Nicotto Town


‘いつもありがとう’


友人に感謝


昨日は快晴で暑くて、ピカ~~ッて感じの空だったのに、今日は一転~涼しいのかナ、、体感が怪しい。^^;
センサー敏感になっているので、仕方ないのだが、が例によって昨日位から予知反応~今日も鬱陶しい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、2週間ぶり@心療内科2回目受診日だった。
ドキドキ向かった初回が、予想外にゆっくりお話しできて、優しい先生だったので、
こういう時は、次に期待値が上がってしまう。(←本当はソレが1番あかんのだがw)

予約時間の5分前位に入った時は、待合が2~3人だったが、自分の診察が終わり、
診察室を出たら、椅子が全部埋まる人数。。。8人位いたかナ、小ぶりなクリニックなのに。^^;
診療科の特性?上か、他の病院のようなわずかな声漏れもせず、恐らくガッツリ防音対策がされているようで、
待合でも、受診中も、ドアを隔てた反対側の気配は、全く感じられない~だから、出てビックリした。(@_@;)

今思えば、初診だけは患者を知るため、時間に余裕を持たせているんだと思う。
今回は、前回貰った薬に対する説明と、飲むタイミングが分からないとの問いに答えて頂いて、
時間切れ、、の空気になり、前回同様@家での様子や気持ちを書いた紙を渡して終了した。

*o_ _)oもう少し話したかったが~アレ↑だけ患者サンが待っていたら、ワガママ言う訳にもいかない。
6月の予約を済ませて、薬は在庫があるので、診察のみ、、ソンナモンダノココロガマエデジカイハイコウ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

予定がなかったので、ミ〇ドで軽食休憩し、地元の駅前までバスで戻って来た、、所で浮かんだのが、
前日LINEでお喋りした、次男のママ友さん。確か今日仕事がオフで、午前中外出するとか言っていた。

駅前で買い物しながら、(チョコッと会える?)とダメ元で連絡入れたら、家にいるヨーと返って来た。
(๑◔‿◔๑)オォ~~会う?会おうかとなり、30分後に待ち合わせ、、、一緒にランチしながら夕方までお喋り。
彼女にも、大体の自分の状況を話してあるので、オープンな雰囲気のお店を選ばせて貰った。
(穴ぐらみたいな暗い店だと、今の私は圧迫感感じで、ソワソワし出す危険性があるので念のため^^;)

コロナ禍になり、友人とのランチ頻度が下がり、オ〇ク〇ンが流行る前に1度会ったきりだった。
彼女も、ご両親の介護や、仕事の事、体調、夫婦関係、、色々ある上、社会人の息子が「家を出たい。」
と最近言い出したらしい。娘サン(社会人)は既に家を出ているので、「息子が出たら相当落ち込む。」
と言っていた。←最近、遠方の友人が同じような状況だと、LINEで聞いたばかり、、皆一緒。

そう言えば、故郷の中学からの幼馴染も、ご主人が海外赴任中で、ワンちゃんと暮らしているとか、、
「子供達(娘と息子)がしょっちゅう来てくれるから、助かっている。」と言っていた。

皆一緒だなァ。。。そういう時期なんだよネ。(''ω'')ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供の巣立ちは、良い事だし、もちろん止められないのは、皆分かっている。
だから、同じ状況、心境同士で、時間が経ち癒えて慣れるまで、一緒に話そう♪

離れても、子供は戻ってくるし、親や家族に対する気持ちやアプローチが変わって来るよ~と、
自らの経験も踏まえて話した。ウンウンほんと、、離れて自立して、分かる事って多いものネ。^^v

すっかりヘタレになり、最近何をするにも自信をなくしている自分が、こんな風に素直に話せる
友人知人が、色々な所にいてくれる幸せ、、、必要なのは、病院より、心のキャッチボールができる(人)なのかも。

相変わらず、朝は起きられるが、午前中は下降気味でボヤーンとする日々だが、、ボチボチやろう。(=゚ω゚)ノ

余談:以前、仕事先で自分の状況を話した時、相手方のご家族が、前に同じ経験をしたらしく、
「(心療系の疾患に)なった事もナイ医者が、一体自分の何が分かるんだ?って思った。」
と、威勢よく放ち、思わず笑った。(∩´∀`)∩考えたらそうだよネーー何がわかるってんダィ。(笑

