Nicotto Town


‘いつもありがとう’


緩急


車の故障を機に、長い間毎朝ダンナを駅まで送っていたルーティンを、話し合って変えた。

平日5日中、歩いて貰う日は2日~いつにするかは、前週に私が週間天気を見て、晴れの日を選ぶ。
ダンナが歩く日は、可能な限り私も車を使わず、しっかり1日愛車を休ませる。
そして私も、車を使っていた仕事を、一部バス通勤に変えた、、、結構我が家的には、大幅な転換だったが、
ソロソロ1ヶ月~~徐々に、生活に馴染んできた。最初の頃は、「あ、明日は歩く日か!?」と、
大騒ぎwしていたダンナも、今週は淡々と支度して、「いってきまーす。」と1人出ていく。

コウレイシャ)になりつつあるのは、車も私達も一緒~コレからは、全員が無理せず、上手くバランス取って、
二人三脚でヤッていければと思う。とにかく、【歩く】のは、とっても良い事だから~とダンナに普及中。w

↑そんな流れを作ってから、1週間の‘曜日’を、意識して過ごすようになり、前のような、
な~んとなく惰性でズルズル流れていく時間ではなく、1日1日丁寧にこなせる感覚になった。^^

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

今年に入り、自分周辺で色々な不調が続き、何かできる事はナイかと、我流で探しては試みている。

で、動く際、前々から欲しいなァ~と思っていた(スマホポーチ)を1つ、購入してみた。
チョコッと近所へ所用がある時等、鍵をポケットに入れ、スマホは手に持って出かけていた。
ショルダーだと大きいし、スマホの手持ちは面倒だし(笑)~ネットショップで多々ある中から、じっくり吟味。

届いたモノを昨日から早速使っているが~~コレいいね!? (b´ω`d)
手帳型ケースのスマホでもスッと入り、裏側にファスナーポケットが2つ~お札や小銭、ハンカチなんかも入れられる。
紐が調整できて、おまけに軽い~色味も好みで、安かったし、私的には100点満点だ♪

↑こんな事ばかりしているから、毎月の支払額が結構な金額になっちゃうが、楽しいから仕方ない。( ̄∇ ̄*)ゞ

アバター
2022/10/30 22:30
★sachiさん

こんばんは^^

いえいえ~私は本当に今年に入ってからのメンタル不安が頻発なので、
必要に迫られてって経緯があるんです。自分が意識して提案しないと、
主人にしてみれば、平日5日全部朝送ってもらえたら、1番なんでしょうから。

でも、車が調子戻ったからと、ココで元に戻ったら、もう永遠に歩いてくれないww
私もいい加減運転は控えていきたいので、そのためには戦って勝ち取る必要が
あって~だから、ダンナと二人三脚は、ある意味仕方なかったとも言えます。( ̄▽ ̄;)

なので、お互いの中間所の条件で、週2日歩く&雨の日は送るとルール作りました。^^ゞ

スマホポーチは、色んな種類があるので、私もスマホがスッと入るかは、1番注目しました。
手帳型ケースを使っているので、分厚くて~買ったのは、ギリぴったりという感じで、
出し入れ一応できるので、一応成功したかな?と思います。愛用していきます。w
アバター
2022/10/30 22:26
★はみちゃん

こんばんは^^

正直ね、ダンナと相性悪いしww、数年前にケガしてから、
送迎が必須になって~その後ズルズルと、そのまま続いていたのよ。
自分の中で、前みたいに歩かないかね?とは思って、たまーに
提案した事もあるけれど、結局、送らないと自分が怠けてる感に
とらわれちゃって~まいっかって続けていた、、そしたら、メンタル不安定になって。^^;

おまけに車も不安定になって(笑)、もうダンナにはっきり意思表示しないと、
車共々自分も壊れちゃうって思ったの。。。ココまで来るのが結構大変だった。( ̄∇ ̄*)ゞ

な~んでも、優しく聞いてくれて、受け止めてくれるダンナじゃないので仕方ない。w
でも、悪い所ばかりじゃないし、もちろん私も欠点一杯あるし~歩み寄りも大事だね。

はみちゃんのゴミ出しうっかりサン、、、でもさ、生活に大きな影響がないのなら、
(次)には出せるんだから、良いと思うのよ。居心地よいマイペースが1番よ。^^v

おぉ~はみちゃんは、メルカリでハンドメイドを買ったんだ~そういう方法もあったんだ。(*‘ω‘ *)
スマホポーチは、イザ使い出したら本当に便利だね~歩くの大好き人間には最適です。(笑
アバター
2022/10/30 22:20
★たんちゃんさん

