Nicotto Town


‘いつもありがとう’


祝日それぞれ


パンダが帰ったのか~昨日は2/22で猫の日か~、、、ドレもぼんやりしていたので、皆さんのように
リアルで反応できず、本日今更ながら(パンダ)。(笑)見にいっていないのに、テレビで飛行機を
見送る人達の涙を見て、つられてもらい泣きする。ww ←こういう別れに滅法弱い。( ̄∇ ̄*)ゞ

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

日曜日に、ダンナが義弟と一緒に、義父母の施設で久々の対面面会した。(事は日記に書いた)
写真や動画がLINEに貼られたが、戻って来たダンナに様子を聞いたら、孫はおろか息子達の事も
記憶が怪しかったようだ。(by義母) 逆に寝たきりの義父は、発声できないが持参した
長男の結婚式の写真見て、頷いていたから分かっていたのかも、、そんな様子だった。

施設に入った時から、ある程度覚悟していたが、、、義弟は熱心に、写真を指差して、義母に
1人1人名前を言って、思い出してとアプローチしていたようだが、気持ちはワカル~でもソレは中々難しい。
写真の義母は、さっぱりヘアカットして、子供みたいな穏やかな表情をしていた、、そのままでイイ。

記憶が消えたもどかしさは、血縁だから切ないだろうけれど、義母はもう今いる世界で幸せなんだと思う。
絶対に思い出さなきゃダメ?いいじゃん~「はじめまして。」位の感じで、、笑顔でいてくれるならネ。^^

って感じた。次回、もし私が行けた時には、そんなスタンスで向き合えたらと思う。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

昨夜、バイトから帰宅した次男が、早々お風呂に入り、イソイソと着替えて旅支度をし、夜行バスに乗るため、
軽食取って夜、出て行った。今日から土曜日まで、友達と関西方面を旅行する予定らしい。

来月になると、卒業式や4月からの新社会人準備等考慮し、今月はスノボや旅行等遊びイベント満載。
おぅおぅ、一杯遊べ~~今まで、コロナ禍で足止め食らった数年を、少しでも取り戻してほしい。^^v
ソレにしても夜行バスに乗る体力があって羨ましい、、私はそんな事したら、翌日体が使いモノにならん。ww

一方長男

「出張中に財布落としたのに気付かず、昨日連絡が来たので、今日取りに行ってる。」
と、新潟からww写真つきのLINEが来た。連絡来るまで、落とした事にも気付かないのは、
多分電子マネーを使っているから? 私なんて、財布に現金その他、鍵やらカードやら満載なので、
落とせば即分かる。(笑)時代だなァ~と、セルフィーで?ドコかの鳥居前にいる長男を眺めた。($・・)/~~~

アバター
2023/02/28 23:44
★みらさん

こんばんは^^

いえいえ、、こちらこそ、みらさんの大切なお話有難うございます。
母の他界は大分前で、私もまだまだ若くて、、長男は小4で、次男は
未就学児でした。なので、私の母の記憶は、長男しかないと思います。
初孫だったので、母もとても可愛がってくれて、、帰省すると、長男が
色々と手伝ったりしてくれて~だから、尚更記憶が残っていたのかなと思います。

でも、小学生ですもの、、みらさんも、お祖母ちゃんに自ら声かけるなんて、
難しいですよね。ウチは危篤状態になったので、声かけてと長男にお願いしたんです。
まさか、朦朧とした中、返事するとは思いませんでした、、不思議ですね。

で、その↑長男ですが、本当に口数が少ないので、何考えているのか今も
分からない時が多いんです。w 家族同士ってそんなもんかもしれませんね。^^ゞ

私の日記は本当に、しつこいですが、自分が見返せる事を優先した備忘録なんです。
だから、折角読みに来て下さる方への発信等気にしていなくて、申し訳ないです。*o_ _)o
本当に好き勝手書いていますので、読みづらいとは思います。ご容赦頂ければと思います。

料理はですねぇ、、かなりのラクチン料理なんですよ。
最近は、ユーチューバーのリュウジさんレシピが多いんですが、チョイスすればかなり使えます。w

これからも、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2023/02/27 23:26
有羽さん、お返事ありがとうございました。

貴重なエピソードも聞かせていただき、、
やっぱり家族の声って届くんですね。
耳は最後まで聞こえるってよく言いますもんね。
ボロボロ泣いちゃいました。
昔、祖母が亡くなったとき私は小学生で、大好きだった祖母だったのに実感がなくて、ちゃんと声をかけられなかったんです。
声をかけることも本当に大切ですね。
家族にはいつも照れくさくって、口下手になってしまう私ですが、大切に大切にしていきたいと思います。

