Nicotto Town


‘いつもありがとう’


納得


とにかくヒマさえあれば眠い。*o_ _)ozzzzz

最近また、寝るのが遅めで睡眠時間が短くなってきているのと、暑さバテも重なっているのか、、、
昨日から、軽く頭痛がしているのを言ったら、ダンナに寝不足を指摘され~仮眠をすると徐々に
収まって来る感じで、やっぱりそうかーと。o( _ _ )o毎度毎度、性懲りもなく反省中。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日は、前々から予約していた、婦人科受診日。

耳鼻科、内科、心療内科~色々渡り歩き、最近の不調全般@お話しだけでも聞いて見ようと思った。
乗り換え含め、電車に乗るのも、練習兼ねてヤッてみたいし、以前、地元近隣婦人科全滅してw、
探しまくって辿り着いた所で、先生がちゃんとコッチの話を聞いてくれるので、お任せしている。(*'ω'*)

駅前ビルの一角にあるクリニックだが、ドクターの受診前に、ナースの事前問診が必ずあるので、ソコで
あらかた話ができる。去年からの不調経緯を書いた紙を渡して話し、更年期チェックを受けて点数化。^^;

ドクターからは、更年期の症状が多岐に渡り、対処法も多々あるので、ドレを選んでヤッてみるかは、
本人次第である事と、効果の有無もヤッてみないと分からないから、よく考えて、、と言われ、
ホルモン療法、プラセンタ注射、サプリメントに「漢方」~は、詳しいからと、漢方内科を教えて貰った。

幸い今は、大分落ち着いてきたので、また秋以降@子宮がん検診に伺った際、様子見て考えますと話した。
(血液検査等するかナ?と思ったが、、ホルモン値は更年期相当下がっていると、判断がつくと言われた)

受診後、別室に移り、再びナースから、更年期や日常生活の説明を受け、疑問点も含め色々話が出来た。
大体は分かっている事で、日頃から気を付けているが、更年期にどう向き合い、準備するかで、
その後に待つ老後を、元気に過ごせるかどうかの(鍵)になると言われ、目から鱗だった。

とりあえず、体内でエクオールが作れるかどうかのセルフチェックだけ、してみようかナーとネット注文した。^^

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

1日に何か1つやる事を作る、、を心掛けているので、受診後駅前をブラブラと散策した。

地元にナイお店で服を買い、好きな100均でも買い物~中華のお店で、毎度タンメン食べるがコレが美味しい♪
が、今回は、歩いていて、高齢者とすれ違いザマ、やたらぶつぶつ文句言われたなァ。^^;

昼時のレストラン街を歩けば、広い通路も人が多く、時にぶつかりそうになったりする。
↑お互い様なのに、「ジャマだよ。」とか舌打ちされたり、、、偏見ではナイと思うが(笑)、
そんな感じの理不尽な?クレーム放ってくるのは、ほぼほぼ高齢の(男性)ばかり~何でだろうねェ。

最近は見かけないが、レジで大声で怒鳴ったり、バスの中で席がドウノコウノと文句つけたりも同じ。
女性高齢者でそんな↑キレキレ文句言っている人は、あまり見た事がナイ~人生の先輩なのにとても残念。((+_+))

アバター
2022/06/30 00:25
★たんちゃんさん

こんばんは^^

いえいえ、たんちゃんさん忙しいのに、、いつも沢山コメント入れて下さって。
チョッとチラ見した事があるんですが、他の方の所でも、丁寧にコメントされていますよね。
何か申し訳ない気持ちで、、私の駄文祭りなのでw、サラッとでも大丈夫ですよ。
ホント、くれぐれも無理されないでくださいね。(私、基本毎日日記入れちゃっているのでw)

婦人科行ってきました。最後に行くのがここかなぁ~思いながら、、、予約を
取った時に、1か月先だったので、調子よくなったらキャンセルするかと思っていましたが、
不調も落ち着くのも急に来るので、ここ最近の様子をお話だけしようと思っていきました。

そうなんですよ~血液検査、ホルモン値がちょっと知りたくて、ナースとドクター両方に、
出来ますか?と聞いてみましたが、しなくてもわかるよ~って感じでした。^^;
確かに、健康診断とは違うので、ホルモン値だけが知りたいのなら、閉経して2年位
経っていて、出欠兆候0の場合は、ほぼエストロゲンは更年期の普通に下がっていると
判断ができるそうです。健診は国保の無料のやつを、年1でしているので、
その時に血液検査したら、良かったらまた数値のお話しましょうかね、、ちと恥ずかしい。ww

エクオールの検査、ネットで購入したので、近々やってみますね。
婦人科で説明を受けたのによると、日本人は2人に1人は、元々体質的に?
エクオールが体内で作れない体らしいんです。もしそうなると、豆腐や納豆みたいな
大豆製品では追いつかないので、しっかりサプリメントを取ってという事になるようです。^^;

高齢者は、男女で雰囲気が違う感じしますよね。
女性は、1人でも複数でも、そんなに寂しそうな感じしないのに、
男性は、1人で歩いていても、仏頂面?wというか、、つまんなそうな。
私の偏見かもしれませんが^^;、アチコチでトラブル起きている光景に出くわすと、
大抵男性なので、今回立て続けに文句言われた時(笑)、、あぁ、、って思っちゃいました。
(仕事柄、高齢者のそういう態度wは、スルーでいけちゃうので、しこりは残りません^^)
アバター
2022/06/29 20:14
有羽さん!こんばんはですヾ(*≧∀≦)ノ゙

お返事、ありがとうございました!嬉しく読ませてもらっています、いつも!本当に有羽さんのお人柄に、ますます有羽さん大好き!!てなってます(///∇///)❤️

えっと!婦人科行かれたのですね!良かったです!あ~でも血液検査されなかったのですね、それは残念…私も、先週に受けた検査結果が出ているので、行かなくても電話で聞けるので明日にでもすぐに聞けるのですが、有羽さんとまたお話共有出来るかなって楽しみに(変な楽しみですがw)していたのでちょっと残念です(^^;

でも有羽さんの先生は、もう色々な診察で、血液検査しなくてもいいご判断をされたのでしょうね!(更年期調べるのもまたお金もかかりますしね!)

