Nicotto Town


‘いつもありがとう’


準備


春分の日、火曜祝日は結構珍しいかな?

疲れがピークになっていたので、思う存分朝寝坊しようと思ったが、目覚ましかけずに7時前起床。^^;
の割には、朝散歩もマリネス(運動)もし損ね、何だかモヤモヤとダルい。*o_ _)oルーティンって大事だなァ

御多分に漏れず、WBCの中継を見て、最後のサヨナラホームランで、ダンナと大盛り上がり、、泣けてきた。ヾ(。>﹏<。)ノ゙
明日は仕事だから、開始チョッとしか見られないが、選手の皆さん~健闘を祈る。(b´ω`d)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

葬儀は週末なので、平日はコチラで普通に過ごせる。

と言っても、ダンナはやはり、精神的に参っていて、準備のため出かけようと、マスクを取るつもりで、
メグリズム(蒸気でアイマスク)の袋を開けてしまい、苦笑い。大好きな特撮の録画も全く見ようとせず、
ヤッてきては、義父の話をボソッ、ボソッとする。色んな記憶が、波のように行ったり来たりして、
気力も落ちているんだろうナと思う、、分かるのだが、私には何もする事はできない。

コレばかりは、本人が自分で自分の気持ちと向き合い、ゆっくり納得させていくしかナイ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

義父は倒れてから10年余り、病院から施設に移り住み、自宅に戻る事はなかった。
最初の施設にいた時は、コロナ前でまだ義父も話ができて、大勢で会いに行き、色々話せた。

が、コロナ禍で面会禁止になってからは、どんどん衰弱して、言葉が出ず、目もつむったままが増えた。
葬儀打ち合わせで、担当者の方から、「お父さんはどんな方でしたか?」と尋ねられたが、
「。。。」実子の息子2人でも、咄嗟に出てこないのは、父親との交流記憶が、遥か彼方だから、、
棺に何か入れるモノを~と言われ、(ナンダロウ)。実家を探して、コレ着てたかナーと、義弟が
探して来た中から、ベストを選んで遺体の上にかけたが、愛用品や好きな食べ物~家で暮らした日々が
かなり前なので、やはり思い出しづらいようだ。義母は認知症だから聞けないし、、切ない。

遺影の写真をと言われ、以前、義母と一緒に整理収納を請け負った私が、写真を引っ張り出し、
数枚候補をピックアップして決めた。(;^ω^)何か、ほぼ私主導でイインダロウカと、少々困惑。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

むしろ、葬儀後の後処理が大変と、昨日の打ち合わせでアドバイスされていた。
そう、そうなの、、、私は両親で経験済みだから、わかっている。(-ω-;)

父の時は私と母で、母の時は私と弟で、、、数日かけて、諸手続きに走り回った記憶が蘇る。

人が1人いなくなると言うのは、本当に、本当に色々な(初めて)に遭遇すると、きっと
ダンナもこれから、身をもって実感すると思う。体力温存、、、健康1番もますます実感するハズ。^^;


余談:葬儀の費用見積りが出た後、「1日家族葬なのに、こんなにかかるんだ!?」と仰天していた。
中心で決めていくのは、息子2人なので、私はあくまでサブなのだが、ソレでも隣で聞いていて、
(ソンナノイル?)と、口を挟みたくなる事多々。w  実際抑えきれず止めたのもあったが、、ねェ。(=_=;)

アバター
2023/03/23 01:28
★はみちゃん

こんばんは^^

うんうん、経験している人と、していない人では、やっぱり
戸惑い方が少し違うから、、、葬儀の打ち合わせは、メインは
息子2人なので、私は横で聞いていたんだけど、ボチボチ途中で
チョッとだけ口出させて貰った、、ソレでも、そんなのいる?っていうのが、
パッケージされていて、(いらないよなぁ、ソレ)とか、ボッ〇クリ?とか
心の中で思いながら、黙っていました。(;^ω^)仕方なく

有難う~~ダンナは、昨日は仕事へ行って、仕事中は気が紛れたけれど、
帰り道、電車の中でまた気持ちが落ちたと言っていました。
親との別れだからね、、、そんな簡単に立ち直れないから、まー無理せず
ボチボチと思っています。こういう時、家族がいるとチョッといいかなと思います。^^
アバター
2023/03/23 01:25
★りゅーさん

こんばんは^^

うんうん、、本当に、この業界は需要がエンドレスだろうね。
で、ヘンな話、結婚式と違って、葬儀は急に来るから、、タイムリミットが
あるという要因もあって、色々選べない状況もある訳でね。

まして、、、義父の場合、更に特殊な事情が重なっているので^^;
引き受けてくれる所を探すのも大変で、、だから、ダンナも打ち合わせしながら
高いと分かってはいたんだけれど、義父を安置してもらう事もあるし、
ある程度はもう仕方ないと諦めたみたい、、ソレでも、かなりの金額でした。><

本当に、改めて葬儀の費用位、自分達で用意しておかないと、ダメだなぁと思った。^^;

ご心配いただきありがとうございます。週末またバタバタしそうですが、頑張ります。
アバター
2023/03/22 09:19
人の死って思った以上に遠い存在だからこそ、
初めてなことばかりで右も左もわからない中決めていかなきゃならないのよね。。
こういう言い方は語弊があるかも知れないけれど、うはちゃんが経験者なのは、
とても心強いと思います。メンタルの方でも、そうじゃない方でも。
喜怒哀楽、色んな感情がぐるぐるとめぐる時間だよね。
感情がフル回転な時ってそうそう機会は無いから、目いっぱいぐるぐるしたら良いよね。

心残りが少しでも減るようなお別れが出来ると良いな、とお祈りしてます。
アバター
2023/03/22 02:39
厚生労働省の発表では去年の死亡者数が2ケタ行っているそうで。
なんで今、葬儀屋さんもお坊さんもバブル景気を通り越して
目が回る忙しさなんだそうで・・・。
それでも摂れるものはきっちり摂ろうとするんで
そこはこちらも知恵をつけて要らないものや省けるものは
「結構ですw」って言えるようにしておかないとね(笑)

まだまだ時間がかかるであろう、ご家族のケア。
有羽さん自身もオーバーワークには充分注意して
頑張ってね~╰(*´︶`*)╯




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.