有羽さんの日記はいつも自然体で、有羽さんのその時感じた気持ち、思い、家族とのやりとりを私も感じることが出来て、ほっとしますし、、有羽さんもこの空の下で頑張ってるんだって私はいつも力を貰えてるんですよ(*^^*)有羽さんの用意される料理もすっごく美味しそうでw
いつもありがとうございます。
これからも有羽さんの日記楽しみに読ませていただきます。
よろしくお願いします^^
アバター
2023/02/26 15:45
★みらさん

こんにちは^^

いえいえ、、こちらこそ、再度のコメントを有難うございます。
お祖父様、症状落ち着かれてきてヨカッタです。
周囲のご家族の存在も大きいのではないでしょうか、、、みらさんは、
いてくれるだけで力になるんですよ~孫ってそういう存在みたいです。^^

ヘンな話しちゃいますが、母が亡くなる直前、もう意識がほぼない中で、
そばにいた長男の呼びかけだけ、返事していたんです。。ビックリしました。
義母も認知症が進行しながらも、電話に次男が出て来ると、シャキッとして
普通に話せたりしていました。だから、みらサンが元気でいるだけで十分なんですヨ。

私は、匿名を利用して、備忘録としてココに結構ありのまま書いています。
ですが、皆さん夫々ニコタの向き合い方があると思うので、全くお気になさらず、
私の駄文日記を読み流して下さいね。少しでも何か参考にでもなれば嬉しいです。^^
アバター
2023/02/26 14:13
有羽さん、こんにちは^^
お返事ありがとうございました。先日すぐ読ませていただいたんですが、お礼を伝えられていなかったので(>_<)すみません。

祖父は一時絶不調だった頃と比べると落ち着いてきて、この前は私のこともわかる感じでした。
手術を受ける気持ちにも前向きになっているようで、家族としてはほっとしています。
症状の進行は遅らせることは出来ても、止めるることはできない…でも家族に出来ることはしてあげたいし私も遠方にいて直接何かできるわけではないけど、これまでの感謝の気持ちを大切に接していきたいなと思います。

このような内面のことはなかなか人にお話出来ることもなかったので、今回有羽さんに聞いて貰えて
また、有羽さんの体験や気持ちを聞けて、励まされました。
ありがとうございます。

こちらへの返信はどうぞお気になさらないでください^^
有羽さん、ありがとうございました。
アバター
2023/02/24 18:31
★たんちゃんさん

こんばんは^^

おぉ~~今、他の人にお返事書いてエンター押したら、
たんちゃんさんの書きこみが、、有難うございます♪

昨日の祝日、おもむろに長男から、財布落としたんで新潟来てるって
LINEが来たのよ~。何だ?って、、よくわからないんだけれど、
1つ言えるのは、届けてくれたか見つけてくれた人がいたって事、、有難いネ。

財布、何が入っていたんだろうねぇ、、免許とか入ってたら大変ですよね。><

そっか~たんちゃんさんは、夜行バスで逆にコッチに来たんですね。
次男は、2泊3日の旅行なんだけど、初日は京都へ行って、今日明日は大阪。
USJ中心かな?メルカリで、ハリポタのマントとマフラー買って持ち込んでいます。ww

修学旅行で、京都と奈良は行ったけれど、大阪は初めてらしくて楽しそうでした。
おまけに、USJのハリウッドドリームザライドは、以前イメージキャラをしていたSMAPの
「Battery」って曲がバックに流れていた中、ノリノリで乗る番組も見たので、
俺も~ってはしゃいでいました。チョッと羨ましい、、、(笑

義父母の事も有難うございます~穏やかで日々過ごして欲しいなと思います。^^
アバター
2023/02/24 18:25
★はみちゃん

こんばんは^^
こちらこそ、お返事に丁寧なお返事を再度有難う。┏〇ペコッ

随分前にね、義母が遠方まで歩いていって迷子になっちゃって、、
知らずにいたから、深夜警察からダンナに、「コンビニにいたので保護した。」と
連絡が入った時は、ダンナもショックで、お義母さんに
「何やってんだよ~、、しっかりしてくれよ。」と憔悴して話してた。

でも、↑実はこの時からもう、義母は進行する認知症と戦っていたんだよね。
って思うと、ダンナも義母も、どっちも切なかったなぁ~と思い出すのヨ。
うんうん、血縁は諦められないよね、、何か対処すれば、まだ治るかもって
希望も捨てない。でも現実、認知症には根治がない、、今の医学では。