こんばんは^^

スパイスって、凄い種類あるから、よく分からないですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
私もそうなんですが、仕事で調理があるお宅で、そこの方から
色々教わって、、最初はクミンがこんなに好みの香りだと知って即買いました。
今は、ソレ以外では、コリアンダーとスパイスマサラ、ターメリックに、最近カルダモンを買いました。

主にはカレーですが、ソレ以外何に使おうか、検索しながら試してみようと思います♪^^

ダンナはそうなんです~とりあえず、2日歩いてもらおうと私が決めました。
送らない日に、自分も車を使わなければ、1日休ませられるので、、、
今までは、駅送迎のチョイ乗りを毎日繰り返していて、ソレがよくないと調べて
分かったので、上手くタイミングを合わせています。自分も歩くのが好きなので。^^v

3日徒歩、、、できるかな?ダンナ。www 少し現状維持で様子を見てみますね。

スマホポーチは、本当に便利で、今は朝散歩に携帯しています。
軽いので歩きやすいし、手にスマホを持たないので、しっかり手を振り回せます。w
色んな形や素材、種類があるので、選ぶまで結構時間かかりましたが、満足です♪

日々、どうやって過ごすかを、クソ真面目にw考えるのは、多分メンタルが不安定で、
油断していると、アチコチ不調になるからなんです。もう、適当にヤレなくなってる感があって。(笑
でも、考えすぎてガチガチにルール作るのもなぁ~と思います、そんなに杓子定規に
やらなくても、ゆるーーくでいいんですよね。楽しまなくちゃですよね。(b´ω`d)
アバター
2022/10/30 01:48
★みおたまさんへ (前からの続き)

車の運転は、8年前位に主人が足の複雑骨折で長期入院したんです。
で、退院後もしばらく松葉づえでの通勤になった時に、必要になり、
朝夕2回の駅まで車送迎を開始したんです、、ソコから、足は治ったのに、
朝の送りだけはナゼか続いてしまって~だから、8年位平日5日続けています。

↑ソレも当初は、会社勤めの長男、高校生の次男も送っていて~酷い時は、
全員の出発時間が微妙に違うので、朝続けて3往復とかしていたんです。(=_=;)
1人送って戻り、お弁当用の卵焼き作って、2人目送るとか~頑張っていました。ww

去年位から、車が不定期に不調になって、ハンドル握るのが徐々に不安になり、
ソレがもしかしたら、メンタル系のストレスかもしれないとなって、、今に至ります。
今は、車は調子安定しているんですが、私はこの際だからと、週2日は主人に
徒歩で通勤してもらうよう提案し、1ヶ月位続いています、、少しホッとしています。( ̄∇ ̄*)ゞ

運転は、ハンドル握る以上、常に命を向き合いながらになりますし、自分が意図せずとも、
巻き込まれる事だってある~私も将来は、運転頻度は落としていく予定で準備しています。^^

ポケgo24時間イベント、、、何だろう。(笑
って位、全然わかっていません。^^;コミュディもヘタしたら抜けたりします。w
もう、ゆるーーーーくでいいやって、開き直っています。ww

スマホポーチは、ウォーキングするのに欲しいなと色々探していました。
使ってみたら、かなり便利だし、歩きやすいです~オススメです。^^v

また、お話させて貰いに伺いますね~有難うございました♪
アバター
2022/10/30 01:41
★みおたまさん

こんばんは^^

すみません~お返事後、即ソチラにコメントさせて貰い、コチラのお返事が
まだの内にまたコメント頂いて、、、まとめてお返事させて下さいね。┏〇ペコッ

持論なんですが、子供との付き合いは、離れた後も、形を変えて続いていくと思うんです。
だから、親も可能な限りで、交流しても良いんじゃないかって、、その方が自然ですよ♪^^
ウチの昨日は、長男が来たので、久々4人でワイワイと時間を過ごしました。
家にいた頃の方が、多分お互い鬱陶しくてw、、結婚し、家庭を持った後のほうが、
ひねくれたヤツもw、大分普通のアラサー男子になってきた気がして、ヨカッタです。^^

