Nicotto Town


‘いつもありがとう’


自然


最近、アチコチで見かける、ピンクの小花が集合したみたいな木、、、は、サルスベリ
恐らく名前の由来は、木自体が白っぽく、すべすべした感じで、サルでも滑り落ちるだろうって事だろう。w
が、変換すると『百日紅』知る人ぞ知る?全く想像もできない漢字が出て来るから、中々興味深い。

正直、育てるのが超ヘタだし、生前母が園芸(ガーデニングではなくw)が趣味で、色々育てていて、
「あげるよ。」と言われても、イランと断っていた~その私が、植物の名前を覚え出すのもビックリ。
後半の私の人生は、仕事で出会う方からの(お知恵)拝借の恩恵が大きい~本当に有難い。(*´人`*)

余談だが、先日の帰省で挨拶に行ったご近所サンの庭に、スーッと背の高い植物があって、名前を聞いたら、
パンパスグラス』φ(..)メモメモ で、先日行った100均に、フサフサした可愛いドライフラワーがあり、見たらパンパスグラス。
で今日、ポケ森のガーデニングイベ開始で、何の種?と思ったら、、パンパスグラス。(笑)偶然の重なり~完全にオボエタ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ココ数日、気温が下がり涼しくて、とても過ごしやすい。
火曜は午後からの仕事~少し距離あるが、すっかり歩くのも慣れた。
ずっと、1番暑い最中に日傘さして徒歩移動していたので、今日なんて楽勝~♪

と思ったら、途中から雨が降り出した。
晴雨両用の傘をさしたが、何だかムシムシ、、、仕事終わって帰りは、本格的に降っていて、
羽織っているカーディガンが、肌にくっつく感じで、ものすごく不快~(-ω-;) 晴日よりキツかった。

つくづく、湿度>気温 だと実感。運動で汗をかくのは好きだが、ジワ~~ ←コレが1番イヤ。(笑


明菜チャンが、今年デビュー40周年で再始動、個人事務所を設立と、ご本人が公式で発表した。
(*^_^*) ドストライクな世代なので、また歌ってほしいナとずっと思っていたから、嬉しいなァ♪

アバター
2022/09/01 08:19
★sachiさん

おはようございます^^

そうそう、私も知らない花だらけなんですが、それを知ったのも、
訪問先の利用者さんが、植物に詳しくて教えてくれたお陰なんです。^^ゞ
そう~名前を知ると、雑草と言われる類のものでも、親近感が沸いていいですね♪
(おまけに、名前覚えようとして、脳トレになるので、、続けていますw)

そうですねぇ~虫の声が変わって来るのが、秋の気配を感じる一因ですね。
でも今日はお天気大荒れで、朝から雷~蒸し暑くてウダります。><
アバター
2022/08/31 13:13
花の名前かあ。。。知らないのが多いですねえ。。。
誰でも知ってるようなのしかわからないな。。
でも、名前を知ると草花でさえ特別になるのかもしれないです。

ツクツクボウシやコオロギが鳴くようになり、少しは秋っぽくなってきたかな。
ちょっと暑さが和らぐ日があっても、またすごく暑いよ~って日があって余計体にこたえるねーーー(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.