Nicotto Town


‘いつもありがとう’


逆に


昨日買った(11コ150円)のチキンボールを、玉ねぎ・ナス・ニンニクスライスでトマト煮にしたら、本日夕飯のメインになった。w
給料日以降、どうも財布のヒモが緩み、毎月この辺でドンドン使ってしまうのが、悪いクセ、、意識して節約中。^^;
なめこも安いので、常備が多く、自然にとろみがつく為便利~今日は、キャベツと一緒にスープにした♪

午後から仕事の火曜日は、ぽっかり空きがちな待機の午前中@モヤモヤしやすい。(^_^;)
なので、台所に立って何か作っているのが、1番気が紛れて一石二鳥である。

アルモンデ)←何か作る~物価上昇中の今、食材を敢えて買うより、家にあるモノでメニュー考える
‘逆算’方式のアイデアを、先日TVで紹介していたが、私は前からこのやり方wが多い。^^ゞ
例えば、料理本見ながら作り出すが、指定の材料がなければ、冷蔵庫探して代用品で補填しちゃう。w

逆に、アレ?これ合う?って食材で、実験的に試作するのが、また楽しかったりする。(b´ω`d)

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

料理は、正直好きではない、、なかった。(笑)
仕事でやむを得ずヤル事になってから、少し真面目に取り組む必要が出て、ソコから色々なご縁で、
現在に至る。以前は、仕事で作るんだから、家ではもうヤダ~と思っていたが、今は逆に、
仕事で作ったモノを、家でも作るか!? と、ナゼか前向きに変わった。。。不思議なモノだ。(*‘ω‘ *)

去年、20年余使った冷蔵庫を買い替えて、我が家ダントツのルーキー家電ゆえ、大事に使っている。
なので、グチャグチャに入れるなんてもってのほかww~逆に、どの(部屋)も在庫がよく見えるため、
レイゾウコアルアルの<忘れて放置>も今はナイ。調理は、前後トータルが繋がって、ヤル気になるんだと分かる。(/・ω・)/

1週間全部は作らない~食べる家族が1人減った時、自分の気がノラない時は、他人様が作ったモノを頂きw、
昨日は美味しかった~、今日は作るか♪とまた気が乗る。←そんなメリハリがあるから続けられる。^^


日記書きながら、ついているTVで始まったドラマ『作りたい女と食べたい女』~今にドンピシャ!?(^▽^)/

アバター
2022/11/30 22:47
★はみちゃん

こんばんは^^

ニンニクいいよねぇ~何か、元気が出そうで、少し前に
ネットで青森のニンニクを大量に買って、半分くらい冷凍してあるんだ。ww
トマトとの相性抜群よねぇ~肉団子を既製品にしたから、めっちゃ楽だったよ♪^^v

あ~~~~お鍋かーーーいいなぁ。
ウチも、土鍋はあるんだけど、手入れが面倒でしまいっぱなし。w
カセットコンロも前はあったんだけど、未使用のガスボンベをずっと持っているのが
何かイヤで~~災害の時便利なんだと思うんだけど、全部処分しちゃった。^^;

だから、鍋って言っても、目の前でぐつぐつじゃなくて、洋鍋で作って、
取り分けるなんて、雰囲気ない料理になっちゃってねぇ、、、いいなぁ。^^
料理なんて、失敗したって、自分とせいぜい身内位しか食べないからいいのよーー
って、私は思っててね。面白いから色んな食材や味付けの実験みたいに考えてる。ww

きっと私は、お客様のもてなし料理は、全く作れないんだと思う~。( ̄∇ ̄*)ゞ
上沼美恵子さんか~~個性強そうだから、普段あまり見る事ないんだけど、
お料理チャンネルとか持っているのかな?今度探してみてみるね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2022/11/30 22:40
★みおたまさん

こんばんは^^

惣菜のチキンボールは割とどこのスーパーも安売りしてる事が多くて、、
そのまま食べても良いんですが、かさ増しすれば主菜になるかな?と、
ふいに思い付きまして、、、団子に味が付いているので簡単で手抜きできました。w