みおたまサンも、予期不安が出る時あるんですね。
お話聞いていて、すっごくよくわかります。そう、どうして出るのか分からないんですよね、、
何か、心中急にモヤモヤしてきて、、ヤバイヤバイ落ち着けと、思えば思うほど、
冷や汗タラーみたいな状態になって。。。どうにもジッとしていられなくなります。

私も、先々週かな~婦人科検診の時は、最寄りの電車のホームで、少しイヤな予感が
し始めて~でも、予約時間があるので、数駅だしと乗っちゃって、乗り換えから
病院の最寄りに着いた時点で、かなり疲弊して、、、ドコかに座りたいと椅子を探しました。^^;

1度そういう不安な思いをすると、ソレがまた予期不安になって、怖くてできなくなるんですよね。
分かります、、、しばらくそんな状態でした。だから、外出も、相性悪いんですがw、
主人と一緒の方が、今は安心で。。。最近は、大分落ち着いてきました。( ̄∇ ̄*)ゞ

心療内科は、私も今は1ヶ月半に1度位にしていますが、ドクターは落ち着いてきたと
話した時に、一旦止めてまた何かあったらと提案されたんですが、私が定期通院を
希望しました。自分もこういう事があると、当面は何もなくても通いたいなと思います。
病院も、ヘンな所にかかると、診療科の特徴上逆効果になるので、良い先生がmustですよね。

子供の大学の学祭、、、私も長男の時はゼロだったので、今回こそはと夢が適いました。w

(字数制限が出て来たので、次に続けます)
アバター
2022/10/29 23:40
有羽さん、こんばんは~♪

お優しいお言葉ありがとうございます(n*´ω`*n)
そろそろ娘の生活から手を引かないとと思いつつ、やはり寂しいし心配で…
娘がもういいよと言うまでは、体力が続いたら行きたいと思います(〃´∪`〃)ゞ

予期不安ありますよね~><
私の場合少し苦しいかな?と思った時に来ます;
どうにも逃げ出したくなるんです><
美容院の洗髪台とか、歯医者さんの診察台とか…
どうしてなのか分からないけど、我慢できるか出来ないか不安になってきて…
グルグル考えてるうちに、思わず立ち上がりたくなっちゃう><
それが怖くて、インプラントをするはずが、抜歯したまま歯医者さんに行けないでいます><
ほんとはちゃんと心療内科に行った方がいいのかもしれないけど、いいお医者さんに
会ったことが無いので、イマイチ踏み切れずにいます(^▽^;)

次男さんの学園祭に行かれたんですね^^
うわぁ、楽しそうですね~^^
私娘の大学の学際に一度も行かずに終わりました~(^▽^;)

車の運転って神経をかなり使いそうですもんね><
すごく疲れると思います!
少しでも調子が悪くなるようだったら、様子を見ながら…というのが大事ですよね!
何かがあってからでは取り返しがつかないですし
私、学生の頃に免許を取ったんですが、運転しながら一瞬だと思うんですが寝てしまったことが
あって…
何事も無かったので誰も気づかなかったんですが、これは向いてないと思って
それ以来ペーパードライバーです(^▽^;)

ポケモンGOのイベント、私もこの間の24時間レイドをやり逃してしまって…
残念でした~;;
ちょうど旅行中だったので、また今度出た時にやればいいやって思ったら
あれ以来全然出ないじゃないですか~(*´Д`)
ナイアンのサプライズは迷惑です( ;∀;)

スマホポーチいいですね~^^
私も探してみようかな(n*´ω`*n)
ちょっとポケモンGOをやりに行くときに使えそう♪

ではでは、有羽さん、また~(*^▽^*)



アバター
2022/10/29 16:13
こんにちわ~~
曜日を意識して過ごしたり、歩くことを生活の中に取り入れたり。。
なかなかできない。。。有羽さんは旦那さんと一緒にできててすごいなあ^^
曜日は仕事が曜日によって違うし、まだ水曜日とか、やっと明日は土曜日だ~~とか思うけどwwこれって意識してるうちに入るのかなwww
歩くことは、全然だめです。。。