でね!エクオール!私も今年受ける目標立ててるんです(いや、もうしようって思って数年…)もう大方作れない体質なんだとは、更年期検査受けてからは想像出来るのですが、それでも一度受けてみたくて…もうここまできたら、検査好きだからとしかいえないですが(笑)!

興味ありますよね!!

そうそう、街に出ると、寂しい男性高齢者さん、ちらと見かけますよね…。女性よりも男性は、生きるわくわくさ、が少なくてぎすぎすされてるのかなって…。あ、みんなじゃあないですけどね!でも女性って、女性同士とかでお花見に行ったりランチとか旅行とかよく見るけれど、男性は…て思うと、ん~、少し切ないですね…。

アバター
2022/06/29 08:43
★エッタしゃん

おはようございます^^

あぁ、、、そうなのかもですね。
今振り返って思うんですが、ぶつかりやすい人って?
多分なんですが~皆さん下向いて歩いているんですよね。^^;

そりゃ~前から誰か来るって気付かないでしょう~と思います。(笑

男性は、、ひと昔前の男性なんかは、会社人間さんが多いでしょうから、
引退した後は、近隣社会とのコミュニティ全然築かなかった方も多いかと、、
ソコが女性との違いかな~と。。。寂しいかなとも思います。( 一一)
アバター
2022/06/29 08:41
★みらさん

おはようございます^^

有難うございます。
婦人科は、ドコかで1度行ってみようと思っていました。
不調箇所毎に受診していたんですが、年代的には更年期ドストライクなので、
トータル理由はそこかな~と、、安易にソコへいきがちなので、少し慎重でした。^^;

でも、今お世話になっている婦人科が、とても良い先生なので、
お話聞くだけでも良いと思って、、結果、雑談等で終わりましたがヨカッタです。^^ゞ
今、幸い少し前よりは落ち着いてきているので、対処法もゆっくり考えようと思います。

えぇ、、そっか~若い女性でも、そんな仕打ちするんですか。(-ω-;)
朝からってイヤですねえ、、逆に、ちょっと憂鬱な朝から、イライラしやすいんでしょうかね。
私は幸い、通勤に電車使わないので、満員電車のストレスは皆無なんですが、、皆さん大変です。
(彼氏の前では絶対やらないですよね~ネコ100枚くらい被るでしょうww)
アバター
2022/06/28 21:49
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんばんは~♪^^

( ._.)φメモメモ

表裏のある殿方なんでしょうね~( ^ω^)・・・
そういう殿方に限って、公の立場ではヒエラルキー上位の方に、
ヘこへこ媚びてるのかと思うと、情けなく感じちゃいますよね^^
アバター
2022/06/28 21:11
有羽さんこんばんは^^
受診お疲れさまでした。
女性はホルモンバランスの影響で調子の良し悪しかなり影響されてしまいますよね。。。
私は生理痛がひどくて、思い切って婦人科に受診したらお薬でかなり楽になったのできちんと治療するとこんなに生活って違うものなんだな~と感じました…
お薬や治療で不調が楽になるのなら、試してみるのも良いですよね(*^^*)

うんうん、人にぶつかってしまうことありますよね。お互い、ごめんなさいで済むのに攻撃的な人も…
あからさまににらまれたり。それだけで朝から嫌な気分になっちゃいます(-_-;)
私の場合は、若い女性も舌打ちしてきたり。。「ねぇ、、その態度彼氏の前でもやれるの??」って思っちゃいますw
アバター
2022/06/28 13:00
★まなさん

こんばんは^^

アハハ^^;とりあえず、なるべく早めに寝ましょうかねぇ。
私も、、何も予定がない日があると、調子が悪くなってくる傾向なので、
何でもいいから、仕事以外の日は、何かと予定を入れるようにしています。
今週は、オフの木曜は心療内科へ行くので、ついでにドコか立ち寄ってきます。( ̄∇ ̄*)ゞ

寝落ちが続いてくるのは、危険サインですよねぇ、、大抵私はその状態になると
どこか不調になってきますもん。(-ω-;) 自業自得ですが、気を付けねばと思います。

婦人科は、今回ドチラかと言えば、(相談)が目的で行きました。
ホルモン療法は、正直はなっからやる気はないのでw、、プラセンタも迷います。
でも、今後調子が変わって来た時に、選択肢としてあると覚えておくと、
少し安心感があるかなと、、、サプリは取っているのですが、漢方内科は
初めて聞いたので、もしかしたら今後、行ってみるかもしれません。^^

個々で症状も心情も違うので、少しずつ試しながら何とかやっていきたいですね。
アバター
2022/06/28 06:46
おはようございます!
まさに同じ状態です。夜中遅くまで起きてるから日中予定がなくソファーにいるといつの間にか寝てて・・
ハッとして起きる
それですっきりすればいいんだけど、けだるさがのこってて・・
やはり更年期カ・・と実感する。更年期って今は治療があるんですよね?
婦人科に行かなきゃと思いながら・・なかなかいけてません><
でもこのけだるさとか、気分の浮き沈みが激しいところとか
生活に支障をきたすまではいかないけど、何とかしたいなぁって思う今日この頃です。
お互いお年頃ですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.