Nicotto Town


‘いつもありがとう’


丁寧に暮らす


今日は、一般ゴミの年内最終収集日なので、ゴミ置き場がかなり大量~暦の関係で、1番マメに
回収して欲しい種類のゴミが、週1のみというのは、年末年始考えても結構キツい、、工夫せねば。^^;

今年は、大晦日が土曜日~カレンダー横一列でキレイに終了。
ダンナは28日まで仕事、長男は28日から休み、私も一応28日が仕事納めである。(次男は知らんw)

昨日は、なぜか朝起きたら、右手の中指が痛い、、、原因はあるんだろうが、どの患部も
結構突然こう↑なるから、驚いてしまう。逆に、足のカカトは起床時、まず足裏やふくらはぎのマッサージを
しっかりしたら、ココ最近1番スムーズに立てた。w(*゚o゚*)wソッカーコレか。(笑)今日も同じ方法で上手くイッた。

足は、昨日&一昨日@在宅していたので、休める時間が多かったのも、ヨカッタのかも、、後、
色々な靴&インソールの組み合わせを試す中、少し幅がゆったり目の靴に、家にあった低反発の
地厚インソールを突っ込んだら、コレまた今までで1番カカトが楽だった。(b´ω`d)ソッカーこれか。(笑笑)

寝る時は、足:レッグウォーマーに緩めの靴下、手:メンソールタイプの湿布を指に巻き、指空き手袋装着。
ドコもココも保温しまくりだが、コレが実際効果があり、末端が冷えづらいので、患部に優しい。(*´﹀`*)

少しずつ、試行錯誤しながら、自分に合う方法を見つけていく~その‘達成感’が、気持ちを上げる。^^v

きっと、年齢を重ねると、見えない色々な部分が、長年の連続使用でヘタっている、、で、何か
サインが出た時、ソコを放置せずに気付き、なるはやで対策を取るのが、今後のQOLを左右する。
最近の、(アッチコッチイタイ)が、筋肉や腱(骨も?w)の劣化や硬化を否応なしに実感する、、キツいが、
自分の身体と、自分なりに向き合い、色々頑張っている自分を、褒めたいと思う。( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえず、少しサボっていたコラーゲン摂取を、積極的に始めた。ww
後、家事等の動作を、雑にヤラず、なるべく1つずつゆっくりこなすように心掛けてみる。

丁寧に暮らす』という本当の意味を、少しずつ感じ始める昨今である。(*´人`*)

アバター
2022/12/28 20:07
★sachiさん

こんばんは^^

思ったまま、その時の気持ちを綴っているのでオハズカシイ。^^;
もう、動作も気持ちも、慌てずいかないと、ダメになっちゃうので。(笑
アバター
2022/12/27 09:22
おはよう~~
なるほどねえ
ゆっくりとしっかりと自分の身体と向き合うことが大事なんですねえ
見習っていきたいです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.