スマホポーチはちょっと出かけるときにいいよね
バッグを持つほどじゃないけど、でもスマホと小銭、ハンカチくらいは持ちたいって時に!
私も買ったんだけど、スマホがギリはいるくらいなので、ちょっと小さかったかなあ。。。
アバター
2022/10/29 15:06
うはちゃんこんにちは^^
ひとりでやるとそうでもないけれど、旦那さんという相手がいるから、
メリハリがついて良い感じに回っているんだね。凄くいいと思う~^^
私は仕事をしなくなって、日にち感覚はとうに無いんだけど(ダメなんだけど;)、
気にしなくなってしまったら曜日感覚まで失いつつあります(゚ー゚;Aアセアセ
ゴミ出しをうっかり忘れても、月イチしか回収が無くても「ま、いっか」って。
これはあまり良くない習慣だと反省しているよ。
メリハリは大事だなってつくづく思います。。

スマホポーチ。私も前々から欲しくて。
でもバッグたくさん持ってるから我慢してたんだよね。
確か、前にうはちゃん言ってた気がするのよね。で、私も気になりだしたような?笑
私はメル〇リでハンドメイドのを買いました。マグネットボタンで開閉できて、便利。
本当にこれいいね~♬だよ。外出する時は必ず持ち歩くようになりました。
スッと取り出せるし探す手間も無くて、良き相棒だよー^m^
アバター
2022/10/29 12:57
有羽さんこんにちは♪

まずはクミン!私、ほんま好きです!スパイス系は基本的に全部好きなんですが、今まで単品で買ったことなくて(^^;少し前から、なんかスパイス買おうかな~って思って、でも売り場にはいっぱいありすぎて、悩んで結局買えず…てしてたので、タイムリーでした❤️

煮物にもOKやったら、何でもいけそうですね!サラダに振りかけたりとかもありかなってね!クミン生活楽しんでみます♪

旦那さま、徒歩の日は2日なんですね!もう少ししたら、3日…に増やせるかな?旦那さまから提案してくれると嬉しいですけどね!歩きだして体調良くなったから!的な流れだと最高なんですけどね(^^;

それはともかく(笑)、曜日を意識して過ごすことで、メリハリがつくっていうのは刺激にもなっていいですね(^ー^)

スマホポーチ!(>∀<)今は近所お散歩…っていっても、スマホと小銭とかは持っていきたい(私もコロナ中のお散歩で、パン屋さん見つけて買ったりしてたので)ので、ポーチいいなって思います!更にお気に入りだと、お散歩行きたくなるし、いいこと尽くしですね♪

日々を楽しく過ごす工夫、かな、有羽さんはとてもお上手やと思います!私もそんな過ごし方をしていたいなと思っているので、お話はいつもとても参考になる~!って楽しく読ませてもらっています!

週末も楽しい時間をお過ごし下さいね(^ー^)❤️

アバター
2022/10/29 00:38
有羽さん、こんばんは~♪

こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(__)m

イベント達成おめでとうございます(n*´ω`*n)
お疲れ様でした~^^
やっとホッと出来ますね(#^^#)

私は何とか元気にやってます~(^^;
娘の住む茨城とこちらとをせっせと行き来してます(^^ゞ
なかなか子離れ出来ないダメな母です~(^^;
あっちのポケモンのジムを攻略したり、パン屋さんやケーキ屋さん巡りに励んでます(^▽^;)
でもさすがにちょっとあの街もあちこち行きつくして、新鮮味が無くなってきて…
そろそろ娘も自分で家事をした方がいい頃では?と思いつつ
娘に来て欲しいと言われると、のこのこ出掛けちゃいます(;^ω^)

ここのところ急に寒くなって、どうにもダルくて起きてられない日が2~3日あって
我ながらビックリしちゃいました(◎_◎;)
有羽さんは大丈夫でしたか?
気圧の変化とかだったのかなぁ?
友達に同じような症状の方もいたので、何か原因があったのかな~?と
思ってました(^_^;)
天気が良くなったらスッキリ治ったんですが、何だったのかなぁ?

大事になさってる車の調子がよくないんですね?
歩くのはホントいいみたいだから、これはいいきっかけかもしれないですね^^
私も調子悪いな~って思ってても、ポケモンのジム入れに歩いたりすると
結構大丈夫になったりします^^
心にも身体にもいいんですねきっと(n*´ω`*n)

なんだか寒かったり日中暑いくらいだったりして、私も風邪をひきそうになったりしてますが
有羽さんも気をつけてお過ごし下さいね~(#^^#)
ではでは、また~(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.