Nicotto Town


‘いつもありがとう’


フルーツ


気が付けば、7月もあと数日で終わり、、、同じセリフを繰り返すが、1週間、1ヶ月、1年の早い事!?
一昨日、干した布団を取り込もうとベランダに出たら、私の布団の上にとんぼが止まっていた。
(๑◔‿◔๑)カワイイ、、思わず次男を読んで、しばし鑑賞♪ すぐ飛んで行っちゃったがガンバレー。

目に良いとされるブルーベリーだが、体のサビつきを防ぐ抗酸化作用が強いと、まりなサンがススメていたので、
生や冷凍のブルーベリーを買って、毎日食べている。最近は、朝のヨーグルトによく入れている♪

元々果物は、ウチでは普段から、あ~んまり買う習慣がナイ。(;^ω^)
柑橘系等剝くのが面倒、イチゴやキウィ、さくらんぼ葡萄~美味しいけれど、結構お高い。
買ったとしても、子供達(特に長男)が、あまり好まず、出し甲斐がないetc~色んな理由でそうなった。

でも、その↑長男が、家を出て彼女と暮らし出してから、果物を食べるようになった。
と、後から話していて知った。(#^.^#)オォ 彼の口から(ドラゴンフルーツ)とか出るなんて新鮮。ww

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そんな我が家~有難い事に、今まで色んな方からフルーツを頂いてきた。

実家でかつて母が親しかったご近所さん~地域名産の、苺や梨。
マンションの上階さん~出先(今はナイ)でお土産にと、葡萄や桃。
義実家~(今はナイ)地域名産の梨や、箱ミカン等々。

義母は昔ながらのやり方でw、果物はで大量に送って くる くれていた。^^ゞ
なので、↑上階サンの息子がフルーツ大好き男子ゆえ、半分以上届けて喜ばれていた。

長男夫婦が果物好きと聞いて、今度貰ったらあげるねーと話していたが、残念ながら、
義父母の施設入所で、叶わなくなってしまった。(m。_ _)/ 今振り返ると、貰えていた頃が懐かしい。
認知症になってからよく義母と電話で話すようになり、彼女が大のミカン好きなのも初めて知った。

メインの食事ではナイ、私にとっては感覚的に‘添え物’的贅沢品だったフルーツ~が、今思えば、
色々な人と交流してきた(象徴)だったと、改めて思う。コンナニタクサンイラナイヨーーなんて、つい
思っちゃった自分を、今更ながら反省。┏〇ペコッ 自分でも時々少しずつ、買って食べよう。^^v

アバター
2022/07/29 23:11
★たんちゃんさん

こんばんは^^

たまたま、ブルーベリーの話を書いていたら、色々なフルーツを頂いているな~と
繋がっていって、果物繋がりのご縁があったと、気付いたんです。( ̄∇ ̄*)ゞ

高いでしょう、、、フルーツ。
いかに、大量に貰っている幸せよ、、、ですよね。
義母はもう送れなくなりましたが、実母が親しかったご近所さんは、
今も、春には苺、夏過ぎ頃に梨と、故郷の名産フルーツを送ってくれるんです♪

有難いですね~梨は、生前母が、よく箱で送ってくれたので、懐かしいです。^^

お嫁さんが果物大好きなのは、最近知りました。
影響凄いですねーー果物全拒否していた長男が、食べているんですよ。(笑

たんちゃんさんも、双方のご両親様、果物ありますか~あの世代は
果物が今のスイーツになっていた世代なのかなーと思ったりします。^^
アバター
2022/07/29 21:13
果物、色々な方々と、の交流の象徴…ですか…なんか、今の私も分かる気がします。

私も殆んど果物買わなくって…。やっぱり高い、というのもありますし(^^;どうしても余分な、二の次みたいな感があります…。



でも、有羽さんには今はまた違う繋がり…息子さんのお嫁さん!の存在があったり!過去の思い出などなど…。楽しいですね、そんな繋がり。果物の特別感…(^ー^)

私も、両実家行った時は果物あります。身近ですね。有羽さんのお話の通り、私も少しずつ、果物を日々の生活の中に楽しめていけたらなって思いました(^ー^)❤️



アバター
2022/07/28 23:51
★まなさん

こんばんは^^

お陰様で、もう調子はすっかり元に戻った感でして、
食事以外に、オヤツも前と同じくらいつまんでいます。^^;;
私と次男も、症状がナイので、明日大丈夫なら土曜から自粛解除の予定です。

まなさん、フルーツお好きなんですね。^^
ホント、ビタミン多いし、体に良い糖質で良い事ばかりなんですね~。
って、まりなサンの動画で改めて知って、、でも、食べているのは
バナナとブルーベリー位です。(笑) わざわざ買いに行く~まではイッていないです。^^ゞ

桃♪ いいですね~ワガママ言いますが、誰かむいてくれたら喜んで食べたいです♪(笑
メロンやスイカ、、、は、ウチは家族ドモが、あんまり好きじゃナイので、登場しないんです。^^;
そう、高いでしょう~~ソレがね、つい買う習慣がないので、この値段なら、
普通に食材買おうって思っちゃって。( ̄▽ ̄;) でも、果物好きな方って、
結構多いんですよね~訪問先の利用者さんが、果物大好きなんですが、ご病気の関係で
あまり食べられなくて、買い物同行すると、フルーツ見ながら食べたいナァ言っています♪^^
アバター
2022/07/28 23:13
旦那さん、順調に回復されていますか?

この時期の果物、いろいろあってフルーツ貧乏になってしまいます
私hフルール大好きで、ビタミンも簡単にとれるし親も好きで子供のころから季節の果物たべてました。
今の時期は桃!ですね~
メロンにスイカ、おいしい季節です^^
でもフルーツって意外とお高くて・・桃スイカを週末買ったらレジでびっくりする値段になってて・・
あわてちゃいました^^;;
思いっきり食べたいけど、馬鹿にならない値段なので、特売をかってほぼ毎日なんか知ら食べてますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.