ソレを、壊れていく義母を守りながら、周囲も自覚しなくちゃならないって、辛かった。
今は逆に、ありのままの義母を受け入れる心持が、周囲にできたから楽になったかな。^^
ありがとね~次回対面面会する時は、張り切って私が行く予定なのでまた報告させてネ。

あと、お財布の件もお話してくれてありがとね。
おぉ、スマホもか~、、、紛失すると、公私共々凄く不便になるでしょう。
私は、心配性が幸い?してw、常に定期的に、スマホのありかをチェックし続ける
クセがついているから、なくしたとしても、早めに気付くかなァ~、、でも、
玄関の鍵とか、出る直前にないのに気付いて、アタフタ~は何回もあるよ。

直近では、探している母親をみて、次男が家を見回って、「あったよ。」
っていうから飛んで行ったら、車の鍵入れの所に放り込まれてたって。(;^ω^)

人間、そんなもんよ~考え事していたら、うっかりなんてしょっちゅうあると思う。w

でも、戻ってくると、拾ってくれた見知らぬ人に、拝みたい位泣けてくるよね。(*´人`*)
ペイフォワードじゃないけれど、私もいつか、誰かの役に立つ事をして恩返しって思ったりする♪
はみちゃんのなくしものが毎回戻って来るなら、きっとはみちゃんの
日頃の行いがいいのよ~自信もって。(b´ω`d) お互い、無理しすぎずユルユルいこうネ。
アバター
2023/02/24 18:24
有羽さん~こんばんは!

とにかく!長男くん、お財布見つかって良かったね…(>_<)もう、お話聞いてるだけでもどきどきしたよ!

そうだね、何もかも電子マネー(特に電車系?)使ってたらほんま分からないよね…!私も気を付けようと思ったよw

そう。私ね、短大時夜行バス使ってTDR。若かったからやと今では思う、お金もないしね(^^;今では夜行バスなんて代物は無理(((*≧艸≦)ププッ

関西方面、かあ~どこ来られるんかな。近く来てくれたら嬉しいな❤️

お義父さまお義母さま。元気でいてね…!
アバター
2023/02/24 11:03
うはちゃんこんにちは~お返事ありが㌧☆

ぁあー
「しっかりしろよ」は義母さんも多分自分に言ってた(思ってた)時期があったよね。
自分でも思ってるところに、義弟さんだったりうはちゃんの旦那さんだったりが
更に言ってしまうと、追い打ちでメンタルが壊れてしまうよね。。
私も気をつけなければ、と思ったよ。
‪(( ˘꒳˘ *))‬ウンウン うはちゃんが無事ご対面できたら、是非教えてね^^

財布ね。
私、財布だけじゃなくスマホ(ガラケー)もよく失くす人で...。
注意力が散漫なんだろうね。
気付いたときが行動しどきなんだけど、数秒で忘れてしまって、
あ、無い!!ってことがもうしょっちゅうで。
幸いにも、そのままお別れしたことは一度も無くて、
お気に入りの財布もスマホも手元に帰ってきてくれています。
見知らぬ方々のやさしさで私の大事なものは手元に戻ってきてるよ。
ただ、中身(現金)は時々、手元を去りますが^^;
自分が悪いのだと、反省しても、気が緩むと繰り返していて、
本気で病気なんじゃないかと思ったことも何度もあるくらいの頻度なの。
昔からだから、持ち合わせた性分なんだと、諦めてます(´・ω・`)
アバター
2023/02/23 22:55
★はみちゃん

こんばんは^^

うんうん、分かるのよ~私も。
で、血縁はどうしても語気が荒くなることも。ww

何度も見ているから、出発前、ダンナには、どう接したらよいか
レクチャーしておいたの。←ダンナも義母の話にカッカしやすいから。^^;
案の定、義弟も「何でわかんないんだよ~!?」と、義母に
イライラし出したみたいで、、、息子2人で会うと収拾がつかない。ww

たった1人の母親だから、しっかりしていた時の記憶が蘇ると、
病気だからとわかっていても、何で何でってイライラしちゃうんだよね。
「しっかりしろよ!」は、認知症になりかけの時、息子たちが義母に
何度もかけていたコトバ、、コレもわかる、でも言っちゃいかん言葉なんだよねぇ、、。

