Nicotto Town


‘いつもありがとう’


自分を知る


毎週日曜に、朝駅まで歩いていき、お参りとか色々するのを、(願掛け含めて)習慣にしている。
が、よく考えたら、土日ドチラでもイインジャネ?(''ω'')ノ 元々、用事がナイと、土日家に引き籠り、
体調が崩れてしまうのを恐れて~がスタートだったので、なら今日。。いつもの如く、目覚ましかけずに
普通に7時前に起きたので、イケルカーと急に気持ちが向いた。が、今日はがまた軽くヤラれている。^^;

もう、いつもの事だと全然慌てなくなってしまった。(;^_^A
だって~多分、原因は自分だから、、最近、夜更かしが続いていて、明らかに睡眠時間が毎日短い。

ワカッチャいるが~つい、、夜何時に寝ようと、朝起きる時間は同じで、おまけに必要ナイ週末も、
ナゼか自然に早起きしてしまう。*o_ _)o 同じリズムの方が良いが、イイんだかワルイんだか。。。

結局、自分の身体は、生かすもコ〇スも自分次第~誘惑に負ける自分を、心の中でメッチャ反省している。;;;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつからか、(冷え)に弱くなった。

特にエアコンの冷気、、、コレが直撃すると、徐々にお腹が痛くなってくる。(-ω-;)
前は、あまりに止まらなかったら、真っ先に薬を飲んでいた。
が、もしや?と、ある日(貼るカイロ)をお腹にくっつけたら、痛みが治まってきた。
なので、冷えなければいいのか~と気付き、1年中お腹がスカスカしない服装を心掛けている。

↑週末ルーティンは、駅前のカフェでモーニングするのが楽しみだが、ココも今は外から汗だくで来る人を、
心地よくヒエヒエで迎えてくれるので、座る席を選ばないと、エアコン真下でじわじわ冷える。^^;

秋冬のみならず、暑い夏でも、外出時は常に、上着を着用or携帯するのも定着した。
外を歩いた今朝は、さすがに暑くて半そでだったが、カフェに入ってすぐ、上着取り出して着こんだ。
ついでに、飲み物も普段は夏でもホット~が、今日は、(アイスカフェラテが美味しくリニューアル)の宣伝につられ、
冷たいのをオーダー。お腹壊さないよう、ゆっくり少しずつ飲んだ。。。当然ながら、周囲を
見渡しても、上着着ている人も、ホット飲んでいる人も、ほとんどイナイ~私も昔は同じだった。(笑

なので、最近は洋服やサンへ行くと、ついつい、夏用の薄手カーディガンやUV上着を探してしまう。( ̄∇ ̄*)ゞ

細身の義母が、通年下着からナニから着こんで過ごしているのは知っていたが、オカシイナー私は肉ついてるのにサ。w


昨日届いた(シリコンスチーマー)~今日は、冬瓜(って夏野菜だそうだw)とウィンナーを味付けしてレンチン。
中々上手くほっこり出来上がったが、まだレンチン時間や味付け、食材の組み合わせ等試行錯誤だ。φ(..)

**そうだ、、、土用の丑の日だったよ今日。(笑
毎年、生協パルで冷凍ウナギを買って、食卓に出している。
小ぶりなのにイイお値段で、、でも、パルなら国産で安心だからたまには贅沢♪
(ついでに、パルで土用餅なんていうのも購入~あんころ餅オイシイ^^)

アバター
2022/07/24 20:53
★キョンタさん

こんばんは^^

やっぱりそうですか~~女性は特に、冷えは(下半身)良くないって言いますもんネ。
そっか~冬場なんかも、3首(首、手首、足首)は温めると良いっていいますよね。^^

短パン袖なし、、、私、前々からドチラも出さなくなっちゃいました。
イヤ、冷えではなく、体系的に。(''◇'')ゞ 羨ましいです♪
アバター
2022/07/24 13:17
あ~~~、私もだいぶ前から冷えを感じるようになっています>< 夏でも冷房がかかっている所ではスカーフを首にまいていたりします。私も、羽織りものが好きで良く買っています。短パンも袖なしの服も無理になってきました。これって女性は誰でもそうなのかなぁ。困ったもんですねえ。
アバター
2022/07/24 10:17
★まなさん

おはようございます^^

違うんですよ~起きなくてもいいから、目覚ましもかけないのに、
週末なぜか、早い時で5時台とかに目が覚めちゃうんです~高齢者??(;^_^A
で、朝のルーティン(運動とか)やっているので、ならヤッちまうかとなって、
そのまま起きると、もう始動しちゃうので、結局寝ないでまた夜です。(笑