娘さん宅への往復、お疲れ様でした。^^
今回は、体調落ち着かれていてヨカッタです。あーーー睡眠ってホント大事ですよね。
頻繁に往復されていると、段々決まったルートになるので、
なら、ココであそこに立ち寄ろう、、みたいのがルーティンになるの分かります。
で、デパ地下等、色々見て回るのが楽しみの1つになったりしますね~。

私も以前、実家へ行く時、直通がなくて、上野乗り換えが何度かあって、、
前に比べると、エキナカが充実しているので、見て回るのが楽しみでした♪^^

美容院の洗髪台のお話、仰っていましたね~。
みおたまサンは、シャンプーの時、スタッフさんとお喋りとかはされないですか?
私は、メンタル不安になってから、担当さんには一応伝えてあるんですが、、、
長年通っている所のせいか、延々お喋りしっぱなしで、いつの間にか終わっています。^^;

でも、1度ふいに不調になる経験すると、予期不安でまたなるんじゃないかって、
過度に不安がつのりますよね、、私も、4月に急に息苦しくなったのが、
仕事に入る直前だったので、今もその場所に行くときは、緊張感が、、なるべく
気をそらせるように、イヤホンで音楽聴きながら通り過ぎたりしています。( ̄∇ ̄*)ゞ

娘さん、お体不調は大丈夫ですか?
遠方で一人暮らしだと、親も気になりますよね、、そして、娘さんはきっと、
お母さんの味の(おうどん)が、心も安心できるんじゃないかと思います。(b´ω`d)
誰が作っても同じ味かもですが、、、みおたまさんが作る所に大きな意味が
あるんだと思いますよ。母の味~少しでも、体調落ち着かれますように。
アバター
2022/11/30 11:20
うはちゃんこんにちは^^
トマトとにんにくってなんて相性がいいんだろうね~本当に美味しいよね♪
ここのところの物価高で私もなるたけ自炊を...と奮闘中(๑•̀ㅂ•́)و✧
お野菜がだいぶ安くなった...ということで寒くなったし鍋三昧です(*ノ>ᴗ<)テヘッ
工夫してハマると、あ、料理も案外いいもんだな、って思うんだけど、
逆に失敗するとやっぱ苦手だからやなーと、言い訳をしてしまうww

インスタで痛い目に遭ったので(笑)、最近はYouTubeで探したりもしてるんだけど、
上沼恵美子さんのチャンネルに最近ハマって、作ってる~簡単・早い・うまい★

冷蔵庫内が整ってるとテンションもあがりそう~↑↑
アバター
2022/11/30 00:52
有羽さん、こんばんは~♪

チキンボールのトマト煮、美味しそう(n*´ω`*n)
ナイスアイディアですね♪

今日は電車で苦しくなることなく無事に茨城まで来れました^^
睡眠しっかりとってきたのが良かったのかな~
ちょうど中間くらいの北千住でおりて、デパ地下で買い物するから
乗ってる時間が半分ずつになっていいのかもしれないです(#^^#)
デパ地下でお弁当が割引になるのをゲットするんですが、そのあとの常磐線が
かなり混むので、結構気合がいります(^^;

確かに、何かに気を取られてると不調になりにくい気がしますね~
上手く気をそらすことが出来るといいですよね^^
前にも書いたかもしれませんが、例えば美容院の洗髪台で苦しくなりそうなときは
100から7をどんどん引いていくとか…計算をして気をそらせたりしてます(;´∀`)
ネットで検索して、そうするといいという助言があったので…
この間は何とかそれでやり過ごしました(^^;
何かいい方法がみつかるといいですよね~(n*´ω`*n)

今日は私はデパ地下のお弁当でしたが、娘はまた調子が悪いというのでうどんを作って
食べさせました(^^;
うどん、簡単なのに、娘が一番おいしいと言って喜ぶので…何だか複雑です(;´∀`)
いや、誰が作っても同じ味だろうと思うんですが(^^;
普通にうどんスープの素で作ってるんだから、娘だって自分で作れるのに…

天気予報を見ると、しばらく雨や曇りみたいですね~><
青空じゃないっていうだけで、テンション下がっちゃうんですが…
娘のお家でゆっくり過ごそうと思います^^

ではでは、有羽さん、また~(*^▽^*)






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.