難しいよね、、感情が入るんだもんね。
だからこそ、第三者の立場にいる私みたいな存在が、公私共々
時に役立つ時があるのかもしれないって、最近は実感しています。

そうそう、認知症になっていないから、確信は持てないけれど、
病気が進行途中で、本人も変化に気付きながら不信言動が止められない
時のほうが、キツいみたい。。だから、独居のときより、施設にいる
今のほうが、安心して暮らせるし、周囲に同じような同居者もいるし、、
その中で、義母は新たなキャラクターを確立させていけるのかもって思うの。

次に私が行った時、どんな反応見せるかなぁ、、またその時は日記に書くね。^^

夜行バス、、経験ないんだけれど、座ったまま寝るのがまず無理。w
ただでさえ痛くなる足が、もう棒みたいに動かなくなるのが必至。><
先日、結婚式前夜のホテルで寝られなかった位だから、就寝ももっと無理だ~。(_ _|||)

長男がどこから財布落としたと連絡来たのか、聞きはぐった~警察かな。^^;
はみちゃん、お財布紛失率高いの?ちゃんと戻って来るの??
アバター
2023/02/23 22:47
★みらさん

こんばんは^^

みらさんのお祖父様のお話、初めて聞いたと思います。
そうですか~、、施設で感染されましたか。
ご高齢だと、何かの疾患で不調になると、寝ている時間が長くなり、
廃用症候群と言って、筋肉以外、内臓も段々と弱ってきて
全体的に衰弱してしまう傾向になりやすいと思います。

でも考えると、誰でも同じ部屋でずーっと寝ていたら、
曜日や時間の感覚さえわからなくなってきますよね、、だから、
仕方ない事なんだと思います。記憶って案外頼りないもので、、、

その後、お祖父様の体調はいかがですか?
みらさんは、血縁でいらっしゃるから、それは↑私のようには
割り切れないと思います。私も、自分の母親が闘病し亡くなる時は、
当時かなり取り乱しましたし、、だから、ご自分の感情を
そのまま受け入れて下さいね。それがごくごく自然な気持ちだと思います。

私も、仕事然り、家族然り、、色々な人達の(老い)と縁あって
向き合わせて頂いています。そんな中、自分自身も少しずつその年齢に
近付いていくんだなァと、未来まで見据えられるようになりました。

どんな事も永遠には続かないんですよね、、だから、変化を変化のまま
受け入れる覚悟?みたいなモノも、周囲を含め大切なキーワードだと感じます。
ソレでもきっと、会いにきてくれるみらさんの事、お祖父様は分かっていますよ。

よく言われますが、本当に「1日1日」大切に過ごせる時間を
ゆっくりその人のペースで積み重ねていきたいものですね。^^

大切なお話をしてくださって、有難うございました。
アバター
2023/02/23 20:50
多分、そうなってみないとわからないんだろうなぁ。。
義弟さんの気持ちもわからなくもない。
実母だし、長い時間共に過ごしたんだろうしね。
でも、うはちゃんが言うように、笑顔で、義母さんが穏やかに
今を生きていられるのが一番だよね。
そうなってしまった時には、自分がそうなっているって思わないから、
きっと穏やかな時が待ってるんだろうな、と想像してみたりする。

私も、もう夜行バスは無理だなぁ(゚ー゚;Aアセアセ
長距離(高速)バスもどうだろう...怪しいかも...。
今しかできないこと、たくさんあるから『今』を楽しんでほしいねえ^^
連絡は警察からきたのかな?私、しょっちゅうお財布紛失するよ(・・;)ゞ
無事、長男くんの手元に帰ってきて、何より。良かったねぇ^^
アバター
2023/02/23 15:27
有羽さんこんにちは^^
有羽さんにお話したか、していないか朧気で申し訳ないのですが
私の祖父も施設でコロナにかかったせいで、家族が面会に来られなくなってたった1ヶ月の間にすっかり弱ってしまい、重なって心臓病気で何回か救急搬送もされてしまったので、かつての面影が別人みたいになっていました。正月に面会に行ったときは孫の私のことも、妹だと言ったり、、
面会出来るようにはなりましたが、変わってしまった祖父を見るとやはり辛いものがあり、顔を見たい反面、せつなさもあります。
でも、有羽さんの日記を読んで、本人が笑顔でいてくれるのならそれが一番ですよね。
人は誰しも、ゆくゆくは身体の変化が起こってしまうのだから…
そのなかでも、家族が出来ることを精一杯していくことが大切なんだなと思いました。
有羽さんの日記に心が励まされました。ありがとうございます。
有羽さんも、ご家族内での考えも錯綜して大変な面もおありのことと思いますが、有羽さんが心地良いと思える向き合い方でと関わっていけるといいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.