Nicotto Town


‘いつもありがとう’


解消


少し前から、動作不安定だったmyPC
過去歴代のパソは、長く使ってある日急に画面真っ暗、、、みたいな感じで寿命を終えた。
今回の場合は、動く~そして何か開くと画面が切れたりフリーズ。(-ω-;) ←その繰り返しだった。
タスクマネージャーで確認すると、メモリーが常に80~90%でギリギリ、、素人でも原因がコレだと分かっていた。

分かっちゃいるが、搭載スペックがギリギリなので、外的対処ではどうにもならない。
メモリー増設。←コレは素人ではできない(のも調べて知ってるw)

でも動くし、今は正直新規購入の余裕がナイ。^^;
毎日色々調べる内に、たまたま流れ着いたのが、某サービスサイト
コレもたまたまだが、前に同じ↑経緯で、エアコンクリーニングの良い業者サンとご縁が出来た。

紹介されていた方の紹介文を見て、メールで問い合わせてみた。
すぐお返事を下さり、1度検討しますと返事して一旦終了。
ソレから数日~更に挙動が不安定になりw、ニコタもオチオチやっていられない。^^;
再び、↑同じ方に、PCの型番等少し詳細を伝えて料金等聞いてみた。

メモリー本体の料金に手間賃を足しても、思ったより高くない、、メモリーもすぐ発注できるそうだ。
コレは、、お願いしたいと伝えたのが金曜、メモリーすぐ入手できるとの事で、とんとん拍子に進み、
今日の午前中、ウチに来て作業して貰う事になった。(見ず知らず同士~この早さに結構驚き^^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

約束より少し早く、若そうな男性の方が来訪。
穏やかな口調で作業しながら、手順を説明してくれて、1時間半位で全作業終了。

イヤ、実は作業前に、事前故障がナイかの(機能確認)の際、某キーが上手く作動せず、ソコで少し足踏み。w
結局最後に、思わぬ展開であっさり解決したが、色々あるから作業する方も大変だなァと思った。( ̄∇ ̄*)ゞ

メモリー増設して、倍の容量になったので、お陰で今、ニコタの日記も安心して書きこめている。^^v

思い切って来て貰って、本当にヨカッタ、、コレからも色々分からない事があったら、聞けそうだ♪



作業の真っ最中に、次男が旅行から帰宅。パソ前に男性が座っているので、一瞬長男かと思ったらしい。(笑
一杯のお土産と思い出と共に、安堵の表情で爆睡中。。。初大阪&USJよかったネ。(*´﹀`*)

アバター
2023/02/28 23:52
★りゅーさん

こんばんは^^

中々来られなかったんですが、スマホからりゅーさんのコメントを読んで、
何て分かりやすいんだ~~と思っていました。(b´ω`d)
そう、HDDみたいです、業者さんがそう言っていました。w

SSDに基盤?を交換すると、ビックリする位サクサク動くと言われたんですが、
とりあえず、メモリー不足でバチバチ切れるのが、皆無になったのは感動です♪

りゅーさんの説明で、情報記録のスピードが何で違うかわかりました。^^v

関西旅行(卒業旅行代替えw)は次男でした。
京都も大阪もUSJも、凄く楽しかったと言っていました。
へーやっぱりそうなんですか~女性の話し方ww 関東/関西で
そんなにイメージ違うとは思いませんでした。男性とも違うのかな?(笑
アバター
2023/02/26 19:28
そうね~、CPUっていうのはPCの脳みそにあたる部品でね。
これのスペックがそのPCの能力を決定的にするものなんですよ。
これのスペックが低いとメモリー増設しようが何しようが
それ以上の性能アップは出来ないんですよね。
そしてSSDという単語が出て来たって事は有羽さんのPCは
ハードディスク(HDD)で動いてるって事でしょうね。

超カンタンに説明するとDVDみたいな金属の円盤に情報を記録
していく方法がHDDなんです。対してSSDっていうのは
SDカードや、いわゆるメモリーカードのデッカイものが
入っていて、それに情報を電気的に記録していくタイプなんです。
HDDだと情報を読み取るのに金属の円盤がくるくる回転して
アクセスしなきゃならないのに対してSSDだと電気信号だけで
瞬時にアクセス出来るんで、物理的な無駄がHDDに比べて
いっさい無いんです。なんで、高価ではあるけどそのスピード
たるや、HDDとは比べ物にならないんですよ^^b

あ、関西にいらっしゃったのは次男さんでしたかwww
楽しんで頂けたようで良かったです(* ^ー゚)
女性の話し方が怖い・・・実はおれもですよ~!!(えw
逆におれが初めて関東に行って女性の会話を聞いた時は
「な、なんて可愛いんだ・・・(。ˇε ˇ。)」って思いました(笑)

アバター
2023/02/26 17:03
★りゅーさん

こんにちは^^

そうそう、りゅーさんみたいな知人やお友達がいたら、
お願いしちゃうところで、、、いない。(;^ω^)
なるほど~32GB凄いですねぇ。そっか絵を描くとなると必要ですね。

ウチの古パソは、元々4GBしかなくて、、来てくれた方に聞いたら、
普通に使う場合なら、8GBで十分と言われて、増設してもらいました。
もう、すご~く安定して、ニコタにずーっといられます。(笑
用語がよく分からないんですが、CPU?をSSDに変えるともっと
使いやすくなるらしいけれど、ソチラはかなり高額になるそうで。^^;

ついでに、PCの健康診断アプリも入れて貰ったので、ソコが黄色信号になったら、
そろそろ寿命の目安らしいです。その時は買い替えかなぁ、、お金貯めます。(笑

関西旅行したのは大学生の次男です~でも、長男も昨日今日どっか旅行しているみたい。w
凄く楽しかったみたいです。ただ、関西弁に慣れていないので、USJで並んでいる間、
他の人達の会話のやり取りが聞えて来て、「女性(の話し方が)怖い。」って言ってました。ww
アバター
2023/02/26 16:48
おおっ! メモリー増設したんだね~!!
おれが近所に住んでいたらチョイチョイと
やってあげれたのにw ノートPCだっけ!?
ちょっと癖はあるけども基本はみんな同じなんで
出来ますよ~(* ^ー゚)v
今のおれのPCには1枚8GB×4枚で32GBの
妖しく光るメモリーが増設されているんで
めっちゃ快調&爆速で動いてくれます!
文字打ちとかだったらこんなスペック要らないんだけど
おれは絵を描くでしょ? 写真や絵ってすごく情報量が
多いんでどうしてもこういうPCが必要なんですよ。
長男さん、大阪楽しめたかな~!? 嫌な思い出が
残らなければ良いんだけどね~(笑)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.