに決まっていますよね。(;^ω^)

教えて頂いて有難うございました。まだまだ勉強中で、、参考にさせて頂きました。
アバター
2022/05/29 07:53
おれも詳しくは知らないんだけど、いわゆる「老人ホーム」の類で
最後の時まで安心して暮らせるナンタラカンタラ・・・(笑)
親父の時は確かショートステイで期限付きのところでしたねー。
今はヘルパーさんやケアマネさんがいつでも対応してくれるんで
本当に助かってるんだけど、母親のワガママ&ボケに付き合って
貰うのがいくら仕事だって分かっててもすごく気の毒でね・・・。
とりあえず、下記のリンク先の物件一覧のどれかですwww

ちなみにキャッシュカードの件なんだけど
しっかりしたカラフルな紐にパスケースを括り付けて
鈴もセットした状態で施設の皆さんやヘルパーさん
ケアマネさん全員に周知してもらい本人に持たせています。

通帳はおれが持った状態で、スマホのアプリで
入出金が確認出来るんで、残金を見ながら入金をする
という形を取っています。 クレジット無しのカード
なんで、大きな買い物も出来ないだろうと渡して
いるんだけど、他人よりも本人がボケまくっているので
そっちの方が心配といえば心配かな~!?(笑)。

https://www.m-care-c.jp/center/

アバター
2022/05/28 08:37
★たんちゃんさん

おはようございます^^

おぉーーーーおぉーーーーーよかったよかった!!٩(๑>∀<๑)۶
安心されましたね~長かったですねここまで、、お疲れ様でした。
リセットされたので、これからはタイミング見て、安心検査されて下さいね。
私も、何か疑われたら、大腸カメラもと思っています、、イヤですが。^^;

冷蔵庫、1年経ちました~買い替え考えると、なるべくゆっくり時間が過ぎてくれと
思いますが早いですねぇ。段々、家族も雑な扱いになっているので、時々〆ています。w
義母から貰ったお金を、形あるものとして残せたら、、と思っていたのでヨカッタです。^^

ご主人様、骨付き肉ダメですか?
ウチはですねぇ、、ダンナ、ケンタッキーは食べられるんですよ、クリスピーみたいなサクサク衣なら、
大丈夫ってナンヤネン。w ローストチキンとか手羽元煮込むとか、生生しい感じがダメらしいです。w
私は、スペアリブとか、元々骨付き肉は大好きなので、安いし多用したいんですが、
ダンナがダメいうから避けていました~が、ウィンナーとかベーコンを一緒に煮込んで
分けて出せばいいというワザを覚えました。(๑◔‿◔๑)イヒヒ 簡単で美味しいですよネ♪

そう、クィックウォレット、、、聞いた事も見た事もない品が届きました。
長男も、ウチの家族がアナログだって、わかっているだろうに、、マウントだろうか。w
名刺入れも含め、次男が社会人になったら活躍しそうで、未来へのエールかなと
勝手に解釈することにしました。キャッシュレス、、現金持ち歩かないと怖い。^^;;
アバター
2022/05/28 08:31
★みおたまさん

おはようございます^^
茨城行き来されているんですか~お疲れ様です。
私言いましたが栃木なので、年に2回位帰省するんですが、
同じ関東県内とはいえ、1日仕事になっちゃうので、、お疲れ様です。

私も、次男の就活でPC使えないときが多い上に、不調も出るので、
ニコタにINできない時が多くて、、お返事遅れ気味ですみません。*o_ _)o

次男にお祝い有難うございます。
長男は、元々性格的に、弟に何かあげるとかないんです。w
でも、次男が学生ながら、兄の誕生日に何かあげているようなので、
「(弟にも)何かあげなよ?」と、私が脅しをかけていたらこうなりました。(笑

義父母とは、そんなに関係良好って訳では、元々ないんですがww
私が福祉職だという事と、自分の両親は随分前に他界しているという事もあり、
私で何か力になれれば、、というのが、最初だった気がします。
生きるというのは大変な事で~義母も、コロナ禍で、たった1人生きていた妹が
他界した時に、葬式にもいけなくて、義父にも面会できず、私達も会いにいけず、、
ここから一気に認知症が進行していった感じです、、とても気の毒だと思います。><

