Nicotto Town


‘いつもありがとう’


新ルーティン


昨日は1日バタバタしていたので、今日は在宅でゆっくり。

小さな事だが、今週から始めたルーティンがある~『朝散歩』。
単純に、朝サンポすればいいのかナ?と、知った時最初は思ったが、微妙に違う。(笑

朝起きてから1時間以内に15分位散歩する。
↑サラッとこんな条件がついていた。

平日は5:45頃起床~今までは、家で宅トレをしていた時間を、ソコに充ててみる。
バタバタと準備して、6時頃から15分位~帰宅して、時間があれば、チョコッと宅トレ。^^ゞ

(条件付き)なのには、提案した方の理由がついていた。
1)体内時計のリセット
体内時計は何もしないと、毎日10分ずつ寝つきの時間が遅くなる。
ソレをリセットするためには、太陽光を5分以上浴びるのが有効~だから紫外線の弱い朝がベスト。
起床後3時間以上経ってから朝散歩すると、体内時計が3時間ズレてしまうので逆効果らしい。

2)セロトニンの活性化
別名‘しあわせホルモン’セロトニン~メンタルが不安定になってから、色々調べる内に、セロトニンを増やす事に着目。
「朝日を浴びる」「リズム運動」が活性化要因になり、朝活性化させたセロトニンを材料に、
15~6時間後に睡眠物質メラトニンが作られ、夜睡眠が深まる、、、←私には一石二鳥な方法。^^v

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

予期不安と共に、急にヤッてくるモヤモヤ感に、ずっと悩まされているのが、どうにも口惜しく、
突破口が欲しくて探していた中、コレ↑ならトライできそうだとお試しスタートして、今日で6日目
提案された人の話が面白くて、ノセられた感あるのかw、今の所落ち着いて毎日過ごせている。

何より、早朝散歩するのは思った以上に気持ちよく、予想以上に歩いている人が多い。
先日は、向かいから来た女性に「おはようございます!」と挨拶されて、つられて返した。( ̄∇ ̄*)ゞ

ついでに、今まではコーヒー位だった朝、バナナをベースにして、固形物で朝食を取っている。
咀嚼」もリズム運動になるので、しっかり噛む事も大切~そんな繋がりあるなんて目から鱗だ。(/・ω・)/

健康オタク爆走中なので、調べれば色んな方法が五万と見つかる。
ドレが自分に合うかは、興味のあるモノをとりま試す~その連続だが、私の性格には合っているかも?

まりなサンの宅トレと出会い、1年半位続いているが、最初程の(熱量)から少し落ちている昨今、
趣味嗜好としての【次】が、上手い具合に見つかった。mixしながら楽しもうと思う。^^


皮肉な事に、落ち着いてくると食欲が増すので、要注意だ。(笑

**韓国ドラマが好きで、『梨泰院クラス』も大好きなので、悲しい事故が起きてとても悲しい。

アバター
2022/11/01 08:38
★はみちゃん

おはようございます^^

有難う~~私、昨日全くinできずハロウィン終わっちゃった。(m。_ _)/
楽しめたかな? ウチは買ってきたパンプキンコロッケ食べました。ww

朝散歩は、朝の支度が忙しいと、そんなのヤッていられないよね。^^;
私は、もう朝は自分の事していて良くなったのでw、空き時間利用です。
今日もやってきたんだけど、曇り空なので~やっぱり快晴が気持いいです♪

「梨泰院クラス」って人気ドラマの舞台になった場所でね。
元々、ネトフリで韓国ドラマを観ていて、人気作品って事で観始めたらハマったの。w
あの場所で、ハロウィンロケも重要なシーンで、、ソレが、リアルであんな事になってしまった。><
本当に取返しがつかない。。。警備がほぼいなかったとか手薄だったとか
言われているけれど、言うて路地裏だものねぇ~渋谷のように、予見して
厳重に準備するという頭が、各所に薄かったという偶然も重なったのかもね。(=_=;)
アバター
2022/11/01 08:34
★みおたまさん

おはようございます^^

朝散歩、今日はどんより曇っていたんですが、歩いてきました。
そうなんですよ~起床後1時間以内って、結構忙しいです。
私も、もう朝の支度を色々考えなくて良い状況なので可能でして、、、
でも、何とかループで続く不調多々の出口を見つけたくて、試しています。^^ゞ

梨泰院←変換でこんな漢字が出て来るって、ドラマで初めて知りました。
今やもう、ドラマのイメージが吹き飛んでしまいました。><
どうしてこんな取返しのつかない事態になってしまったんだろう、、、悔やまれますね。

この事件で、単純な混雑も恐怖感が沸き上がる人が増えてしまったんではないでしょうか。
昨日の渋谷ハロウィンも、かなりの人出で、、本当に気を付けて欲しいです。
今や渋谷はSNSで拡散されて、世界中の人が来る場所になってしまいましたね。
楽しいのは良いのですが、節度を、、、と、つい思ってしまいます。

韓国ドラマ~実は、今また「賢い医師生活」をリピ視聴しています。
主演俳優さん5人に脇役サンも含めて、あの世界がとっても楽しくて、、、
1,2とやっているので「3」が出て来れるといいなと思っています。^^
アバター
2022/10/31 14:55
うはちゃんこんにちは~Happy Halloween♬
なるほど...朝散歩かーしかも早朝なのね!
これから空気も澄んで、寒いんだけど気持ち良く歩けそうだね。
うーん、私もつられてやってみようかしら...朝ならいけそうな気が...する。
何事もきっかけが大事で、うはちゃんがきっかけをくれたということで^^

梨泰院クラスというドラマがあったことも知らなかったんだけども、
ドラマの聖地だからこそ、今回の事故は予見できなかったのかなぁ...って思う。
あんなに大多数の人たちの命が失われて、ショックだよね。
と、言う訳で梨泰院クラスが観れたら見てみたいと思います。
アバター
2022/10/31 00:19
有羽さん、こんばんは~♪

うわぁ、朝のお散歩にそんな効果があるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、起床後1時間以内って結構大変ですね(^^;
私ぼ~っと1時間くらいはTVを見て座ってるので、散歩に出るのは難しいかも;
しかも夜更かしなので、朝日を浴びる時間に起きられないかも;
ちゃんとこなしてる有羽さん偉いなぁ‼
すごく身体に良さそうだし、確かに気分が上向きになりそう^^

梨泰院の事故はホントにショックでしたね~;;
私もあのドラマ大好きで、面白くて一気に見たくらいだったので…
あのドラマでは、あそこまでの混雑になるなんて思いませんでしたよね~;
ニュースで実際の様子を見たんですが、満員電車以上に混みあってて
あんなにびっちり混みあってたら、そういう事故もありうるなぁって思いました(◎_◎;)
もっと前に警察が流れを整理するとか出来なかったのかと悔やまれますよね;
若い人ばかりだったとか、ホントにお気の毒です;;

娘が大学受験の時に、塾の特別講習が渋谷であって、ハロウィンに集まった人たちが
駅の周りにたむろしてて非常に迷惑だって怒ってたのを思い出しました(^^;
渋谷もあんな風に混んでるのかなぁ?
ほんと楽しみ方にもいろんな節度が必要ですよね;

また面白いドラマがあったら教えてくださいね~(n*´ω`*n)
ではでは、また~‼



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.