実は、年齢上がると皆さんそうなのかな?と、固定観念で先日訪問先の
利用者さんに聞いたら、「寝られるならトイレ以外1日寝てられる。」とお話されていて、
あぁーーー私だけなんだと悟りました。^^;今朝は遅めに起きて7時台でした。ww

カフェ~そうなんですよ、、ゆっくりしたいのに、寒いから退散って悲しいですよね。><
アバター
2022/07/24 10:14
★はみちゃん

おはようございます^^

そっか~~でも分かる。寝落ちしちゃうのよーー寝不足が続くと、
テレビみていて気が付くと終わっているとか、、仕方ないよね。^^;
夜更かしが多くなったのは、日記には恥ずかしくて書かないけれど、
最近新しいゲームアプリを入れて、気まぐれに始めたらハマっちゃったの。( ̄∇ ̄*)ゞ

ソレをどんどん進めている内に、気が付けば~って、、布団に入っても、
寝ながらやって、気が付くと落ちて朝とか。。。ほんと、イカンって思うわ。*o_ _)o

そっか~耳ね、警告ね。。自分の身体にダメ出しされているなんてほんと情けない。^^;;

パルの洋服カタログいいよね~私も結構買っているんだけど、かや織りのショール?
知らなかった~今度、またしっかり見てみよう。情報ありがとね。^^v

土用餅、セブンに売っていたんだ~そう、あんころ餅で、単独赤福って感じよね。(笑
アバター
2022/07/24 10:10
★エッタしゃん

おはようございます^^

そうですそうです、あまりにも外と中の気温差が激しいので、
体の調子が狂ってくると思うんですよねーー夏は特に。><
コレ、サウナの入る~冷水浴びるとは、根本違うと思うので。^^;;ハハハ

昔は暑がりだったので、上着なんでとんでもない~夏はなるべく
薄着薄着って思っていて、実際大丈夫だったんですが、
お腹が冷えやすい上に、最近自律神経ヤラれがちなので、要注意で防御しています。^^ゞ
アバター
2022/07/24 09:33
おはようございます^^
お休みの日もはやおきしてるんですね~私なんて土日で予定なければ、
グーたらしちゃって・・起きるのもおそくなっちゃいますぅ

私も有羽さんと同じで夏の外出のときはどんなに暑い日でも薄いカーディガンを携帯してます
せっかく入ったカフェでのんびりすごしたいのに寒いおもいしたらすぐ出なきゃぅてなるし・・
寒い。って言う方に集中してコーヒーの味すらわからなくなっちゃいますからね。。
それではもったいないから、羽織はこの時期必需品ですよね

アバター
2022/07/24 08:47
うはちゃんおはようー^^
昨日うっかり18時頃ソファーに横になったら寝てしまい...深夜2時起床^^;
今日は頑張って22時くらいまで起きていようと気合い入ってます笑
PCは10時半以降からと決めていたのに、こんな時間にINしちゃったw

夜更かしは、どうしようもないよねぇ。
夜ひとりで黙々とやった方が集中したりするし、夜の方が気持ち的にも
余裕があるというか、なんというか...。
仕事してた時、朝2~3時起きだったにも関わらず、思わず夢中になって、
気付いたら日付またいでたなんてことは割と頻繁にあったりして^^;
体調にもよるけど、早目に布団にINしても眠れない時は眠れないし(^^ゞ
うはちゃんの耳は、さりげなくうはちゃんに警告してくれてるのかもね。
これ以上はダメよー!って^^

私も冷えにはすっかり弱くなってしまった。
エアコンも、28度からさげてしまうと冷えすぎて(乂'ω')ダメー;
いつだったか、パルで良さげなかや織りのショールを買って、それが
大活躍しています。本当に、快適に過ごせるようにお店はエアコンを利かせて
くれているから、座る場所を選ばないと冷えちゃうよねー^^;

土用餅って初めて知ったのー!昨日ちょい久でセブン行ったら売ってて、
つい手に取っちゃったわw ウナギは今年もお迎え出来なかったから、餅^^
アバター
2022/07/23 23:15
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんばんは~♪^^

私も元々寒いのが苦手なんですけど、夏場は特に外が暑いのと、室内は冷房が効いて
寒いのを切り返すせいか、羽織るものが必要になってきました(。◔‿◔)
持ち歩くのに荷物にならないよう、コンパクトな物がいいですよね^^

土用のうなぎ・・・縁遠くなりました(≧∇≦)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.