Nicotto Town


‘いつもありがとう’


節電


朝、ダンナ駅まで送った帰り、いつものコンビニに寄ったら、チルド惣菜の陳列棚が一部暗かった
そっかーー社の方針で、節電協力しているのかと、感心して帰宅。その後、日中も外出したので、
途中、スーパーに立ち寄ったら、お酒売り場等、差支えない所の、ディスプレイ照明が消されていた。
100均に行っても、店内が全体的に暗い。(笑 閉店間際にギリギリ飛び込んだ雰囲気だったがw、
個人的には、全く問題ナイ、、、改めて、そんなに万全に‘明るく’なくても良いんだと気付く。($・・)/~~~

でも、途中で入った、チョイお洒落なカフェ店で、先に来ていたと思われる高齢女性が(常連?)、
「何でこんなに明るいの? 〇〇(=近くの店)は暗くしていたわヨー電気消して。」
と、 偉そうに 指示していたのは、イタダケナイ。(-ω-;) ←持論の押し売りは非常にヨクナイ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

2週間ぶり@心療内科受診日。

前回まで、初診に合わせて月曜日だったが、今回は、月曜に婦人科を予約したので、木曜に変更。
(''ω'')ノオォ、、なるほど木曜は、病院休みの所が多いのか~そのせいか、いつもより、待合ガラガラ。

予備の薬を出して貰ったが、調剤薬局も私しかいなかったので、早かった。
(*´σー`)エヘヘ 次回、試しに少し空けて、3週間後の木曜に予約を取った。←木曜が気に入ったヤツw
先生相変わらず優しくて、思いついたまま脈絡なく話す私に、ゆっくり付き合ってくれた。


午後から大学へ行くと、次男が言っていたので、もう昆虫何もいないし、出る時エアコンを切ったら、
私が買いものして帰るまでの間、節電になるだろうと踏み、ワザとゆっくり外で用を足したのに、
帰宅したら、エアコン付けっ放し。∑( ̄Д ̄;)エッ コクワがいた時と勘違いしとる?ウッカリ忘れたか??
(帰宅して聞いたら、プランター葬のコクワガタが「暑いかなと思って。」だって、、故意か、ヤメレ^^;;)

(-"-怒)  仕方なく、一旦消して暗くなるまで節電~無人時についていて、すっごく損した気分。w

アバター
2022/07/05 20:50
★たんちゃんさん

こんばんは^^

イエイエ、、、アホみたいでしょ。^^;;
何か突っ込みたくなります~そんな時々変行動するヤツです。w

たんちゃんさん、職場かなり冷えていますねぇ、、大丈夫ですか?
私は、ここ最近は、冷えるとすぐお腹痛くなってくるんですよ。><
だから、エアコンつけていても、微妙に温度上げ下げしています。
後、寝る時は、インナーか腹巻もしています~ソレでも、エアコンの隣室にいても、
冷気が来るとヤバイです。昔はこんなじゃなかったのに、、、イヤになります。

そちらは、お店等公共の場所で、微妙に節電はしていないですか?
コッチはあちこち普通に、、、要所要所暗いですが、慣れちゃって全然大丈夫です。(笑
エアコン切る訳にいかないので、照明はどうぞどうぞ!って感じです。^^ゞ

通院、そうなんです~最近は、大分落ち着いてきたので、止めてもいいかな?と
思ったりしますが、なる時も急だったので、そのために繋いでいる感じです。
仰る通り、イザという時行ける場所、、、となるには、有る程度の頻度で、
ドクターに顔見せしておいがほうがイイという策略です。(笑

台風は温帯低気圧に変わったようですね~被害の程度は、、最小限でありますように。
アバター
2022/07/04 19:32
(((*≧艸≦)ププッ もう~、次男さんの言葉と有羽さんの呟きが面白過ぎて!またまた声だして笑っちゃいました~!

次男さんの「暑いかなと思って」(笑)!
有羽さんの「ヤメレ」(笑)!