アバター
2022/06/05 02:22
★みらさん

こんばんは^^

いえいえ、すみません、、前の日記にコメ頂いて。(_ _|||)
変な人からコメントされないように、最新3記事残して、順次コメ欄は
閉めていく形にしたんです。コッチの勝手で申し訳ないです。^^;
なので、コチラもみらサンにお返事したら、閉めさせて頂きますね。┏〇ペコッ ゴメンナサイ

有難うございます。2回目行ってきました。
多分私は、こういう心療内科系のルール?的なものを知らずにいたからだと思います。
よく考えたら、何で初診だけ?は予約の電話入れた時、最短で2週間後ですと
言われたのか~当日、待合が空いていたのも、時間に余裕を持たせていたから、
直近の予約が、恐らく入れていなかったからだな~と、今更気付きました。^^;

仰るように、2回目以降は、勝手知ったるで?他診療科のように、聴診器あてたり
喉アーンとか、、検査とか?ない訳だから、コスパ考えたらどんどん予約入れちゃいますよねぇ。w
また2週間後に再診入れていますが、今度はそういうモンだと思っていくので(笑

心理士さんのカウンセリングですよねぇ、、私も心療内科調べた時に知りました。
ただ、な~んとなくなんですが、とにかく小さいクリニックなので、ホムペの案内とか見ても、
そういう人は設置されていず、ドクター1人でヤッている感じがあります。。無理かな。^^;

でも、幸いな事に、少しずつなんですが、気持ちが落ち着いてきている感じがします。
先はわかりませんが、もう少し様子を見ながら、セルフコントロールができそうならば、
しばらく現状維持でも大丈夫な気がしてきました。(と言ってわかりませんが( ̄∇ ̄*)ゞ)

ご心配いただいてスミマセン。本当に、自分次第な感じがするので、、早く寝なくちゃです。w
アバター
2022/06/04 14:52
数日前の日記にコメすみません…
アップされたときにも読ませていただいたのですがコメントが遅くなりました…ごめんなさい( ;∀;)

2回目受診、お疲れさまでした。
今回はあんまりお話聞いてもらえる時間がなかったのですね。残念…(>_<)
心療内科は初診にすごく時間をかけるようですが、再診では薬の処方の話が中心でなかなか聞いてもらえる時間が少ないと聞きますね。
有羽さんのところは人気な病院のようで、遠慮されてしまう気持ちもわかります…。
もしその病院、心理士さんがいらっしゃるようなら、カウンセリングも良いかも?と思いました。
カウンセリングも制限時間と別途料金が必要ですが、話を聞いてもらうことが中心なので
薬の内容を診てもらうのは医師、話を聞いてもらうのは心理士さん、と分けられて受けられる方も多いようなので…。カウンセリングも合う合わないあるので、難しい面もあるんですけどね(._.`)

混雑状況にもよりますよね。次回の受診はもう少し空いてて診察時間に余裕がありますように~><
アバター
2022/06/02 10:00
★marryさん

おはようございます^^
朝晩の気温差は、寝ている間に冷えちゃうので困りますよね。
実はウチ、まだ毛布を使っていたんですが^^;
さすがに昨夜はガーゼケットに変えて、今日はしまうために毛布洗って干しました。

防音設備がされているのは、恐らくなんですが、心療内科だからかなと思います。
いつも通うような内科とか、他の受診科は雑談が聞こえても
あまり差し支えないのかもですが、心療内科だけは、、、ダメですよね。^^;;

相談はできるんですが、初めて行ったので、ゆっくり話せるのは初診だけというのは
分かりました。再来週3回目なんですが、今度はどの位時間もらえるかな、、混んでいます。
アバター
2022/06/01 09:12
今週は朝晩の気温が激しいそうです
関西だけかもしれないけれどw

防音設備?された診察室で配慮されてるんですね
お医者さまとは、設備もそうですが相性もいいと
安心はありますね
なんでも相談できるということでw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.