もう、関係同行というより、人として助け合う感じですかね~自分もいつどうなるか
わかりませんので。。。人って、1人じゃ生きられませんものね。^^;
みおたまサンの義母様、遠距離だったら、その位でしか会えないですよね。ましてコロナだし、、
頻度より気持ちだと仕事上思っています。後は無理せずですよ。(b´ω`d)

「グリーンマザーズクラブ」昨日配信が最終回でした。あー終わっちゃいました。ww
パラサイトや愛の不時着に出ている女優さん、熟年でしょうけれど、綺麗ですよね♪
5人の女優さんがとてもキャラ立ちしていて、演技上手だし、面白かったです。
さて、次は何を観ようかなぁ~1話だけみた「私たちのブルース」に続こうかなと思います。^^
アバター
2022/05/28 08:07
★まなさん

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。┏〇ペコッ

それから、次男にお祝い有難うございます。
一浪していて5月生まれって、どんどん年取りますね。ww
今就活中ですが、何か大丈夫かぃ?という不安を打ち消すようにスルーしています。^^ゞ

そうなんですよ~冷蔵庫、、1年経ちました。
丁度購入した1年前の前日に、義母宅にモニターカメラをつけに、長男も同行しました。
あれから1年~義母は特養に入り、義実家は無人になりました、、思ったより
進行が早いのか、こんなもんなのか。。。でも、身の安全は保障されたので、少し安心です。

冷蔵庫は、長持ちしますもんね~、、丁度購入のタイミングで、義母から貰ったお金が
あったので、正直持ち出しが少なく済んで、義母には本当感謝です。^^;
アバター
2022/05/28 08:04
★りゅーさん

おはようございます^^
次男がほぼ毎日、就活関係でパソを使っているので、
中々空かなくて、、お返事遅れてごめんなさい。┏〇ペコッ

ハハハ、最後の2行ww よく取っていただいて、、こういう話で
何々?って聞くと、シラネーノ?とマウント取られるので悔しくてっていうのもあります。(笑

お母様~そうですか。個人的なお話になっちゃうんですが、りゅーさんの
お母様が入られている施設は、種類な何なのかな?
ウチは、少し前まで、小規模多機能のショートステイを、臨時で2ヶ月半使わせて貰っていて、
今は幸い空きがあって、特養に入所したんですが、、金銭関係に関しては、
ドチラも、「大金は持たないでくれ。」と言われて、なるべく減らす方向にしました。

今回の特養に至っては、盗難紛失考えて、本当は現金持っていて欲しくないんだけれど、
義母がどうしても持たないと不安だと思うので、当初は3万円以上(これでも減らした)
入っていたんですが、気をそらせている間に抜いて、今は2000円位です。^^;
りゅーさんのお母様の入られている施設は、キャッシュカードも含めて、職員さんたちが
管理して下さるのですか? 詳細聞いてごめんなさい~職業柄、勉強になるものですから、、

まーね、、その親子間のやり取りは、ウチもダンナと義母でしょっちゅう行われていました。^^;
なぜか私は嫁なんですが、取ったでしょう?とは言われない、、不思議なものです。
やっぱり、1番身近な人に気持ちがいっているんだろうなぁとは思いますが、
本当、脳って不思議だなぁ~と、第三者的目線で眺めていました。(;^_^A

りゅーさんも、日々お疲れ様です。お互い色々あるでしょうけれど、ナンダカンダ
何でも一応?ゴールというものが、存在すると思います。ボチボチいきましょうね。
アバター
2022/05/27 18:07
有羽さんこんにちは!

えと!まずはポリープの結果から…(すみません!めっちゃ私事やん…w)。4つとも陰性でしたよ~ほっ。1時間半も待ち、眠気も通り過ぎてぼーっと頭がなってて、結果聞いても、はぁ…そうですかぁ~しか出なかった。ほんまおっきい病院って待ち長過ぎます(;_;)また定期的にカメラしていってね、と言われ、もう日赤なんか来たくない!と思った私は、洗浄はめちゃめちゃ嫌だけど真面目にカメラしていこうと思います…!