最高~(>∀<)今日も最高!有羽さんこんにちはです♪

今日は暑さちと一段落…てかこれが普通かな?先週が異常でしたね(^^;あとぎらぎら日差しがないのも違いますね~湿度は高いけど…w

で、私は安定の今日も身体ひえひえ~(´д`|||)トホホ 外気そんな高くないのに23℃とかやめて…いや、ヤメレヽ(♯`Д´)ノ、かな、ここはまねっこして!

節電ってお店とかそんななるんですね!今は解除になりましたか?本当に関東の方は大変ですね…でも電気底ついたら困りますものね(;_;)

そして通院お疲れ様でした(^ー^)この日もいい診察を受けれたようで、本当に良かったですね!話をゆっくり聞いてくれる、ていう病院はありそうでないかも…です。心がほっとできる場所を一つ増やせたのかなって、それ、とても大事ですよね!いざとなったらここがある!的な。それでまた落ち着くかもしれませんものね!お薬は予備、ということは前と同じなのですね(^ー^)お守り、ですね❤️

どのご家庭も!節電を考えつつ、身体も元気でいなくちゃ…な夏、うまく過ごしていきましょうね、まだまだこれから!ですもんねo(`^´*)❤️



有羽さ~ん(///∇///)ノシ

オススメの本、昨日図書館で借りて来ました(^^)v羽田圭介さんのはなかったのですが、真梨幸子さんのと朝井リョウさんのがあったので、やった~└(゚∀゚ )┘ほくほく嬉しく借りてきました!で早速同時ちょこちょこ読み(←なんかしちゃいます、本を置いてる場所が違うんですw)し始めてます。朝井さんの、女子生徒の手紙で既にうるっ、ときました(;_;)❤️真梨さんのは、うんうん、しょっぱなからディープな感じするぞ~(  ̄▽ ̄)☆

真梨さんのはもう一冊借りてきました!私的に新境地!てこともありますし、何と夏のオススメコーナーにあったんですよ、ホラー的な?ジャンルみたいで!楽しみです♪

有羽さん、本当に嬉しいです! ありがとうございました、楽しみますね❤️

因みに沈黙のパレードは勿論ありませんでした(((*≧艸≦)ププッ 多分◯ヶ月待ちリスト入りかな(^ー^)
アバター
2022/07/01 08:56
★まなさん

おはようございます^^

有難うございます~2週間に1度の間隔で通わせて貰っています。
バスで5分位の隣町に、何とか定期通院できるクリニック見つけられました♪

おぉ、、、例の勤務先の院長先生ですね。
22度って~~~先生は良いですが、まなさん達従業員さんや、
もっと言えば患者さん、寒くないですか?( ̄▽ ̄;)私はダメだー冷やしすぎ。ww

公共のお店等は、人も沢山来ますし、設定温度あまり高いと、
汗ばんじゃうから、低温設定にせざるを得ないと思いますが、
不要な照明消すっていう方法は、お手軽だし真っ暗じゃないしwいいと思います。^^v
アバター
2022/07/01 08:54
★sachiさん

おはようございます^^

エアコンはないとoutですよ!!><
ウチのエアコン古いので、今もし故障でもしたら大変です。
(あそうだ、、、そうしたらクリーニングしている人に連絡しよ^^;;)

不要の照明を消すという節電なら、即できますもんね~実行しましょう♪
アバター
2022/07/01 06:38
おはようございます!
昨日は病院おつかれさまでした~^^
やはりや沙しくお話を聞いてくださる先生がたよりになりますよね^^

節電。。そうは言われても、身体が主体ですよね
うちの歯医者は22度設定で節電する気まったくない院長ですよ。
やはりボンボンの坊ちゃんには節電は無縁みたいですw
でも私の通っている先生は、節電しないとね~っていってエアコンの温度見たら27度でした
やはり人柄なのかな~うちの院長とは全く正反対だな~と常に思ってますww
アバター
2022/06/30 22:48
節電、節水が言われるようになってきましたねえ。。。
まあ、いらない照明は必要ないけど
エアコンは絶対にいる!!
この暑さは、エアコンなしでは無理やねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.