冷蔵庫一周年ですか、おめでとうです♪有羽さんに綺麗に使ってもらって、お義母さんも冷蔵庫も!きっと嬉しいと思いますよ(^ー^)有羽さんの優しい気持ち、お義母さんへの感謝を有羽さんご自身が覚えているから…、に今日も胸がきゅっとなりました…。キッチンでの冷蔵庫の存在は大きいですもん!お義母さんの存在をず~っと感じることができますね❤️

手羽元お料理、美味しそう~簡単一品ですね!来週どこかで私も作ってみようかな!実は…夫も骨付きあんまり好んで食べないです(^^;で、ウィンナーも食事制限で食べられないので、もも肉大きめカットでして作ってみます♪私も娘もウィンナー大好きですので、一緒に入れちゃおう!個人的になすが気に入りました~なす、ポトフとかにあんまり入れないし、美味しそうですね!玉ねぎが最近高いので、がんがん使おうと思えなくて…毎日悲しいです(T-T)お値段、7月頃まで高いの続くとか何とか…(|||´Д`)

ク…、クイック…ウォレット!?ほほ~初めて聞きました!長男さんのLINEの文章に…あぁ、私とは違う世界をスマートに生きてはるのね❤️、と思いました…はい、私も超アナログ人間ですから(v^ー°)ちょっと前までガラケー使ってたし(*`艸´)でも何かあった時は長男さんに頼れるから、一家に一人、こういう世界に詳しい方が居てくれたら頼もしいですね(>∀<)!
アバター
2022/05/27 00:35
有羽さん、こんばんは~♪

茨城の娘のところと行ったり来たりしてるので、バタバタしててなかなか
ゆっくりニコタ出来なくてご無沙汰してすみませんm(__)m

次男さん誕生日だったんですね!
おめでとうございます(#^^#)
兄弟で誕生日プレゼントを贈りあったりするんですね~^^
うちは一人っ子だから、そういうのなくて羨ましいです^^

韓ドラの女優さん、私主演の人くらいの名前しか知らなかったかも(^▽^;)
検索して顔を見たら、あ~見たことある‼って感じでした(^^;
パラサイトに出てたという女優さん、最近よく見ますね~Σ(・ω・ノ)ノ!
売り出し中なのかなぁ

有羽さんは、お義母さんのことを大切にしてるんですね~‼
私は、ダンナの妹さんに任せっきりで申し訳ない気持ちでいます;
大阪の病院に入院してて、毎年夏に帰省するくらいだったんですが
コロナのお陰というか…ズームで面会が出来るようになって、
月1回顔を見れるようになりました(^^
いつも眠いみたいで、数分すると嫌がってる感じになっちゃうんですが…

明日娘の社宅のそばの温泉のあるホテルに泊まりに行く予定です^^
公共の宿みたいなホテルなんですが、温泉大好きなので楽しみです^^

ではでは、有羽さんも楽しい週末をお過ごしくださいね~(*^▽^*)
また~♪
アバター
2022/05/26 14:45
冷蔵庫!あれから一年ですか~
早いな~日記を読ませてもらってる側としても1年?!て思ってしまいました~
大切に有羽さん使用されてるのですね。
義母さまもわすれてるかもしれませんが
喜んでいますよ~

次男君誕生日だったんですねおくらばせながら、おめでとうございます\(^o^)/

アバター
2022/05/26 04:30
最後の2行www(笑)
相手の気分を害さない工夫が良いよね~!!

おれも現在、実母の認知症で苦労している最中なので
有羽さんの過去話を思い返しながら上の文章を読ませて貰いました。
本当に大変だよね~^^; 昨日も母からTELがあってさ
おれが母の預金通帳とキャッシュカードを預かっておくね?と
前に面会した時に2人で話し合って決めた事をきれいさっぱり
忘れてしまってて「アンタが勝手に持って帰った」とwww
だからおれが代わりに自由に使って良いって新しいカード渡したろ?
って言ったら「・・・知らん」 おいっwww
幸いケアマネさんや施設の人がいつも見てくれてるんで紛失は
しなくて済んでるんだけどね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今ではおれは母の中で「お金の事で意地悪する息子」呼ばわり
されています・・・オレガオランカッタラ アンタイマゴロ ドウナッテンネヤ? (ノД`)・゜・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.